

寿司カレーカレーうどん

地元の日本料理店「海音」で飲んだ時に、「カレー屋が無くなって、こんどはうどん屋になるらしいですよ」と聞いた。
海音が入っている雑居ビルはテナントの入れ替わりが激しく、特に半地下と最上階は頻繁だ。
安定しているのは海音と「パブスナックるーい」ぐらいだろうか。
私の記憶では、半地下は最初寿司屋だった。
まだ小さかった子供たちを連れて、座敷で食べた記憶がある。
ここが撤退した後に、ネパール人夫婦の「サイノ」ができた。
寿司屋の居抜きなので、座敷があるカレー屋として知られていた。




resize1078.jpg
2006年ごろ






ネパール人夫婦が惜しまれつつ帰国し、またもやカレー屋「タージ」になった。
こんども居抜きだから、畳の座敷は健在だった。

resize1074.jpg
2009年ごろ

続きを読む


地産地消(エン座)

地元石神井公園の蕎麦屋「菊谷」で、石神井産蕎麦の会が開かれた折に、生産者のご夫妻と隣り合わせになった。
小麦の栽培も復活させ、石神井台にあるうどん屋「エン座」で使われていると聞く。
「エン座」常連のブロガーさんから、駐車場があると聞いたので、近々石神井産小麦のうどんを食べに行きたいと思い始めた。
たびたび通りかかる富士街道に面した店だが、土曜以外は昼間しか営業していないらしいし、うどんより蕎麦が好きな私は、美味しいと聞いていながら後回しにしていたのだ。
蕎麦よりうどんが好きな妻を誘い、車なら至近距離の店に行く。
エンのぼり0002

あらら、昼のピークを外したつもりだが、しっかり行列ができてるよ。
エン暖簾0002

いつもなら行列の店には並ばないのだが、この日は食う気マンマンなので、店先に植わった小麦などを見ながらじっと待つ。
エン小麦0004

蕎麦と違って茹で時間が10分以上かかるから、意外に回転が悪く、15分程度待ってから入店した。
初めて入る店で勝手がわからないので、壁に貼られたメニューを見ながら、いろいろ検討する。
エンメニュー0001

酒もつまみも美味そうなので、車でなければ昼酒三昧したいところだ。
エン酒メニュー0009

エン冷蔵庫0001


続きを読む

飲みすぎた翌日は(うたた寝)

飲みすぎた翌日には、蕎麦よりうどんの方が合うような気がして、讃岐うどんの「うたた寝」に行く。
禁煙店なので長い間行ってなかったのだが、昼間は吸わなくなった(酒を飲むとつい・・・)今は、店を選ばない。
うたた寝外観0004

以前は元気のいい香川出身の母娘だけで営業していたが、この日は調理場にも店内にも手伝いの女性が増えている。
うたた寝店内0007

店内中央には、一本90円のおでんが煮えている。
うたた寝おでん0001


続きを読む

今夜のいっぴん(上州かまや)

今夜は酒が飲めない理由があるし、家族は全員外出しているはずなので、一品で満足できる外食にする。
あれこれ品数が多いと、つい酒を飲みたくなってしまうから、選択が難しい。
結局久しぶりの一品に決めた。








カツめし!












かまやかつめし0001

醤油味の焼き飯(炒飯じゃないよ)に、一口カツがゴロゴロ入っている。
かまや全体0001

かまやサラダ0002

かまやスープ0003

一見するとカツは5個ぐらいしかないようだが、焼き飯をスプーンで掘ると、推定埋蔵量12個ぐらいのカツが現れる。

続きを読む

白黒赤青黄・・・(JAZZ KEIRIN)

活気あふれる商店街と市場がある下高井戸で、昼飯を食べることにする。
20070414184018.jpg

あちこちに支店がある旭鮨の本店も、ここが発祥の地だ。
20070414184303.jpg

魅力的な店が多いので迷いながらも、東京讃岐うどんの「JAZZ KEIRIN」に入ることにした。
20070414184524.jpg

20070414185036.jpg

うどん屋とは思えない店名は、店主の好きなものを二つ並べて名付けたらしい。

続きを読む

満月の昼(満月茶家)

プリンターの調子が悪いので、大泉のヤマダに行って新しいのを買うことにした。
あちこちにあるチェーン家電量販店だから、どこの店も同じ価格だと思っていたが、実は店舗ごとの戦略プライスが違うのだ。
PC関連商品は、環八の店舗より大泉PC館の方が安いことが多い。
ついでにヤマダの近くにある「満月茶家」でランチを食べることにして家を出ると、道路に前日の豆が散乱している。
小春日和のいい天気だと思ったら、もう節分を過ぎて立春なんだなあ。

20070204235717.jpg



「満月茶家」は埼玉のブロガーさんから美味しいと聞いていた店で、ほとんど新座市との境目にある。
以前食べに行った時に、某局のアナウンサーを見かけたことがある寿司屋「市柳」のすぐ近くだ。

20070205002252.jpg



一階に和菓子の「満月」と、中華そばの「満月茶房」があり、二階がうどんの「満月茶家」になっている。
テーブル席と板の間の小上がりがある店内は、昼のピークを過ぎて空いていた。

20070205002620.jpg


20070205002634.jpg



美味そうな酒とつまみの品書きが貼られているが、車なのであきらめて食事メニューを見る。

20070205002914.jpg


20070205002931.jpg



私は天丼と小うどんのセットで、妻は和風ちゃんぽんを頼んだ。

20070205003930.jpg


20070205003100.jpg


20070205003118.jpg



関西風の出汁と、つるつるしこしこ透き通ったうどんが美味い。
和風ちゃんぽんは魚介と野菜が満載だ。

20070205003425.jpg



食後の甘味に気持ちが動くが、階下の和菓子屋で買って帰ることにした。

20070205003916.jpg


続きを読む

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

