沖縄つまみで蕎麦屋酒(太鼓屋)

ご近所居酒屋「喰酔たけし」の店主たけしクンから、吉祥寺時代の先輩が鷺宮で蕎麦屋を開店したと聞き、さっそくランチタイムに行ってきた。
店の名は太鼓屋。
中村橋と阿佐ヶ谷を結ぶ中杉通りに面し、西武新宿線の鷺ノ宮駅にも近い好立地だ。
近隣に競合する手打ち蕎麦屋が無かったこともあり、開店早々から大繁盛している。
沖縄系のつまみと美味そうな日本酒が充実しているので、西武新宿線経由で帰宅する時に、寄り道したいと思っていた。

蕎麦、酒、西武新宿線というキーワードから、「つれづれ蕎麦」という、その世界では超有名なブログのyukaさんを思いつき、ご一緒することになった。
地元の蕎麦屋「菊谷」とか、豊玉の蕎麦屋「法師人」から、小さくて細くて可愛いと聞いていた通り、華奢な女性が現れる。
エビスビールではじめましての挨拶をし、店主に沖縄っぽいつまみを見繕って出してもらう。

島らっきょうの天ぷら。
太鼓らっきょう0002

ピーナッツ豆腐。
太鼓豆腐0009

ゴーヤと蟹サラダ。
太鼓ゴーヤ0004

赤鶏さつまとりわさ。
太鼓刺身0006

沖縄料理と蕎麦屋酒の相性はどうなのかと思っていたが、ピーナツ豆腐に蕎麦つゆをかけたり、サラダに蕎麦の芽を入れたり、上手くアレンジして調理しているから、蕎麦味噌や板わさといった定番つまみより、よほど気が利いている。
が、ブロガーが二人居ると、食べる前に撮影の儀式があるから、なかなか箸がつけられないので大変だ。

続きを読む

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる