秋の蟹祭り(ロンファン)

大泉学園の中華料理店ロンファンから、上海蟹が入荷するとの連絡があった。
とりあえず妻と私の分は確保し、もう一品蟹料理をお願いしておく。
中華料理は人数が多い方が楽しめるので、さらに二名に声をかけ、合計4名でテーブルを囲むことにした。

甲殻類好きの我々夫婦は、最近あちこちで蟹を食べているが、この日が最大の蟹祭りになるはずだ。
ロンファン外0004


全員がまだ揃わないので、とりあえずビールだけ飲んで待つ。
ロンファンビール0001


全員揃ったので、皆の意見を聞きながらも、私の独断で発注する。
前菜はくらげと、ピータン、蒸し鶏。
ロンファンくらげ0001

ロンファンピータン0002


紹興酒はまず5年物から。
ロンファン五年0003


そしていよいよ主役が登場する。
ロンファン蟹前0007

ロンファン蟹後ろ0008
ブクブク泡を吹いた、獰猛な顔をしたオスだ。
顔見せが終わったら、蒸しに入ってもらう。






そして登場。
ロンファン4ハイ0010


卵の黄身を凝縮したような、濃厚な味噌をしゃぶり尽くす。
成仏してもらうために、脚の先まで綺麗にほじる。
ジャスミン茶が入ったフィンガーボールで洗っても、匂いが残るほど強烈な味噌だ。
ロンファン味噌0003


奥の掘りごたつ席では、ご近所企業の団体さんが宴会をしており、声もテンションもかなりハイだ。
蟹は人を黙々とさせる。
上海蟹が出されたら、きっと静かになるだろと思っていたら、歓声が上がって余計にハイテンションになっちゃったよ。


続きを読む

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる