

蔵で酒調達(酒のあきやま)

寿司も食べた。
オヤツも買った。
ピーナッツソフトも食べた。
あとは宿用の酒を買うだけだ。

昔は酒蔵だったという「酒のあきやま」に向かう。
あきやま看板0005


今は酒作りを行っていないので、当時の蔵をワインセラーにしているらしい。
あきやま蔵0006

あきやま外0004


妻はワインコーナー、私は日本酒コーナーに別れる。
あきやま冷蔵庫0002

上喜元や南といった私好みの酒が置いてあるが、せっかく千葉に来ているので、房総の地酒を買い求める。
二泊するので4合瓶を二本だ。
千葉の酒はほとんど飲んだことがないので、店主に聞きながら五人娘と坂東太郎に決めた。

私が買い終わっても、妻はまだ売場で悩んでいる。
膨大な種類があるので、なかなか決められないらしい。
あきやま売場0003

あきやまワイン10001

あきやまワイン20001

あきやまワイン30002

種類ごとにワインの特徴や、合う料理の説明が書かれているのが親切だ。
いったい妻は何に悩んでいるのかと思ったら、飲み残しを持って帰りやすいように、スクリューキャップのボトルを探していたらしい。
残るわけないのにね。


続きを読む


練馬で浜千鳥(松澤酒店)

練馬駅前にある松澤酒店で、岩手県釜石の酒「浜千鳥」のフェアーがあると、ブログにコメントをいただいた。
コメントを入れた方も行くと言うので、現地で待ち合わせることにする。
日本酒を買ってから、練馬のどこかで食事しようと妻を誘って出かける。
初めて会う方の名前から想像すると、きっと女性だとは思うが、万が一男性だった場合は妻が保険だ。
以前地元の日本料理店のカウンターで、大将と飲みながら話をしていたら、隣席のオヤジから「Manoaさんですか?私○○です。」と自己紹介されたことがある。
時々コメントをいただく方で、文体とか名前から女性とばかり思い込んでいたから、仰天してガッカリしたことがトラウマになっているのだ。
松澤外観0004

松澤樽0020

待ち合わせた方は、さわやかな若い夫婦だったのでホッとした。
フェアーの終了時間直前に着いたので、挨拶もそこそこにまず試飲。
松澤大吟醸0005

松澤おじさん0002

松澤ゆめほなみ0018

三陸の珍味をつまみながら、吟ぎんがで作られた「ゆめほなみ」、山廃純米、美山錦の純米吟醸、純米大吟醸など全種を飲んでみる。
松澤つまみ0003

今一つ私の好みが見つからない。

続きを読む

到来物で晩酌

「いただき物があるので、今夜は家で食べてね」と、妻から一行メールが来る。
ストックの日本酒が切れているはずなので、地元の酒屋に寄り道した。
当夜は「喜久屋酒店」だ。
ここの店番をしているお婆ちゃんは、酒のことがさっぱりわからないので、息子の店主が不在の時は質問しても答が返ってこない。
しかし日本酒の品揃えは結構いいのだ。
きくや外0001

きくや冷蔵庫0001

珍しいラベルに惹かれて、秋田県横手市の「まんさくの花」純米吟醸生詰原酒MK-Xを買ってみる。
きくやMKX0002

きくや裏0001


続きを読む

リーデルで大鬼(いせや)

リーデルのワイングラスセミナーから持ち帰ったパンフレットに、大吟醸用のグラスが掲載されていた。
いせやリーデル0001

これは試してみたいぞ。
さっそく帰りがけに近所の酒屋「いせや」に寄って、女性店主と相談しながら酒を選ぶ。
この店は試飲をさせてくれるし、女性店主は日本酒に詳しいし、めったに見かけない日本酒を揃えているので嬉しい。
いせや外観0002

いせや0001

いせや冷蔵庫10002

いせや棚0003

羽根屋、宗玄、米鶴などを試飲して、香りが強く、しかもどっしりしている一本を選んだ。




続きを読む

東京の地酒

すっかり春めいた気候になってきたので、多摩ドライブも復活だ。
20年ほど前に石神井公園に住んでから、新青梅街道を一直線に下ると、多摩が意外に近いことに気が付いた。
高速代はかからないし、雰囲気が良くて安くて美味しい店が多いし、まだまだ自然が残って気分がいい。
日本酒の蔵元もあちこちにあることにも気が付き、時々ドライブに組み込んでいる。
東京都酒造組合に加盟しているのは、12蔵もあるそうなのだ。

蔵に行ったことも飲んだこともあるのは、数えたら10蔵もあった。
東村山市「豊島屋酒造」の屋守と金婚。
武蔵村山市「渡辺酒造」の吟雪。
福生市「石川酒造」の多満自慢。
福生市「田村酒造」の嘉泉。
あきる野市「中村酒造場」の千代鶴。
あきる野市「野崎酒造」の喜正。
青梅市「小澤酒造」の澤乃井。
青梅市「大多摩酒造」の酔悦。
八王子市「西岡酒造」の月丸。
女性杜氏が居ると聞いて行った、狛江市「土屋酒造」の鳳桜。

酒造組合に加盟している蔵元で、行ったことが無いのは4蔵ある。
23区内唯一の北区「小山酒造」の丸眞正宗。
八王子市「中島酒造場」の日の出山。
八王子市「小澤酒造場」の桑乃都。
府中市「野口酒造店」の国府鶴。

残念なことに武蔵村山市の渡辺酒造は廃業し、青梅市の大多摩酒造と狛江市の土屋酒造は休業中らしい。
八王子市の西岡酒造は福井県に移転してしまったとのことだ。

そんな東京の地酒を一同に集めた売り場が、日の出町にオープンしたばかりのイオンモールにあると聞き、青梅の「井中居」で昼食を食べた後に、一山越えて見学しに行ったのだ。



イオン外観0004




デカッ!



イオンモールがある日の出町は、面積のほとんどが山岳地帯だから、世帯数が6,400で、人口が15,800人ほどだ。
周辺のあきる野、福生あたりから客が来たとしても、こんなでかいモールが埋まるのか。
周囲は山だし。
イオン山0005

他人事ながら心配して店に入ると、こんなに人が多かったのって感じだ。
従業員を集めるだけでも大変そうな場所なのにね。
イオン店内0006

3,700台が停められるという駐車場は埋まっているし、店内にも人が多いのだ。

続きを読む

なかなか決められない酒屋(伊勢勇)

寿司が好きな妻と居酒屋が好きな私が、共存共栄できる店が地元周辺に4軒ほどある。
どの店も値段が安くてそこそこ美味いので、土日は事前に電話しておかないとエライ目にあう。
この日は新兵器「錫チロリ」用の日本酒を買う目的もあったので、行き先を西武新宿線の鷺宮に決めた。
最初に向かったのは中杉通りと新青梅街道の交差点に近い「伊勢勇」。
伊勢や倉庫0001

一見すると小さな町の酒屋だが、近所に冷蔵倉庫を持っていて、よだれが出そうな銘柄をたっぷり保存しているアリガタイ店だ。
伊勢や店頭0001


店員の労働環境より酒とワインの保存状態を優先するエライ店で、店内は冷え冷えに冷房がキツイ。
伊勢や鳳凰0003

伊勢や酔鯨0002

四方八方に美味そうな酒が置いてあるので、服や靴を買いに行った時の妻のように、目がキラキラして店内を巡回するオジサン。
あれこれ迷って比較的好きな銘柄である、麓井の冷やおろし生詰原酒「輝ら星の如く」を買ってみる。
一生かかっても飲み尽くせないほど地酒の種類は多いから、珍しいのを買って当たったり外れたりするのも、また楽しいのだ。
伊勢や麓井0002


「伊勢勇」 中野区鷺宮3-35-3
03-3330-0434

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

