

栗まみれ

栗を使った菓子はいろいろあるが、岐阜中津川あたりの栗きんとんはかなり好みだ。
駒ヶ根に宿泊した翌日は栗三昧にしようと思い、旅に出る前に調べると、二年に一度の菓子祭りが行われる日だった。
中津川周辺の菓子屋が一堂に介し、全品ニ割引以上で売るらしいから、これはもう行かねばならない。
いつもの休日と同じにダラダラ寝ている母娘をたたき起こし、長ーい恵那山トンネルを抜けて中津川に向かう。
駒ヶ根から中津川まで高速代が2千数百円だから、たっぷり栗を楽しむつもりだ。
10時に菓子祭り会場の「東美濃ふれあいセンター」に到着したが、すでに周辺が大渋滞になっており、近くの工業団地駐車場に誘導される。
ここからピストン便のバスに乗って会場に向かうので、すでにオトーサンはぐったりだ。
20061101073036.jpg

広大な広場に出ている屋台を後回しにして、アリーナの菓子祭り会場に向かう。
20061101072950.jpg

20061101073452.jpg

勝手に会場内に散った女たちと別行動で、私は工芸菓子などを先に見学する。
20061101073101.jpg

20061101072939.jpg

20061101072928.jpg

手の込んだ細工を見ていると、栗きんとんだけ作っている町ではないとわかる。
20061101072913.jpg

20061101072902.jpg

20061101072850.jpg

一通り細工菓子を見学した後、妻と娘を携帯で呼び寄せて、買い物巡回を始める。
すや、川上屋、新杵堂あたりは名前を知っているが、それ以外にも隠れ名店がありそうなので、試食しながら歩いた。
20061101073001.jpg

20061101073405.jpg

20061101073354.jpg

試食した中でどれが美味いか、三者三様の意見で決め手が無い。
20061101073050.jpg

20061101073422.jpg

20061101073438.jpg

結局無難なところを土産に買った。
20061101073148.jpg

20061101073137.jpg

賞味期限は当日中という、新杵堂の栗粉餅はかなり絶品だった。
20061101073212.jpg

20061101073200.jpg

20061101073225.jpg


続きを読む

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

