やべっ(まいど!)







実はダイエット作戦決行中なのだ。
ブログで公言すれば、後には引けなくなると思っていたが、美味いもの満載の秋にはつらい。
好物の揚げものを禁じているので、牡蠣フライを食べられないのが悲しい。
この日は上石神井でランチを食べようと思ったが、魅力的な店は皆カロリーが高そうだ。

















そうだ!蕎麦にしよう。
立ち食い店もびっくりする価格の、「まいど!」があるじゃないか。


mid001.jpg




続きを読む

津波を超えて

岩手出身の店主がやっている池袋東口の「萬家」で、震災後に宮古の「菱屋」を飲んだ。
蔵が壊滅的な被害を受けたので、在庫の一本限りで当分飲めないらしいのだが、かなり酔っ払った二軒目だったので、残念ながら菱屋の味を覚えていない。

his01.jpg







その後に神楽坂の某店で、貴重な菱屋と再会する。
南部杜氏の辻村さんは、青森の田酒を造ったことでも知られている。
まだ酔っ払っていないうちに飲んだので、美味い酒だとよくわかる。
青森の酒造好適米「華吹雪」で造られる酒だった。

his02.jpg

his03.jpg





そして武蔵関の酒屋「石塚酒舗」から案内を頂き、来客用の酒を買いに行く。

his04.jpg

his05.jpg

his06.jpg


続きを読む

寒い日にはコレ(エン座長谷川)

武蔵関の病院に居る父親を見舞った帰りに、車で「エン座長谷川」に立ち寄る。
うどんは美味いし、夜営業の酒肴は食べてみたい物が多いし、女将は美人で気が利くから、ゆっくり酒を飲みに訪れたいのだが、如何せん最寄駅が無いのがツライ。
この日も私は酒を諦め、妻だけ日本酒を飲む。

enza1.jpg

enza3.jpg

enza2.jpg

enza5.jpg



つまみは梅山芋たたきの若布添えだ。

enza4.jpg

enza6.jpg

続きを読む

品数も席数も(大勝軒)

私が石神井公園に越してきた20数年前から、時々新聞に「大勝軒」という中華料理店のメニューが折り込まれてきた。
池袋にあった有名ラーメン店とは、同名異店だ。
ボート池の近くにあった店舗は、いつの間にか閉店してしまったが、富士街道沿いの石神井台で規模を縮小して再開した。
今は石神井公園「ふるさと文化館」の目玉になっている、エン座西村があった場所の並びだ。
武蔵関の病院に行った帰りに、車で立寄ってみる。
駐車場は店舗の裏にあった。

tsk1.jpg



看板には石神井公園大勝軒と書いてあるから、あのボート池そばにあった店に間違いない。
店内に先客は一組の親子連れだけだ。
小さな女の子が、厨房の男性に「パパー」と言っているのが微笑ましい。
おそらく店主の家族だろう。

tsk2.jpg

tsk3.jpg



メニューの品数は少ない。

tsk4.jpg

tsk5.jpg


席数もかなり少なくなっているから、麺類中心に絞り込んだのだろう。

続きを読む

スティーヴィーな蕎麦屋(山葵)

蕎麦が美味く、内装や器や演出が素敵で、値段が手ごろな武蔵関の蕎麦屋「山葵」に行く。

山葵1


昔の蕎麦屋の良さを生かしながら、現在の店主のセンスがプラスされ、有りそうでなかなか無い居心地のいい店なのだ。

山葵3

山葵2


店内に流れている音楽は、前回と同じく60年代とか70年代のスティーヴィー・ワンダーだ。
蕎麦屋には合わないと思う客も居るだろうが、古いモータウンが好きな私は、マイシェリーアモール♪などと思わず口ずさみたくなる。

山葵4


オーソドックスな蕎麦はもちろん、おもしろいメニューもあるので楽しい。

山葵5

続きを読む

ママチャリ集結(豚太郎)

上石神井にオープンした韓国家庭料理店「豚太郎」に再チャレンジする。
20年ほど前には、この近くに駄菓子屋があって、子供たちを時々連れてきたのだが、そんな店も今は無く、商店街全体が活気を失っている。
個人営業の店が新規開店するのは、街にも客にもありがたいことだ。
午後2時近いのだが、店の前にはチャイルドシート付きママチャリが数台停められている。
豚外0002


情報源のシラカワフミコさんから聞いてた通りに、ランチセットはコーヒー付きで550円からと安い。
ランチタイムが禁煙なのも、子連れママにはうれしいだろう。
豚外メニュー0003


開店したばかりだから、店内もまだまだ綺麗に保たれている。
豚中0001


予想通りに、テーブル席は子連れママグループで占拠されていた。
とっくに食べ終わっているようだが、まったく出る気配は無い。

続きを読む

連敗

上石神井の中華料理店「凛」の情報を頂いたシラカワフミコさんから、またもや美味しそうなタレコミがあった。
「凛」の真裏辺りに、なぜか餃子が美味しい韓国料理店がオープンしたと言うのだ。
チープな外観だが、味はマトモらしいので、娘の自転車をこっそり借りて、上石神井までひた走る。










が・・・・・・・

tontaro0001.jpg

ランチは休みだって。

頭は餃子モードになっているので、線路際にある台湾料理「聖樺」に行ってみる。










やっぱり・・・・・

なんかイヤな予感がしたんだよな。

seika0001.jpg

こうなったらスッパリ方針変更して、もう一度行きたいと思っていた、上井草駅前の「ビストロ・ベルゲン」を目指す。
早稲田のクラブハウスなのだが、かなりレベルが高い洋食を、安い価格で食べられる店だ。












が・・・・・・

元ベルゲン0001

B級グルメと楽しいお酒って・・・。
ちっとも楽しくないぞ!
三連敗だよ。

続きを読む

雨天決行

昼食を食べた「エン座」の奥さんに、場所を確認しておいた畑に向かう。
新青梅街道沿いにある「オザキ・フラワーパーク」を本家として、この一帯は尾崎姓の農家ばかりなので、確認しておかないと遭難する可能性もありだ。
そば全景0009


すんなり目的地に到着するが、まったく人の気配が無い。
やっぱり雨天中止なのだろうか。
妻を車に残して、畑の向かい側にある母屋に、念のため確認しに行った。
そば母屋0014


10人ほど集まると聞いていたが、近所のオバサマが二人居るだけだ。
蕎麦の種を水に浸してあるので、決行するらしい。
妻に靴を履き替えるように言うと、持参してきたのはTOD'Sかよ!
しかもエナメルだし
そばトッツ0001


オバサマ方はレインコート、帽子、長靴持参でフル装備だ。
軽装備の我々も、種を持って後ろからついていく。
そば実0012

そば出陣0010


雨で畑がぬかるみ、ズブズブ靴がめり込みそうなので、我々夫婦は見学に回る。
そば3人0017


ガンバレ、ニッポン!
そば蒔く0006


一応手前に一握りだけ蒔かせてもらったりして。
そば土0002


三人が労働している間に、我々は畑を見学する。
隣の畝には、先週蒔いた蕎麦の種が、早くも芽を出している。
3ヶ月ほどで収穫できるようだ。
そば芽0015

葱、茄子、トマトと、私の好物が並んでいる。
そば葱0005

そば茄子0004

そばトマト0007

かぼちゃ、大葉、バジル。
そばかぼちゃ0006

そば紫蘇0003

そばバジル0008

何も労働していないのに、「お茶にしましょう」の言葉に甘え、母屋に向かった。

続きを読む

避暑地のような(ロイヤルホスト)

エン座でうどんを食べ終え、野良仕事開始までの30分をどうするか。
妻に思いついた三案をプレゼンする。

案その1:目の前のコンビニ「サークルK」で雑誌の立ち読み。

案その2:並びにある熱帯魚店「ペンギンビレッジ」で、お魚見学。

案その3:近くのロイホでデザート。

1と2は即刻却下され、消極的ながら第3案に決定した。
ロイホ外0005

この店の前の富士街道はおそらく数百回通過しているが、今までに一度も入ったことがない。
ここ以外のロイヤルホストに入ったのも、おそらく20年ぐらい前が最後だったような気がする。
ガソリン代や食材の値上げで、ファミレス受難の時代と聞いていた通りに、店内はかなり空いていた。
根本的にファミレスという業態が、時代に合わなくなっているのだろうか。
ロイホテーブル0004

窓から見えるのは、雨に濡れた一面の緑だから、なんだか都内というより避暑地に来ているようだ。

続きを読む

野良仕事の前に(エン座)

半年ほど前に、地元の蕎麦屋「菊谷」で、石神井産蕎麦の会が開かれた。
この蕎麦を栽培した農家で種蒔きをやると案内をいただき、参加表明しておいた。
念のために妻に伝えると、アタシも行くと言う。
ヒールのある靴しか見たことがないので、「遊びじゃないんだぜ!」と言うと、ペタンコ靴があるから大丈夫よと返された。

服装は本人に任せ、まずは腹ごしらえに行く。
目的地の畑から至近距離の、武蔵野うどん「エン座」だ。

エン外0001


いつも行列ができている店なので、早めに自宅を出たのだが、雨模様なので待たずに入店する。

エンメニュー0002

エン中0003


これから行く畑の主は、エン座の店主と一緒に、近隣の小学校で麦の勉強会を開いたりもしていると聞く。
自分の作った小麦や蕎麦が、地元の店で使われているとやりがいがあると、農家の夫婦が話していたことを思い出す。


続きを読む

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる