

Merry X'maisen

コムサの社販と美容院の予約があるという、我が家の女どもを送って、お父さんは原宿まで運転手をやる。
ファイブフォックスの周辺を二周するが、駐車場が空いていないので、道端に車を停めて戦場から帰る女兵士を待つ。
昼食場所は私の独断で、駐車場付きの「まい泉(まいせん)」に決めた。
表参道まで来て豚カツかい!の声は聞かなかったことにする。
練馬区に住んでいるとクリスマスがすぐそこに来ていると感じないが、表参道辺りは豚カツ屋にまでサンタとトナカイが降臨していた。
売店で売っているカツサンドまで、クリスマス仕様のパッケージになっているようだ。
まい外観0006

まい入り口0004

ちょうど昼のピーク時間らしく、海外からの団体観光客を含め、店内は大混雑だ。
まい階段0009

元銭湯の風情ある一階テーブル席は満席なので、初めて二階の座敷に通された。
まい座敷0007


続きを読む


いまだに満席(LOTUS)

ランチ場所の表参道「まい泉」から、食後のデザートを食べにLOTUS(ロータス)まで移動する。
知らずに前を通ったら、とてもカフェには見えないさりげない外観だ。
20070712065750.jpg

入り口を入ってすぐには、服やCDを陳列しており、よくあるショボイ雑貨屋かなとも思うが、奥と地下がカフェ空間になっている。
20070712065830.jpg

20070712065804.jpg

地下の客席に降りる前に、一階にあるケーキのチェックを忘れない。
20070712065631.jpg



続きを読む

銭湯で豚カツ(まい泉)

前日は超深酒をしたので、朝起きると頭は痛いし食欲は無い。
この日のランチは表参道の「まい泉」で豚カツを食べる約束をしていたが、直前まで違う店に替えようか迷っていた。
豚カツ屋とはいえ、サッパリ目の定食や蕎麦に寿司まであることを思い出し、そのまま「まい泉」ランチを決行する。

20070711234325.jpg



支店もいくつかあるし、名物のかつサンドはどこのデパートでも買えるが、雰囲気がいい表参道で食べると一味違う気がする。

20070711234410.jpg



店頭に出ているサンプルを見ているうちに、食欲中枢が刺激されて頭痛が消えてきた。

20070711234352.jpg



元銭湯だったという店内は、天井が高く趣がある。

20070711235627.jpg



迎え酒でビールを飲むと、体調は完全復活だ。

20070711235802.jpg


続きを読む

定番の替わりの替わり(Cafe Ratia)

原宿で飲んだ後の定番である千疋屋は、今月の末まで改装中で一時閉店している。
向かいのビルの最上階にあるSoho'sに行き先を変えた。
20070307000733.jpg

元々暗い店だったが、妙に暗過ぎるとは思った。
道路を渡ってエレベーターのボタンを押すが、押せないよ。
いつの間にか閉店してしまったようだ。
こうなったら意地でも甘いものが食べたい。
またもや道路を渡り、裏道に入って「Cafe Ratia」に落ち着いた。
20070307001238.jpg

20070307001341.jpg

鰻の寝床状に奥が深い店だ。
20070307001532.jpg

普段飲んでいる地元では見かけない、オシャレな通行人を眺めたいので、道路に面した入り口近くに座る。
20070307001654.jpg


続きを読む

原宿でも日本酒(レッドドラゴン)

日本酒の消費量は落ちる一方らしい。
居酒屋に行っても主流は焼酎で、保管が大変な日本酒は肩身が狭い。
オジサン向けの店がほとんど無い原宿に来た時ぐらいは、焼酎かワインで妥協すればいいのに、あえて日本酒が置いてある「レッドドラゴン」に向かった。
20070306220242.jpg

20070306220258.jpg

20070306220228.jpg

魚と日本酒が主体の居酒屋「魚真」のOBがやっている店なので、内装はコジャレているが、オジサンでも落ち着ける。
20070306220524.jpg


続きを読む

原宿で絶品牡蠣バター(昌)

若い人だらけの原宿で待ち合わせ、キディランドの裏手あたりにある店に連れて行ってもらう。
この町でオジサン好みの店があるのか心配だったが、魚屋が経営する「昌」の外観はツボにはまる。
20070228065724.jpg

20070228065738.jpg

すっきりした店内は、カウンター、テーブル席、座敷があるので、いろいろ使い勝手が良さそうだ。
20070228065806.jpg

20070228065752.jpg

ハートランドで突き出しの蛍烏賊をつまむ。
20070228065820.jpg

20070228065831.jpg


続きを読む

魚真ディフュージョン店で冷やおろし(上総屋眞吉)

原宿通りを抜けて、ユナイテッドアローズの前を千駄ヶ谷方面に向かうと、昔ながらの商店街とイマドキの店が混じりあってくる。
比較的新しい居酒屋なのに、この町に昔からあるように溶け込んでいるのが「上総屋眞吉」だ。

20061113223323.jpg



ここは吉祥寺、下北沢、渋谷などにある「魚真」の系列店で、他の店より一段安い価格設定になっているから、周辺の小売店が閉店した後は、店員達が押し寄せてくる人気居酒屋だ。
元々手頃な値段の魚真よりさらに安いし、日本酒の種類もかなり多いので、椅子がビールケースだったり、箸立てがカップ酒の空き瓶だったりするチープさは気にならない。

20061113224937.jpg


20061113224157.jpg


20061113224234.jpg


20061113224221.jpg


続きを読む

原宿で栗まみれ(千疋屋)

飲んだ後の甘い物がクセになってしまった。
この夜は早い時間から飲んだので、千疋屋がまだ営業していたのがいけない。
20061110231759.jpg

ついフラフラと店内に吸い込まれてしまう。
20061110232007.jpg

高いだけあって、どれも美味そうだ。
20061110232359.jpg

20061110231941.jpg

20061110231902.jpg

究極果汁をがぶ飲みし、マスクメロンを丸かじりしてみたいが、どうしても勇気が出ない。

続きを読む

ラルフで立ち飲み

ラルフローレンからカクテルパーティーの案内状をもらったので、カクテルより日本酒が似合うオジサンだが、表参道の旗艦店に行ってみた。
20061110222201.jpg

20061110222217.jpg

エルメス、プラダ、シャネル、その他諸々のブランドが、競ってゴージャスな店舗をオープンしているから、日本人は欧米のカモネギだ。
20061110222552.jpg

20061110222626.jpg

20061110222651.jpg

20061110222639.jpg

優に八頭身あるモデルの映像や、十頭身はありそうなマネキンを見ると、100万のスーツや150万のドレスが自分にも似合いそうだと勘違いしてくる仕組みだ。
男女の店員は皆カッコイイしフレンドリーだから、薦められると余分な物まで買ってしまいそうだ。
20061110222541.jpg

パーティー会場は新しく出来たオーダースーツの売り場だった。
シャンパンとフィンガーフードを受け取ると、置き場所が無いから両手がふさがって、撮りたいのに撮影できない。
20061110222615.jpg

何も買わずに飲み食いだけして、土産にネクタイまでもらって外に出る。
20061110222604.jpg

ラルフ君、ごめん。

続きを読む

上がったり下がったり(凹町)

通称裏原宿の一角に、京都から出てきたくずし割烹「上ル下ル西入ル東入ル」がある。
何年か前にオープンした頃は、ほとんど満席続きで入れない店だった。
同じ建物の二階にある系列店の「凹町」は、ワインに合うくずし割烹がコンセプトと言うから、オジサンにはワケワカンナイ。
どちらの店にも千円前後のお気楽ランチがあるので行ってみた。
20060614064146.jpg

まずは地下にある「上下西東」に下る。
残念ながら女性達で満席だった。
20060614064302.jpg

一度外に出てから今度は二階の「凹町」に上がる。
20060614064204.jpg

螺旋階段を上がっていくと、こちらには空席がたくさんあった。

続きを読む

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

