スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華麗な食卓

深夜に寝る妻と、早朝に起きる私は、家庭内すれ違い夫婦だ。
コーヒーでも飲んでから自分で朝飯を作ろうと思ったら、テーブルがセッティングされている。
家セッティング0004

妻の友人たちが来るので、ぎりぎりまで寝ていたい妻は、前夜のうちに料理の下ごしらえをし、ついでにセッティングもやっておいたようだ。
一人朝食を済ませた後は、天気がいいので洗車をし、犬を連れて石神井公園を散歩し、足りない食材を買い、初めての客を駅まで迎えに行く。
来客の顔ぶれがご近所のオバチャンたちの時は、一人で外に食べに行ったりするのだが、この日は美人が多いので、何気なくランチに混ぜてもらう。
だいたい玄関に脱いである靴を見ると、客の顔ぶれが想像できるのだ。



沖縄料理の人参のしりしり。
しりしりとは沖縄弁で千切りのことで、人参の千切りと卵を炒めて作る、温サラダみたいなもんだ。
家にんじん0001


チキンブレスのハムには、キゥイと玉ねぎの自家製ドレッシングをかける。
家チキン0005


なんでテーブルクロスを外して、ランチョンマットにセットしたのかと思ったら、メインはカレーだった。
家ライス0005


普段は飲まないドライビールも、カレーには合うかもしれない。
家盛る0006


続きを読む

スポンサーサイト

ダメオヤジ

常に来客が多い実家で育った妻は、今でも家に人を呼ぶのが好きだ。
だいたい私と歳が近い、ご近所のオバサマたちが多いので、玄関に脱いであるのが近所履きだったり、ママチャリが停まっていたりするから、顔を見なくても来客の想像がつく。
ところが時々すごく艶っぽい美女が来たりするので、オジサンは気が抜けないのだ。
この日の来客は、妻がワインセミナーや酒の会で知り合った女性たちで、独身美女OLが多いと聞き、どこにも出かけずに待機する。
しっかりランチにも混ぜてもらった。
家セッティング0001

ラタトゥイユとフォカッチャ。
家ラタ0008

家フォカ0007

タコのカルパッチョと、大根のジェノベーゼサラダにチキンロール。
家タコ0005

家サラダ0003

家チキン0006

家ロール0009


続きを読む

やっと開栓

この日の来客は独身中年男。
まったくテンションが上がらないが、自分の後輩だから仕方ない。
妻の料理も客に合わせて地味だ。

たけのこと牛肉の煮物。
家たけのこ0003


蕗とささみの和え物。
家ささみ0001


ひじきと枝豆のがんもどき。
家揚げ物0005


山菜の天ぷら。
家山菜0004


そして嘉泉の「田むら」特別純米吟醸。
家田村0001


そら豆としらすご飯。
家そらまめ0002


苺の水ようかん。
家水ようかん0002

家ようかんカット0001

八王子と練馬を食べる

雨で花見が中止になった息子や、朝帰りした娘が自宅に居るので、八王子で買った食材と在庫を妻に調理してもらい、久しぶりに家で晩酌だ。
八王子の長芋と揚げに、練馬のにんじんと、どこかの水菜のサラダ。
家サラダ0001

もう一種のサラダは、練馬産の大根とバジルだ。
家大根サラダ0001

ぶり大根と、見た目がイマイチの胡麻バーグ。
家ぶり大根0007

家胡麻バーグ0001

牛肉と大豆ご飯。
家牛肉ご飯0019

デザートに苺シフォンまで作っていたことを知らず、買ってきたみたらし団子を食べていたら、妻にムッとされてしまったのだ。
家ケーキ0017

家みたらし0003


いくつになっても雛祭り

雛菜の花0003

雛海老0003

雛サラダ0001

雛豆0004

雛肉0002

雛ご飯0001

雛バナナ0002


続きを読む

残り物に福

先日妻がペニンシュラで食べたメニューを見て、「海鮮とマンゴーのライスペーパー巻揚げ わさびマヨネーズ」が気になっていた。
自宅で再現できると豪語していたので、急きょ妻の友人が来ることになった日のランチに、作ってもらおうじゃないかと言ってみる。
他にもいくつか中華メニューを作ることにし、足りない食材を書き出して、駅前スーパーにママチャリで買出しに行かされる。
激安で遅い時間まで営業しているので、便利に利用している「まなマート」だが、品質と品揃えは残念レベルだ。
色々探し回る時間が無いので、足りない食材をあきらめて自宅に戻る。

蒸し鶏と叩き胡瓜のピリ辛葱ソース。
家蒸し鶏0004


アスパラの豚ばら巻きはカレー塩で食べる。
当然ながらビールを飲みだす私。
家アスパラ0001


そして待望の海鮮とマンゴーのライスペーパー巻き揚げは、残念ながら見た目も味もイマイチだった。
家ライスペーパー0002

そりゃー、ペニンシュラの食材と、まなマートで買った缶詰マンゴー、冷凍ブラックタイガー、乾燥ライスペーパーを比べたら、料理する前から勝負はついていた。
時間に追われて一気に揚げたので、油の温度が下がったのも敗因だったかもしれない。

皮から作った豚饅頭でポイントを挽回する。
家肉まん0003


里芋の中華おこわを作るつもりが、もち米を買い忘れたので、里芋ご飯になった。
家おこわ0001


ビールの後は紹興酒をロックで飲んでいたら、またもや日が暮れる前に意識が途切れる。

続きを読む

留守番ラーメン

八坂神社への参拝と富士登山を一気に済ませ、帰りがけにどこかでランチを食おうと車を走らせるが、さすがに大泉・土支田の里には何も無い。
スーパーに行って、日本の国民食であるカレーかラーメンの材料を仕入れようと思う。
伊達巻用に仕入れた青梅の地卵がたっぷり残っているので、豚バラ肉を買ってラーメンを作ることにした。
醤油、純米酒、味醂に、長葱とにんにくを入れ、豚肉を投入する。
一時間ほど煮込んだ後に、別茹での卵を投入して味玉を作る。
本当は三時間以上煮込んでトロトロの豚肉にしたいのだが、腹が減ったのでガマンできなかった。
煮豚0001

続きを読む

朝昼晩

正月は朝から酒を飲まないともったいないような気がする。
午後からの来客に備えて早く起きた妻と、お節と雑煮を食べ、私は早くも日本酒を飲み始める。
おせちセット0001

おせち雑煮0002

おせち数の子0002

おせち重箱0001

ご近所の日本料理店「海音」で煮方のコツを聞いた黒豆は、艶々ふっくらと美味い。
山芋の酢漬けは箸休めにぴったりだ。
おせち黒豆0001

おせち山芋0001

お節は酒のつまみに具合がいいので、朝から少々飲み過ぎてしまう。
年賀状が届く頃には早くも眠くなり、1時間ほどソファーでうつらうつらする。
このダラダラ感がたまらなく気持ちいい。

続きを読む

やっぱり撃沈

今年のクリスマスはご近所居酒屋「喰酔たけし」の定休日なので、たけし軍団を招いて自宅飲みだ。

家テーブル0001



軍団は20代の独身男女なので、母性本能をくすぐられた妻は張り切っている。

家テリーヌ0006


家タコ0004


家野菜0012


家ビーフ0007


家チキン0005


家スープ0003


家嘉泉0003


家ボルドー0002


家酒0011



続きを読む

アドベント

20071125101240.jpg

20071125101129.jpg

20071125101145.jpg

20071125101110.jpg

最近燻製作りにハマって、あれこれ食材を試している。
この日も来客があるので、定番のチーズとサーモンに加え、沢庵、銀杏、帆立を中華鍋に仕込んだ。
20071125101257.jpg


続きを読む

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。