

また一つ(酒肴タキギヤ)

日本酒が似合う荒木町に、また一つ若い店主の店がオープンした。
東京一予約が取れない居酒屋「純ちゃん」と、金丸稲荷の前を通り過ぎる。


g58393.jpg


g58388.jpg





車力門通りの中ほどに、酒肴タキギヤが現れた。


g58389.jpg


g58390.jpg




続きを読む


超ミニマムな和食店(旬香みつや)



満席でも6人か7人しか入れない、超狭小飲食店が多い阿佐ヶ谷の裏通り。
当然ながら厨房も狭いし、店主一人だけで営業しているのに、不思議とどの店も居心地が良く、多くの酒肴を揃えている。
そんな店の一つである旬香みつやに、ランチを食べに行った。


m4334.jpg


m4354.jpg




ここもカウンター4席、小上がり2席の狭小店舗だ。
カウンターは親子らしき4人で埋まっているので、小上がりに案内される。
先客が全員酒を飲んでいるのを横目で見て、つい釣られて鯉川を頼んでしまう。


m4352.jpg


続きを読む

うらやましいぞ中央線(その角曲がる)






中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻、吉祥寺と、我が家からタクシー3千円圏内の中央線各駅には、魅力的な店が満載だ。
今夜は高円寺に行く。
キラキラ照明のキャバクラや、立ち飲みバルや、沖縄料理店や、昔ながらの寿司屋が並ぶ通りを歩く。
そろそろ店が途切れる辺りを右に曲がる。
今夜の目的地が現れた。


koh01.jpg







店名は「その角曲がる」だ。


koh02.jpg




続きを読む

七夕ランチ(翠海)

阿佐ヶ谷駅で降り立つと、アーケード街が華やかで賑やかだ。
隣りの高円寺が阿波踊りで有名なら、こちら阿佐ヶ谷の名物は七夕飾りだ。
手作り感あふれる、少々チープな飾りが町を彩る。


as01.jpg


as02.jpg



人混みを避けて、七夕と逆の北口に行く。
中華料理の「翠海」でランチだ。


as03.jpg


as04.jpg


as05.jpg


as06.jpg


続きを読む

第二ボタン外し系(タッチョモ)

高円寺でたっぷり日本酒を飲み、どこか二次会に良さそうな店を店主に聞く。
教えてもらったBar Tacciomo(タッチョモ)という店名に、なんとな記憶がある。
店の前に辿り着いて、どこで名前を聞いたのか思い出した。


tac01.jpg


tac02.jpg


tac03.jpg




練馬にある「ヴィーノ・エ・ラーボ」の系列店だったのだ。
ここ高円寺が一号店で、次に阿佐ヶ谷の「ドン・ツッキ」がオープンし、練馬のラーボは三号店だ。
阿佐ヶ谷店には行ったことがないが、高円寺と練馬の店は印象が似ている。


ko01.jpg



ヴィーノ・エ・ラーボと同じくシャツの第二ボタンまで外したイケメン店員クンに、手頃な値段で美味い赤を選んでもらう。


ko02.jpg



コペルトのパンをつまみながら、頭上の黒板メニューを眺める。


ko04.jpg


ko03.jpg


続きを読む

武士の刀

神楽坂の「華もだん」に行く。
神楽坂に近いが、実際の地名は筑土八幡町だ。
久しぶりなので外観の写真を撮ろうと思ったら、デジカメを家に忘れたことに気付く。
最近ますます忘れ物や乗り過ごしが増えたのは、老化現象だな。
武士が刀を忘れて戦場に行ってしまったようなもんだ。


三種のお通しでビールを飲む。
最近は洋服が多いらしい女将から、写真は撮らないのかと聞かれる。
めったに使わない携帯のカメラで撮る。
4、5年前に海外で使えることを優先して買った携帯なので、カメラ機能はすこぶる古い。
刺身と海老パンはわかったが、もう一つの料理は写真を見ても何だか思い出せない。

hm3.jpg

hm1.jpg

hm6.jpg


続きを読む

思い出が消えていく街(オオサワ)

20数年前に石神井公園の住民になってから、吉祥寺に頻繁に行き始めた。
車を使えば、石神井公園から一番近い繁華街が吉祥寺なのだ。
かつての吉祥寺には、伊勢丹、近鉄、東急と、三軒のデパートがあったが、まず近鉄が消え、そして今年の3月には伊勢丹も撤退すると聞く。
副都心線が開通してから、新宿伊勢丹が近くなったのだが、古き良き時代を偲んで、吉祥寺伊勢丹に買い物に行くことにした。

サンロード0006


五日市街道側からサンロードを通り、伊勢丹に向かう。

伊勢閉店0010


売り場面積が少ないから仕方ないのかもしれないが、品揃えの質も量も、新宿に比べると明らかに見劣りする。
初売りで値段は安いので、靴でも買おうかと思ったらサイズが無い。
友人宅に持って行く菓子でも買おうと地下に降りたが、魅力的な店舗が無い。
喫茶店を併設しており、喫煙可能だったので、時々立寄っていた洋菓子の「オオサワ」を探す。

続きを読む

クリスマス餃子(みんみん)

師走は飲みの行事が多い。
普段は一軒だけで帰宅するのに、ハシゴ酒が続いたので疲れ果てた。
強制されたわけじゃないけどね。

買い物に出かける余裕も無かったので、久々に車で吉祥寺に出かける。
デパートやヨドバシや西友の駐車場は、どこも満車で入れない。
泣く泣く30分400円のパーキングに入れる。
こんな時に限って、妻の買い物は長い。
すっかり夕暮れになった。

ダイヤ街0006


「久しぶりに魚真に行こうか」と妻は言うが、刺身を食べながら日本酒が飲めないのは辛すぎる。
駐車場代が嵩んでいくのもバカバカしい。
ハモニカ横丁の「みんみん」で餃子を買うことにした。

みんモスクワ0002


「隣りのモスクワで軽く食べてもいいよ」などと言うのを無視して、餃子売場に並ばせる。

みんサンプル0001

みん売場正面0004

続きを読む

オホホランチ

人でも商品でも店でも、ネーミングはかなり重要だと思う。
覚えやすくて親しみやすい名前がいいとは思うのだが、最近はオジサンに読めない、言えない名前の店が増えている。
しかも結構な人気店が多いのだ。

Au gout du jour merveille
Au gout du jour Nouvelle Ere
Le jeu de l'assiette

日本橋と新丸ビルと代官山にあるこれらの店は、麹町のフレンチAu gout du jour(オーグードゥジュール)の支店だ。
麹町の日テレ近くにある店は、料理と接客のどちらもいいので、何年か前の開店当初からたちまち大人気店になり、ランチもディナーも予約困難だった。
この店が人気店になったということは、いかにサービスの悪い店が多いかの裏返しでもある。
勧められたワインやミネラルウォーターが、支払いの時にとんでもない価格だとわかったり、上から目線の慇懃無礼な接客をされたり、イヤな思い出のある客が多かったのだろう。


この日は妻と四谷に出かける用事があったので、当日に電話を入れるとすんなり席が取れる。

オー外0001


午後遅い時間に入店したので、ちょうど食べ終わった客が何組か帰るところだった。
席間が狭いので、ぎっしり満席だとうるさいだろうが、これぐらいならちょうどいい。

オー席0005


最初に食前酒を勧められるが、まず食べ物を選んでからにする。
前菜、メイン1品、飲み物、デザートのAランチに決め、数種類の中から前菜を選ぶ。
3千円ちょい欠けぐらいの価格だ。
妻に言わせると、「あら、安いのね」だって。
メインは魚1種、肉1種のみなので、二者択一しかできない。
飲み物はグラスの赤ワインにした。

オーワイン0003


食事の後に仕事がらみで人と会うので、食前酒は頼まなかったが、キールやミモザやグラスシャンパンなど千円以下は無いし、ミネラルウォーターも千円近いから、一人5千円はすぐ越えてしまう罠。
実はこの店に来る前に、妻の命令でミクニにも電話したのだが、当日では無理だった。
あちらに行ってれば、軽く一人一万円越えだから、こちらで良かったとも言えるが・・・。
こんな店だから、客層のメインはオホホな奥様方だ。
まったく似つかわしくないオジサン4人組は、予想通りに領収証をもらっていた。

続きを読む

いつもと違う風景(KAGURAZAKA STAGIONE)

一年半ほど前に、神楽坂の路地裏にある老舗おにぎり屋「わかまつ」が、火事で焼けてしまった。
その隣りにあった「馳走 紺屋」も延焼し、一帯はやがて更地になり、しばらくするとビル工事が始まった。
その馳走紺屋から、8月より再オープンするとの案内が届いていたので、先夜「華もだん」で飲んだ後、二軒目に移動する途中で様子を見に行く。
エノ夜門0001

エノ夜池0001


路地裏の雰囲気を壊さぬように、黒塀で囲み、門や池を配して、上手く建てられている。
5階建てのビルの一階に馳走紺屋が入り、3階が焼肉屋、5階がイタリアンになっているようだ。
エノ夜看板0002


5階のEnoteca Pizzeria Kagurazaka Stagione(長っ)にはテラス席があるようなので、天気がいい日にランチを食べに行こうと思う。
が、暑すぎたり、雨だったりが続き、やっと絶好のテラスランチ日和になったので、さっそくエレベーターで5階に上がる。
エノ入口0003

エノ窯0006

薪窯でピザを焼く匂いがほのかに漂い、食欲中枢が刺激される。
目的のテラス席に案内してもらった。
エノテラス0002


テラス席の横に階段がある。
外に他の客は誰も居ないので、屋上席も見学させてもらった。
エノ屋上0007

神楽坂で食事したり飲む時は、なるべく一軒家の個人店を選んでいるので、景色を気にしたことがない。
初めてビルの上から見る神楽坂は新鮮だ。
エノ外10004

エノ外20006

エノテラス上0003


続きを読む

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

