

サヨナライツカ

西武池袋線の高架化工事が進み、石神井公園駅横の開かずの踏切が、チョイ開かずの踏切に進化した。
もうすぐ南口と北口の往来にストレスが無くなるな・・・・・


と喜んでいたら、北口のChez Vous(シェヴー)が店を閉じ、大泉学園に移転すると、悲しい知らせが入ってきた。

resize0488.jpg

続きを読む


秋の蟹祭り(ロンファン)

大泉学園の中華料理店ロンファンから、上海蟹が入荷するとの連絡があった。
とりあえず妻と私の分は確保し、もう一品蟹料理をお願いしておく。
中華料理は人数が多い方が楽しめるので、さらに二名に声をかけ、合計4名でテーブルを囲むことにした。

甲殻類好きの我々夫婦は、最近あちこちで蟹を食べているが、この日が最大の蟹祭りになるはずだ。
ロンファン外0004


全員がまだ揃わないので、とりあえずビールだけ飲んで待つ。
ロンファンビール0001


全員揃ったので、皆の意見を聞きながらも、私の独断で発注する。
前菜はくらげと、ピータン、蒸し鶏。
ロンファンくらげ0001

ロンファンピータン0002


紹興酒はまず5年物から。
ロンファン五年0003


そしていよいよ主役が登場する。
ロンファン蟹前0007

ロンファン蟹後ろ0008
ブクブク泡を吹いた、獰猛な顔をしたオスだ。
顔見せが終わったら、蒸しに入ってもらう。






そして登場。
ロンファン4ハイ0010


卵の黄身を凝縮したような、濃厚な味噌をしゃぶり尽くす。
成仏してもらうために、脚の先まで綺麗にほじる。
ジャスミン茶が入ったフィンガーボールで洗っても、匂いが残るほど強烈な味噌だ。
ロンファン味噌0003


奥の掘りごたつ席では、ご近所企業の団体さんが宴会をしており、声もテンションもかなりハイだ。
蟹は人を黙々とさせる。
上海蟹が出されたら、きっと静かになるだろと思っていたら、歓声が上がって余計にハイテンションになっちゃったよ。


続きを読む

中華で日本酒(Ron Fan)

やっと朝夕が涼しくなってきたので、ますます食べ物が美味しく感じられる。
何を飲んでも美味いし。
隣町の飲み友と、ロンファンに出かけた。
大泉学園ならタクシーで帰っても千円ぐらいだから、心置きなく飲める。
ロンカウンター0001


当夜も予約で満席なので、料理の出が遅くなるかもしれないと言われたが、ノープロブレムだ。
まずは生ビールを頼んで、すぐに出てくるつまみを頼む。
自宅で漬け込んだのと同じ材料のはずなのに、なぜか美味しいゴーヤの老酒漬け。
ロンゴーヤ0003


これまた他の店より美味く感じるピータン。
ロンピータン0004


春巻きは値段が上がったが、それでも600円だから許す。
ロン春巻き0006


もちろん紹興酒はボトルで頼む。
今夜は九年物だ。
ロン紹興酒0002

続きを読む

六時前が吉(まる辰)

地元でサッと寿司を食べる時は、駅前の「さつき」を利用することが多いが、つまみが刺身しか無いし、酒もトホホなのが残念だ。
この日は蟹と寿司を目当てに、大泉学園の「まる辰」に行った。
駅から「ロンファン」を通り越して店に向かうと、真裏に何やら看板が出ている。

まる裏0003


「毎月第3水曜日 おすし、飲み物他 オール半額にて御奉仕」


なんとも!
ただでさえ安くて満席続きなのに、これ以上奉仕してどうするの!

この日は第3水曜ではないので、ゆったりと表に回る。
夕方6時前だからまだ余裕で入れるだろう。

まる外0002

と思ったら、ギリギリ最後の2席だったよ。
まるカウンター0001

この日は二階に団体が入っているらしく、次々に刺身や焼き物が大量に運ばれていく。
とにかく値段が安い上に、その日の目玉も用意されているので、頼みたいと思うものからどんどん品切れしてしまう。
6時前に入店して、どんどんオーダーするのが「まる辰」のオキテなのだ。
まるメニュー0003


先日妻が友人たちと飲みに来た時に、なんと750円だったという毛蟹は、この日は1,300円だ。
高いからやめといたらと、いつもの妻らしくない発言が出る。
ここに来ると金銭感覚が30年ぐらい前に戻ってしまうのだ。
もちろん1,300円でも充分安いので、さっそくオーダーした。
まる蟹0001


刺身は一人前650円!
まる刺身0004


帆立バターは二個で500円!
まる帆立0005


冷酒は600円!
まる酒0004


続きを読む

夏の終わりに(ロンファン)

久々に大泉学園駅前のRon Fan(ロンファン)で、ランチを食べることにした。
すっかり人気店になって、フラリと行っても入れないことが多いから、あらかじめ電話で席を確保してある。
ロンメニュー0008

外に出ているランチメニューをチラリと見る。
今日も美味そうなのが揃っているなあ。

ロンカウンター0019

まずはランチビール。
定食に付いている小菜をつまみに飲む。
ロンビール0001

ロンゴーヤ0020

ゴーヤの老酒漬けは、ロンファンでレシピを聞き出してから、我が家の夏の定番つまみだ。
蜂蜜を隠し味にするのがコツかな。

ロンサラダ0021


続きを読む

ここでもズラリ(とんかつ地蔵)

三連休の最終日は、妻は池袋に出かけ、私は家で読書三昧だ。
デパ地下で夕飯を買って帰るはずの妻から、「荷物が多くて大変だから、どこかの店に行こう」とメールが来る。
久しぶりに大泉学園の「ロンファン」で中国料理を食べようと思い立ち、現地集合することにした。
昼間は引きこもっていたので、徒歩で大泉学園に向かう。
畑や空き地や雑木林が点在しているので、ちょうどいい散歩コースだ。

けんか0001

空き地0017

桜並木0015

桜案内0016


やがて西武池袋線にぶつかったので、「ぎょうざの満洲」前の踏切を渡る。

満洲0002

待ち合わせ時間には少々早いので、ブックオフで本を買う。
散歩は楽しいなあ。


大泉学園駅前に辿り着き、「ゆめりあ」の地下に降りると、なんとシャッターが降りているではないか!

ロンファン0002

半開きのシャッターから中を覗くと、人の気配がする。
中から出てきた奥さんに聞くと、ガス器具が故障して調理ができないらしいのだ。
まだ早い時間だから、他の店に回っても空いているだろうと、すっぱり中華をあきらめる。


すぐ近くにある「まる辰」に行くと、こちらは定休日だった!

まる辰0001


次の候補店「とんかつ地蔵」に行ったら、暖簾が出ていたのでホッとする。

地蔵外0005


ここは日本酒の品揃えがいいので、夜に訪れたいと思っていたのだ。

地蔵一升瓶0003


続きを読む

ガラパゴスのこちら側

隣町の大泉学園まで、普通の主婦が作る家庭料理を食べに行く。
大泉入り口0001

大泉外0009

迷路のような住宅街にあり、普段は看板も出ていないが、予約があった時だけ小さな案内板を目印に出す。
玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて居間に入る。
大泉カウンター0003

ランチは月替わりで1,500円だ。
大泉品書き0001

少々予約時間より早く着いたので、とりあえずビールを飲みながら、のんびりと料理を待つことにした。
大泉ビール0001

大泉ディスプレイ0004

大泉窓0010



続きを読む

ガラパゴスの向こう側(レストランテさかい)

大泉学園の自宅でネイルサロンをやっている方を見つけ、妻が予約を入れた。
オバサンになると睫毛エクステだ、ネイルだと、色々手を加えないと見苦しくなってくるからなあ。
住所を見ると、10年以上前に一度だけ行ったことがある、「レストランテさかい」に近い。
自ら送迎を申し出て、「さかい」でランチを食べることにした。
ネイルサロンは練馬区だが、ランチ場所は隣接する新座市だ。
さかい外0002

さかい看板0005

レストランテと書いてあるが、石神井公園にあるパスタハウス「イルポンテ」と酷似したメニュー構成で、ほとんど手打ちパスタが中心になっている。
内装も店員も客層もカジュアルだ。
さかい中0004

この辺鄙な場所で20年以上は営業しているはずだから、がっちり固定客をつかんでいるらしい。
さかいテーブル0002


続きを読む

協調性ナシ(MAR-DE NAPOLI)

大泉学園の知人宅に行っていた妻から、迎えに来てくれと連絡がある。
用事が長引いたから、どこかで外食しようと言うので、娘も誘って車で出かけた。
カーナビに住所をセットして現地に着くと、MAR-DE NAPOLI(マルデナポリ)から至近距離だった。
いつも駐車場渋滞がある店なので、最近はまったく訪れていなかったが、娘のリクエストもあって、久々に入ってみることにした。
ナポリ駐車場0003

先に女二人を降ろし、私はじっと駐車場の空き待ちをする。
ナポリ外0001

やっと車を停めて店内に入ると、まだ順番待ちの人があふれている。
ナポリケーキ売り場0001

ファミレスより美味いし、値段も手頃だから、相変わらずの人気ぶりだ。
ナポリ窯0002


続きを読む

朝から混雑(おだふじ)

井荻に越してきた後輩が、急きょ我が家に遊びに来ることになった。
独身男なので、妻はありあわせの材料でオフクロの味を作ると言う。
ありあわせとはいえ、結局足りない材料があるので、どこかで買ってこいと命じられる。
その話を聞いていた娘がユニクロに連れてけとも言うので、ついでに食後のおやつも買おうと思い、大泉のオズ&ユニクロ&おだふじコースにした。
おだふじ外0002

10時にオズ、10時半にユニクロだから、「おだふじ」には11時前に着いたのに、店内はごった返しているし、次から次へと客が押し寄せてくる。
おだふじ中0005

ほとんどのケーキは300円ぐらいだし、ギフトパッケージやディスプレイがかわいいのが人気の理由だろうか。
おだふじケース0001

おだふじ価格0001

たぶん店主の親父さん製作のカステラも売っていた。
おだふじカステラ0001



続きを読む

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

