

ランチはミルフィーユ(成蔵)






高田馬場で豚カツと言えば、駅前FIビルの「とん久」か、新目白通りの「とん太」が有名だ。
どちらもいかにも豚カツ屋っぽい店名だが、出てくる豚カツと接客はまったく対照的で、それぞれに多くのファンを抱えている。
昨年新たに参戦したのが、新大久保方向に坂を上がった場所にある「成蔵」だ。
ここも豚カツが美味いのは先の二店と同じだが、雰囲気と接客はまったく違う。
ロースやヒレの他に、牡蠣フライや海老フライも美味いので、全種制覇するまで時々訪れているのだ。
この日はまだ食べていない一品狙いで、開店時間に行ってみる。

nari001.jpg

nari003.jpg

nari002.jpg



地下への階段を降りて行く。
とんかつ屋とは思えない雰囲気の店内だ。

nari004.jpg

nari005.jpg

続きを読む


2年で急成長(成蔵)





2010年の10月に、高田馬場にできたばかりの豚カツ屋「成蔵」に行った。
19時に入店してから串揚げのコースを食べ、日本酒を飲んで3時間ほど滞在した間に、他の客は誰も来なかった。


cca.jpg





貸切状態だったので、イケメン店主といろいろ話し、その後ランチに何回か豚カツを食べに行った。
ランチタイムでも当初は空いており、かなり心配したのだが・・・・・


ed6.jpg





続きを読む

東京一のとんかつ(成蔵)




高田馬場駅前にそびえるBIG BOX横の坂を上がると、小さな雑居ビルの地下にとんかつ「成蔵」がある。
最初に成蔵を訪れたのは2年前の夜で、その時はとんかつを食べずに、貸切状態で串揚げを楽しんだ。
その後何回かランチタイムに、ロースかつ、牡蠣フライ、海老フライなどを食べたが、行くたびに客が増えているのを感じた。
そして最近、成蔵の爽やかイケメン店主が、「食べログで東京第一位になりました」とつぶやいた。
これではますます入りにくくなるなと思い、ランチタイムのピークを避けて食べに行く。


n2563631.jpg




テーブル席はぎっしり満席で、先客が出たばかりのカウンターに座る。
なにしろ食べログに登録されている東京のとんかつ店は、1423店舗もあって、その中で第一位なのだからすごい。
食べログの功罪はいろいろあるだろうが、ともかく一位はめでたいことだ。


n2563635.jpg


n2563640.jpg



続きを読む

しみじみ美味い(秀永)

アヂー

と心の中で嘆きながら、冷し中華を食べに高田馬場の「秀永」に行く。
日本人なら絶対に美味いと思う、郷愁漂う味の中華料理が食べられる店だ。
昼のピーク時間を外して来たのに、店内はほぼ満席だった。


se01.jpg



冷し中華に決めていたのに、相席になった女性が食べているのを見ると、錦糸卵、胡瓜、蟹かま、くらげと、ありふれたビジュアルだ。
結局ここに来ると毎回頼んでしまう白果鶏飯(とりめし)、中華飯、ほんこん飯の三者択一になる。
しばし悩んだ末に、とりめしとワンタンのセットをオーダーした。



200円ほどプラスするだけのワンタンは、肉がぎっしり入って大振りで、チュルチュルの食感も嬉しい。


se03.jpg


続きを読む

炎暑にコレ(えぞ菊)

えぞ冷0001


酸味があるスープに、冷たく締まった太目の麺。
プチトマト、もやし、きゅうり、わかめ、コーン、煮豚、煮卵、紅生姜と具沢山だ。
ポットに入った胡麻だれをかけ回し、辛子をたっぷり添えて食べ進む。



美味い。

続きを読む

思い出じゃじゃ麺(めぐさめんこ)

高田馬場駅前のF1ビル地下に、熊本の太平燕を出す店があると記事に書いたら、「盛岡の冷麺とじゃじゃ麺を出す店も気になる」と、大豆さんからコメントが入った。
それは私も気になるぞ。
下調べをすると、盛岡の中野製麺所という会社が出した店で、札幌味噌ラーメン「純連」の先にあるらしい。
高田馬場を通る機会があったので、さっそく盛岡麺の店を訪ねることにした。

10数年前に、仕事で盛岡に出張していた時期があった。
月イチで一年ほど通ったので、色々飲んで食べたのだが、盛岡名物のわんこそばは一度も食べていないし、じゃじゃ麺も「白龍」ともう一軒に行っただけだ。
せかされるように食べるわんこそばは食べたいと思わなかったし、じゃじゃ麺は現地の人に言わせると、中高生のおやつ替わりなのだそうだ。
ラーメンは川徳百貨店の地下にあった、日光軒という店で食べたし、名前を忘れたが、飲んだ後に何回か行った店もある。
屋台の手打ち蕎麦屋にも行ったなあ。
結局夜になると酒を飲みに行くので、遅い時間でも営業している、食道園とか盛楼閣といった有名処の冷麺を一番多く食べたのだ。

その後は吉祥寺近くの井の頭通りにあった「麺屋丸九」に、じゃじゃ麺があるのを見つけた。
駐車場付きで深夜まで営業していたから、便利な店だったのに、グループ店の「ドマーニ」と共に消えてしまったのが残念だ。
たまに東銀座あたりを通りかかった時は、銀河プラザで冷麺やじゃじゃ麺を買った時もあるが、荷物になるのがイヤなので、ほとんどの場合はスルーしてしまう。


目的地の「めぐさめんこ」には、盛岡名物のじゃじゃ麺と冷麺が揃い、さらにはレモンラーメンと納豆ラーメンという変り種もあるらしい。
めぐさ遠景0001


ちょうど昼のピーク時間のはずだが、店内は意外なほど空いている。
盛岡の麺が東京に受け入れられてないのか、はたまた何か問題点があるのか。
めぐさ中0002


冷麺を食べられる店は東京にも多いから、めったに食べられないじゃじゃ麺に決めた。
600円の中サイズに、100円のちーたんを付け、さらに300円の餃子を追加する。
生麺から茹でるので、時間がかかるらしいから、置いてある新聞を読んで待つ。
おー、岩手日報だよ。
めぐさ新聞0001

なんだか記事が変だなと思ったら、二日前の新聞だった。

続きを読む

馬場でヤーサラ(長崎飯店)

結成してから20年も経つらしい、社会風刺コント集団ザ・ニュースペーパー。
まったく存在を知らなかったが、ちょうど一年ぐらい前に、小泉、安倍両総理のモノマネをテレビで見かけるようになった。
彼らが高田馬場で自前のライブハウス「トリックスター」をオープンしたと聞き、昨年の夏に見に行った。
店内はガラガラで、かなり寒い状況だったのだが、突然の安倍辞任、福田、麻生の出馬でブレイクし、次に行った時は超満員の盛況だったのだ。


この時「トリックスター」の隣りに、昔懐かしい「長崎飯店」があったことに気付き、いつか食べに行こうと思っていた。
そろそろ熱いチャンポンや皿うどんを食べても、それほど汗をかかない気候になったので、ほぼ20年ぶりぐらいに長崎飯店に向かう。
先日馬場駅前のF1ビル地下で、熊本の太平燕を出す店を見つけ、宿題にはなっているのだが、長崎を優先させてしまった。
長崎外0003


ザ・ニュースペーパーはすっかり人気者になって、テレビ出演や営業で忙しく、「トリックスター」はとっくに閉鎖されているが、長崎飯店の佇まいは変わらない。
長崎店0003

長崎サンプル0002

私の長崎チャンポン初体験は、日本橋の路地裏にあった「長崎楼」だ。
30年以上前に親父と一緒に行った長崎楼は、地下にある古びた店舗で、巨大な鍋に煮えたぎる野菜や白濁したスープを、店員が大きな木べらでかき混ぜていた。
長崎で食べたことはないから、ここ長崎楼がチャンポンを判断する基準になっているのだが、長崎飯店は基準をクリアしていたと思う。

続きを読む

太平燕って(獏)

午後1時ごろにランチを食べようと思っていたら、所用が長引いて2時近くになってしまった。
乗り換えの高田馬場駅で、2時でもやっている店を探す。
駅前ロータリーに面した、F1ビルの地下に飲食店街があるから、どこかは中休み無しで営業しているだろう。
獏ビル0001


このビルには意外な名店が入っている。
帝国ホテルや新宿高島屋に支店がある「鮨源」、イタリアンの老舗「文流」、ロシア料理の「チャイカ」などだ。
私としては油そばの「ぶぶか」とか、豚カツの「とん久」あたりが狙い目だと思いながら、エスカレーターで地下に降りると、「ぶぶか」が消えていた!
獏外0002


代わりに「餃子楼 獏」という店ができている。
獏看板0003


太平燕という品書きに目を惹かれて、空いている店内に入った。
獏中0001


続きを読む

食べずにはいられない(もり)

この小さな蕎麦屋ができてから、もう12、3年ぐらい経つだろうか。
今でこそ本格的な手打ち蕎麦屋が、雨後の筍のように増殖しているが、当時はまだまだ数が少なかったし、インターネット情報もほとんど無かった頃だ。

私の手打ち蕎麦屋初体験は、20年以上前に行った荻窪の「本むら庵」だった。
駐車場の整理係りまで居る大型店で、当然蕎麦打ち場と大きな釜があるから店内も広い。
次に行った練馬の「明月庵田中屋」も、多摩ドライブでよく立ち寄った八王子の「車屋」も、従業員を多く抱える大型店だった。

そんなイメージがあったので、カウンター数席しかない高田馬場の「もり」の超狭い厨房から、本格的な手打ち蕎麦が出てきたから驚く。
自宅で蕎麦を打ち、店まで運び込んでいるとのことだった。
美味い日本酒も、気の利いた酒肴も適度に揃えてあり、しかも価格はかなり安かったので、しばらくは昼に夜に通いつめた。
ところが店主が体調を崩してから、営業が不定期になってしまい、私の足も遠のいたのだった。

この日は池袋方向から車で明治通りを走っていると、「もり」の暖簾が出ているのに気付き、路肩に寄せて確認する。
もり外0001

たまに明治通りを走る時には、いつもシャッターが降りたままだったから、昼の営業をやめてしまったと思っていた。
すでに実家で昼食を済ませていたのに、思わずコインパーキングに車を入れて、「もり」まで戻ってしまう。
もり暖簾0001

だいぶ老けたような気もするが、体格のいい店主は健在だった。
蕎麦屋になるべくしてなったような店主の名前は森さんだ。
もりおやじ0001

相変わらず美味そうな日本酒が揃っているが、ぐっとこらえて蕎麦にする。
もり酒0006

もり魔王0001


続きを読む

馬場メンコ(ファミリア)

知人の知人つまり他人が、スペイン料理店でフラメンコを踊るから見に行こうと、お誘いメールが来た。
場所は高田馬場のFamilia(ファミリア)という店だという。
高田馬場にフラメンコのショーをやる店なんてあったのか?と思いながら現地に着くと、たしかにあったよ。
馬場看板0008



妻の友人がフラメンコを習っており、発表会らしきものに何回か花束を持って行ったことがある。
妻の友人は元ミスナントカだったので、今でもかなりイケてるのだが、その他の出演者はかなり高齢のお婆ちゃんもおり、見ていてもキツイものがあった。

そんなトラウマがあるので、あまり期待せずに店内に入る。
馬場店内0007

かぶりつきのテーブルが取ってあった。
馬場ピアノ0005

ショーが始まる前に食事を済ませておく。
馬場ビール0001

ハモンイベリコとアボガドサラダ。
馬場ハモン0004

馬場アボガド0002


続きを読む

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

