

のどかな昼酒(そば切 なかやしき)





暑くもなく寒くもない、散歩には絶好の季節だ。
おいしい食材が増えて、酒もおいしく感じる。
妻と一緒に石神井公園ボート池前にある「なかやしき」に行った。


n769465.jpg


n769466.jpg




テーブル席はすべて先客で埋まっているので、カウンターに並んで座る。


n769467.jpg


n769476.jpg



続きを読む


妻不在につき(二村)

福島県白河市の"けーさん"から、また美味そうな日本酒を頂いた。
妻が友人たちと銀座で飲むと言って出かけたので、会津娘を開栓して一人晩酌しようと思う。
が、外食続きなので食材の在庫が寂しい。
つまみを買ってくるか、またもや外食にするか迷った末に、先日振られた蕎麦屋「二村」に行ってみようと思いつく。


nim01_20110731095249.jpg


nim02_20110731095249.jpg



窓格子から覗ける店内に先客は居ない。
店頭に品書きが出ていない。
カンがイマイチと告げているが、せっかくここまで来たので暖簾を潜る。


nim03_20110731095250.jpg



間口が広い店だが、店内はテーブル席のみ12名ほどのキャパだろうか。
開店祝いの花に、某企業の応援メッセージが付いている。
ちらりと見える店主から想像すると、おそらく定年後の開業なのだろう。


nim04.jpg


nim05.jpg



すでにランチを食べている大豆さんのブログに、お父さん、お母さんの二人でやっていると書いてあったが、この夜はバイトらしきオネーサンも居て三人体制だ。
それとも店主の娘さんだろうか。
まずは品書きを見る。


nim06.jpg


nim08.jpg


nim07.jpg


かなりシンプルな構成だ。
残念ながらビールも日本酒も私好みではないので、秘かに期待していた蕎麦屋酒は諦める。

続きを読む

新規開拓・・・・・(二村)

石神井公園駅近くの線路沿いに、新しい蕎麦屋ができていると妻が言う。
外観はいい感じだったとも言うので、後日探検に行ってみる。
石神井公園駅から練馬高野台方向に少し戻った辺りで、私の自宅とは反対側にあるから、まったく気が付かなかった。


nim01.jpg




手打ち蕎麦「二村」という店だ。


nim02.jpg



美味そうな日本酒があれば、昼酒しちゃおうかなと思う。


続きを読む

のんきに暮らしてます(稲田屋)

収入が減りつつある年収400万の人が、家も欲しい、車も欲しい、子供は私立学校に行かせたい、美味しい物も食べたい、海外旅行も毎年行きたいと、身内から長年に渡って借りまくり、ついに借金が1億円を越えてしまったみたいな状態が、今の日本の現状だ。
そこに未曾有の震災が起き、ますますお金が必要になってきた。
だんだん物欲が薄れてきた私は、江戸時代の庶民的生活で良しと思うことにする。
夜明けとともに起き、仕事を終えてから旬の物で晩酌できれば幸せだ。
この日はご近所蕎麦居酒屋に昼飯を食べに行く。


6024.jpg




鳥取の酒蔵が経営する店だから、日本酒の値段は手頃だ。


6025.jpg


6028.jpg



天丼と蕎麦のセットを頼んでおき、強力の純米吟醸を飲む。


6029.jpg


6030.jpg


6031.jpg


6032.jpg


6033.jpg


続きを読む

100日あまり(菊谷)

地元の讃岐うどん店「うたた寝」の夜営業が復活したと思ったら、同じ裏通りにある蕎麦の「菊谷」が、実家がある巣鴨に移転してしまう。
来年3月までだから、帰りがけに寄り道できるのもあと100日あまりだ。

kiku1.jpg

kiku2.jpg

kiku3.jpg

kiku4.jpg



酒肴盛り合わせ、飲み物一杯、蕎麦で1,500円の「菊酔ひ膳」を頼む。

kiku5.jpg

kiku6.jpg


菊谷には丼ものが無いので、ランチには物足りないが、軽く一人で晩酌するには絶好の店だ。

続きを読む

迷惑な客(菊谷)

翌日に日本酒会があるので、今夜は軽く一杯だけ飲んで帰ることにする。
ご近所の蕎麦屋「菊谷」には、菊酔ひ膳という、酒1杯、酒肴2品、蕎麦で1,500円の手頃なセットがある。
こんな日には、これぐらいのセットがちょうどいいだろう。
菊谷到着時間は8時半ぐらいだろうから、閉店時間まで30分あるはずだ。

蕎麦屋がある路地に入ると、なんだか前方が暗い。
店の前に辿り着くと、ちょうど暖簾を下ろして灯りを消したところだった。
今夜は早仕舞いしたらしいのだが、気落ちしたオジサンを見かねて、店主おさむ君が店を開けてくれる。
栃木の蕎麦屋の息子で、今は菊谷で修行中の杉山君を横に座らせ、晩酌の話相手になってもらう。

最初の一杯は、千葉の木戸泉。

菊木戸0004

菊コップ0002


手のかからない酒肴を、適当におまかせで出してもらう。

菊ゴーヤ0003


一杯のつもりが、早くも二杯目。
春霞の純米吟醸だ。

菊霞0006


ついでに特別純米も出してもらい、飲み比べする。

菊霞純米0007


今の季節にピッタリなネーミングの「豊の秋」

菊豊の秋0005


誰だよ、一杯だけで帰るからって言ってたヤツは。

菊わさび0002

菊味噌0004

菊豆0007


山形の上喜元に、四季桜の黄ぶな。

菊上喜元0003

菊黄ぶな0008

続きを読む

オジサンのファーストフード(山喜)

フラメンコを見て興奮したせいか、地元駅に辿り着いたら小腹が減っている。
つい石神井公園駅前にある、セルフ蕎麦の「山喜」に吸い込まれてしまった。
山外観0001

私ぐらいの歳のオジサンが、立ち食いそばを食べていると哀愁が漂うが、ここは一応テーブル席があるので足腰も疲れない。
山テーブル0003

山カウンター0001

この手の店で冷たい蕎麦を食べても失望することが多いので、結局は温かい天ぷらそばに決めた。
山品書き0004

券売機で食券を買って、店のオジサンに手渡す。
初夏とは思えない寒い日だから、熱々の蕎麦が美味い。
山そば0001

口の中が葱臭くなっても、後は家に帰るだけだから問題ない。
早くて安くて美味い「山喜」には、チェーン店のファーストフードが増えても生き残ってほしいのだ。

「山喜」 練馬区石神井町3-24-9

石の町にも三年(菊谷)

私が石神井公園に住み始めた20年ほど前は、外食事情はかなり悲惨だった。
その後クラッティーニ、イルポンテ、ロニオン、隠れうさぎ、イルカナアレなどが続々開店し、一時はイタリアン王国と思っていたのだが。
クラッティーニはキャベツ畑から去り、イルポンテはメニューが変わらず、ロニオンは立地の良さにサービスと味が追いつかず、隠れうさぎは本当に隠れてしまい、イルカナアレも店を閉じ、また暗黒の時代が戻ってきたのだった。
ところが三年半ほど前にChez Vousがオープンしてから、手打ち蕎麦の菊谷、日本料理の海音、居酒屋の喰酔たけしといった若手オーナーの個人店が、ほぼ半年おきに続いている。
そんな若手オーナー店の一つである菊谷から、開店三周年の案内メールが来たので、妻と待ち合わせて蕎麦を食べに行く。
菊外0002

カウンター席は埋まっているので、奥のテーブル席に落ち着く。
菊中0004

酒が一杯、酒肴が二品に蕎麦が付いた、1,500円の「菊酔ひ膳」を頼む。
日本酒は豊の秋と木戸泉を選んだ。
菊酒0001

山葵漬けや蕗味噌をつまみながら、たちまち飲み干す。
菊わさび0002

菊こぶ0001


続きを読む

石神井蕎麦で桜酒

地元の蕎麦屋「菊谷」の店主から、石神井産蕎麦の会を開くと連絡をいただいた。
日本のチロルと呼ばれる下栗の玄蕎麦を、石神井台の農家で栽培したと言うのだ。
栽培農家のご夫婦と、菊谷の常連さんが集まると言うので、小心者の私は少々緊張しながら店に入る。
菊入り口0003

8人掛けのテーブルは、すでに半数が埋まっている。
緊張を解くために、駆けつけアウグスビールを一杯。
菊テーブル0001

飲み干す頃には全員揃ったので、店主のオサムくんからメンバー紹介をしてもらう。
全員練馬区民だし、ブログを書いている方も居るので、共通の話題がありそうで安心だ。
こういうのをオフ会と言うのだろうか。
ブログを書き始めて3年近くになるが、オフ会の参加は初めてだ。
すでにセットされている前菜をつまみ、さっそく日本酒に移行する。
菊前菜0003

この時期にはぴったりの四季桜を、立て続けに飲み干していく。
菊花の宴0005

菊貴酒0006

菊山廃0004

続きを読む

飲みすぎた翌日は(うたた寝)

飲みすぎた翌日には、蕎麦よりうどんの方が合うような気がして、讃岐うどんの「うたた寝」に行く。
禁煙店なので長い間行ってなかったのだが、昼間は吸わなくなった(酒を飲むとつい・・・)今は、店を選ばない。
うたた寝外観0004

以前は元気のいい香川出身の母娘だけで営業していたが、この日は調理場にも店内にも手伝いの女性が増えている。
うたた寝店内0007

店内中央には、一本90円のおでんが煮えている。
うたた寝おでん0001


続きを読む

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

