

あきる野は秋(中村酒造)

燈々庵で昼食を食べた後は、同じあきる野市内にある「中村酒造」に向かう。
20071031073748.jpg

400年以上前からこの地に住み、200年ほど前の文化元年に酒造りを始めたという旧家だ。
20071031073710.jpg

千代鶴という銘柄は都内でほとんど見かけることはないが、あきる野市内ではあちこちで看板を見かける。
酒造りの道具を展示した資料館を見学する。
20071031073818.jpg

20071031073723.jpg

20071031073735.jpg


続きを読む


また一つ(燈々庵)

この歳になってくると、誕生日は墓場への道標みたいなもんで、あまり嬉しくない。
とは言っても、妻がどこかでご馳走してくれるとなれば話は別だ。
妻は都心のフレンチに行きたかったらしいのだが、自分らしく昼は和食、夜は居酒屋の二部制にしてもらう。
第一部はあきる野の「燈々庵」を予約した。
20071031195906.jpg

20071029231354.jpg

江戸時代から十七代続く旧家を改装した日本料理店で、青梅の「井中居」と同じく、あきる野の「黒茶屋」がプロデュースしている。
20071029231152.jpg






一階のギャラリーを見学した後、カウンター席を通り過ぎ、二階のテーブル席に案内される。
20071029230811.jpg

20071029230821.jpg

20071029230758.jpg






20071029230749.jpg

20071029230912.jpg



続きを読む

ミナミの帝王

城北地区のキング・オブ豆大福が護国寺の「群林堂」だとしたら、城南地区の帝王は泉岳寺の「松島屋」だ。
どちらも並ばないと買えないし、余分な物が入っていないから賞味期限が当日中だし、手頃な値段で美味過ぎるのが共通している。
そんな貴重品を箱でいただいたので大喜びだ。
20071029071058.jpg

20071029071111.jpg

高松宮邸の近くにある松島屋は、私の行動範囲から外れているので、20年以上前に一度買ったきりなのだ。

続きを読む

デジャヴ?(ジラソーレ)

ワインを購入した後は、野菜が美味いイタリアンgirasole(ジラソーレ)で夕食を食べる。
20071028084402.jpg

夫婦二人だけでやっている店なので、メニューの数は多くないが、たまに行くなら全然問題ない。
20071028084245.jpg

ビールを飲んでから黒板メニューを点検する。
20071028084225.jpg

最初は温野菜のゴルゴンゾーラソースと、帆立のカルパッチョだ。
20071028084301.jpg

20071028084312.jpg

なんだかテーブル上が見たことある風景だなと思ったら、前回来た時と同じ物を頼んでいたのだ。

続きを読む

親近感(アサヒヤワインセラー)

最近工事が始まる気配を見せているが、いまだにオンボロ駅舎の石神井公園駅。
周辺の駅が次々と高架化してキレイになっているので、オンボロ駅舎仲間は椎名町と江古田だけになってしまった。
石神井公園住民は高齢化しているが、江古田には大学が3つあるせいか、活気があって面白い町だ。
先日いただいたワインがすごく美味かったので、江古田にある酒屋「アサヒヤワインセラー」に同じ物を探しに行く。
20071028082335.jpg

まったくファッショナブルでない「ファッションパーク・ベベ」の横を抜け、千川通りに向かった。
20071028082348.jpg

いつもは車で来るので、試飲が出来ずに悔しい思いをしている酒屋だ。
20071028082711.jpg

ワインセラーと言うぐらいだから、店の奥には温度管理したワイン売り場がある。
入り口付近の売り場は、手頃な値段のワインとスピリッツ類だ。
20071028082749.jpg

20071028082724.jpg


続きを読む

退屈なので

週末にママチャリでご近所探検するつもりだったのに、朝からすごい雨で断念だ。
コーヒーを3杯ほど飲み、朝飯を自分で作り、新聞とチラシを読み、パソコンを見ながらオヤツをつまんでも、妻と娘は起きてこない。










退屈なので、こんなのを部屋に置いてみた。














20071027133903.jpg


続きを読む

さらばミスド

娘から「ミスドでオミヤゲ買ってこい」メールが来た。
いよいよ始まる石神井公園駅改装工事の影響なのか、隣にあったミスタードーナッツが閉店するらしいのだ。
子供が小さい時に何回か買ったきり、10数年入っていなかった店に行ってみる。
20071026222812.jpg

20071026222826.jpg

チェーン店だからいつでもどこでも買えそうだし、特にドーナッツを食べたいとも思っていなかったが、地元から無くなると寂しい気がする。
20071026222843.jpg

この手の店は禁煙と思い込んでいたが、奥に喫煙コーナーがあるので、コーヒーを一杯飲んでから土産を買うことにする。
20071026223331.jpg

20071026223347.jpg

20071026223405.jpg

「今だけ100円」の文字が嬉しい。

続きを読む

地雷

毎度のごとく酔っ払って帰宅したら、テーブルのど真ん中にケーキが置いてある。


20071026073348.jpg














私「・・・・・」
妻「ケーキ食べる?」
私「いらない」
妻「アタシが作ったんだから、食べなさいよ!」
私「ハイ!」
妻「写真も撮るんでしょ」
私「ハイ!」













20071026073327.jpg

ふんわりと軽くて、飲んだ後に具合がいい味だ。
と言っておく。



続きを読む

池袋で日韓親善(わかんざ)

※2008.2.7追記
残念ながら閉店してしまいました。




風邪引きで体調不良のため、しばらく地元でばかり飲んでいると、うるさい繁華街が懐かしくなってきた。
やっと元に戻ってきたので、久しぶりに池袋で寄り道する。
駅から離れるとメンドクサイので、東口駅前にある「わかんざ」にした。
20071025001401.jpg

20071025001350.jpg

ここは店名通りに和と韓の料理が食べられる居酒屋だ。
最初は和のつまみからスタートする。
刺身の盛り合わせに、きのこの炭火焼き。
20071025001419.jpg

20071025001439.jpg

20071025001451.jpg

合わせるのはもちろん日本酒だ・・・・・、と思ったが、昔に比べると品揃えが寂しくなり、黒龍、麓井、明鏡止水の三銘柄しか置いてない。
仕方無しに黒龍の純米吟醸から順番に飲む。
20071025001613.jpg

松茸の土瓶蒸しも頼んでみた。
20071025001504.jpg


続きを読む

ビールがすすむ(玉仙楼)

めざせリチャード・ギアで通い始めた社交ダンスだったが、ジェニファー・ロペスや草刈民代のような先生が居るはずもなく、生徒の平均年齢は60を大きく超えているように見えるので、モチベーションがまったく上がらない。
私は半年持たずに脱落したが、妻は相変わらず通い続けている。
どうやら妻が最年少なので、爺様連中にチヤホヤされているらしいのだ。
そんな訳で週一回は一人晩酌の日がある。
当夜は石神井公園にオープンしたばかりの「玉仙楼」に行ってみた。
20071023225314.jpg





メニューを見る。




安っ!





20071023230211.jpg

20071023230232.jpg

ビールがすすむと書かれた150円メニューに目が釘付けだ。
おすすめ通りにビールを一本もらう。
20071023231253.jpg

にんにくたたききゅうり、ピリ辛挽き肉もやし、ネギとうふの150円トリオは意外にボリュームもあり、材料を買って自宅で作るより安いような気がする。
20071023230151.jpg

20071023230246.jpg

20071023230333.jpg

しかも結構美味いし。


続きを読む

裸が好き

せっかく可愛い服を買ってきたのに・・・・・














20071023223119.jpg















着せようと思ったら噛みつかれたよ。
我が家の愛犬は裸が好きみたい。

もったいない(アルカション)

某所に差し入れする菓子を買いに、保谷のARCACHON(アルカション)に行く。
20071023071754.jpg

20071023071719.jpg

日暮れ近くの時間なので、生菓子やパンは品切れが多いが、焼き菓子はまだ残っている。
20071023071657.jpg

20071023071733.jpg

20071023071743.jpg

20071023071805.jpg


続きを読む

老舗の味(ラ・パラツィーナ)

世田谷の経堂(きょうどう)に出かける用事があったので、超久しぶりにLA PALAZZINA(ラ・パラツィーナ)を予約した。
20年ほど前にオープンした時は、かなりカッコイイと注目を集めたリストランテだ。
都心店ではないのにバレットパーキングだし、三笠会館が経営しているので接客も良かった。
20071023072016.jpg

20071023071947.jpg

10数年ぶりに訪れたので、さすがに外観も内装も少々くたびれているが、予約時の対応からサービスの良さは相変わらずだった。
20071023072007.jpg

20071023071956.jpg

20071023072025.jpg

この日は日曜日だったので軽いセットは無く、3,150円のブランチセットと、5,250円のコースだけしか用意されていない。
スパークリングワインが付いているのが魅力で、ブランチセットを選択する。
20071023071855.jpg


続きを読む

結局外食(さつき)

地元をアチコチ回ってアレコレ購入し、夕食は地元の食材で作る予定だったが、友人宅の愛犬が亡くなったとの知らせで、急きょ小平まで追悼に出かける。
生まれた頃から知っている犬だし、我が家の愛犬と同じ歳なので、なんだか悲しい。
帰宅してから食事を作る元気も無くなったので、駅前の寿司屋「さつき」に食べに出かけた。
20071022074028.jpg

20071022074014.jpg

寂れた石神井公園駅のロータリーに面した店は、先日改装してから連日満員御礼だ。
20071022074115.jpg

清めの酒を飲んで、お通しをつまみながら品書きを見る。
20071022074140.jpg

20071022074150.jpg


続きを読む

ネリマの休日その4(マナコーヒー)

地元探検はまだまだ続く。
好物の牡蠣フライを食べた後は、上石神井商店街の外れにあるMANA COFFEE(マナコーヒー)に向かった。
自家焙煎のコーヒー豆販売店だ。
20071021094318.jpg

20071021094352.jpg

20071021094406.jpg

20071021094523.jpg

大きめのマグカップで、毎日5杯以上はコーヒーを飲んでいるので、豆は欠かすことができない。
豆の産地や淹れ方にこだわりがある訳ではないが、インスタントや缶コーヒーはもってのほかだ。
10数種類ある中から、一番濃いめのブレンド「ダークアイズ」を選んで試飲させてもらう。
20071021094512.jpg


続きを読む

ネリマの休日その3(高尾)

野菜と豆腐を積み込んだ車は、さらに武蔵関に移動する。
オジサンの一人ランチだから、偽レブの妻が決して入らないような店を二軒選んだ。
20071021093344.jpg

20071021090816.jpg

洋食の「三浦亭」と、とんかつ・肉料理の「高尾」だ。
どちらも安くて美味いとのタレコミがあった店で、至近距離にある。
期間限定とか、ランチサービスとか、自家製とか、特選地豚とか、価格の端数が50円のところとか、オジサン心をくすぐるPOPに惹かれて、「高尾」に決めた。
20071021090827.jpg

店内に入っても魅力的な品名が多いので、悩みはつきない。
20071021090839.jpg



続きを読む

ネリマの休日その2(小島豆富店)

石神井ファーマーズセンターで買った野菜をクーラーボックスに収め、大泉学園の「小島豆富店」に移動する。
途中にあった野菜直売所「ベジタ坊」は、残念ながら営業していなかった。

20071021080459.jpg


20071021080516.jpg



前回は定休日に訪れて涙を呑んだ豆腐屋だが、この日はしっかり営業中だ。

20071021080838.jpg



店の横では豆乳おからドーナッツを揚げており、ガイジンさんが揚げ上がりを待っている。

20071021081031.jpg



ガラスケースの中は、魅力的な商品が満載だ。
あれこれ目移りするが、道端に車を停めているので、欲しいものを即決して発注した。

続きを読む

ネリマの休日(石神井ファーマーズセンター)

休日は農業地帯練馬の探検をするつもりでいた。
野菜を買うだけではつまらないので、今までに情報をいただいた美味い店を、いくつか回ってみることにする。
妻は朝から出かけて私一人なので、オジサン向きの計画を立てる。
最初に行ったのは、午前中が吉の「石神井ファーマーズセンター」だ。
20071021071404.jpg

ここの前は何十回も車で通り過ぎているが、店に入るのはこの日が初めてなのだ。
せっかく来たのだから、敷地内にある甘藍(キャベツ)の碑も見学する。
20071021071421.jpg

20071021072837.jpg

この日の買い物はだいたい決めていた。
先日「喰酔たけし」で食べた芋煮の材料と、酒のつまみになりそうなのを仕入れるつもりだ。
20071021073111.jpg

20071021073517.jpg

20071021073140.jpg

20071021073250.jpg

これらの野菜を作っている生産者の写真を見ると、ご近所の飲み屋で顔を合わせるオジサンが居たりして、なんだかほのぼのしてくる。
20071021073238.jpg


続きを読む

蕎麦もうどんも(稲田屋)

地元石神井公園の裏道に、蕎麦の「菊谷」と讃岐うどんの「うたた寝」が、30mほどの至近距離に並んでいる。
どちらも地元じゃ有名店だが、うどん派の妻と蕎麦派の私が一緒の時は、この二軒に入ることは無い。
両方とも禁煙だし。
今夜は麺類にしようと意見が一致したので、どちらにも都合がいい「稲田屋」に入ることにした。

20071019225048.jpg



ここは鳥取の酒蔵が経営する蕎麦居酒屋だから、山陰の海と山の幸をつまみに日本酒「稲田姫」を飲み、蕎麦かうどんで〆ることが出来る。
ほぼ満員の店内に入り、純米吟醸強力のひやおろしから始める。

20071019225625.jpg


20071019225531.jpg


20071019225606.jpg



お通しの鯖のマリネで一本が空く。

20071019225509.jpg


続きを読む

昼メシの値段

愛想はまるでゼロだったが、揚げ物はどれも美味かった石神井公園の「Ihibashi亭」が閉店し、豚カツを地元で食べることが無くなった。
江古田の「とんかつ藤」がいいとのタレコミがあったので、またもや途中下車して探検してみる。
行く前に住所確認のためネットで検索すると、以前の評判はいいのだが、最近は100円ずつ何回も値上げしたらしく、評価が下降気味だ。
一人ランチなのでピーク時間を外し、12時15分ほど前に到着したが、まだ暖簾が出ていない。
しばらく近所をぶらぶらして、12時の開店と同時に入店した。
20071019073015.jpg

20071019073031.jpg

初老の夫婦二人だけの店は、古びているが清潔に保たれている。
20071019073102.jpg

20071019073116.jpg


続きを読む

今夜も地元飲み(喰酔たけし)

地元駅で妻と娘に合流し、食事してから帰ることにする。
20071017230752.jpg

いつもの店の階段を上がり、奥の個室にずらりと一升瓶が並ぶと、早くも気分はハイになってくる。
20071017230425.jpg

地元の陶芸家が作った酒器で、次々に美味そうな酒を飲んでいく。
20071017230613.jpg

20071017230741.jpg

20071017230623.jpg

20071017230712.jpg

20071017230635.jpg

20071017230603.jpg














まだ早い時間なのに、すでにこんな状態だ。
20071017230702.jpg


続きを読む

週末の楽しみ

中央区とか港区とか渋谷区に飲食店の数では負けるが、農地面積なら負けやしない。
そんな練馬区の農産物直売所マップがあると知り、さっそく石神井庁舎に探りを入れた。
あったよ!
20071017225837.jpg

自宅の周辺を見ると、直売所は壊滅状態だ。
子供が小さい時には近所で芋掘りしたのに、今では値段が高い割にチマチマしたマンションになってしまった。
20071017225824.jpg

石神井ファーマーズセンターというご近所施設には、掘り出しものがあるだろうか。
キレーなオネーサンは無理かもしれないが、農家のオジサンやご近所のオバサンたちと、「きっと出会いが待っている」ような気はする。
20071017225852.jpg


続きを読む

次回が楽しみ(海音)

急に涼しくなって、実りの秋がやってきた。
こんな夜は季節を感じる和食がいい・・・・・、てな理由をつけて、ご近所の「海音」へ飲みに行く。
最近はすっかり人気店になって、満席で入れないことがあるので、一回転した頃の時間に調整したのが失敗だった。

品書きを見て季節のつまみを選ぶ。
「牡蠣の天ぷら!」
「終わりました」
「松茸の土瓶蒸し!」
「終わりました」
「・・・・・

結局いつものごとく、刺身の盛り合わせと前菜の三種盛りにする。
20071016224621.jpg

20071016224610.jpg

今日の手毬寿司は、ウニと生鳥貝だった。
牡蠣は入っていないが、天ぷらの盛り合わせを頼む。
20071016224804.jpg

松茸が無いので、一字違いの舞茸が入った煮物を食べる。
20071016225038.jpg

20071016225143.jpg

紅葉を思わせる秋らしいラベルの、福井「一本義久保本店」の伝心。
20071016225239.jpg

滋賀県「松瀬酒造」松の司のひやおろし。
20071016225225.jpg

神奈川で酒米の栽培から始めた「泉橋酒造」のいづみ橋神力純米。
20071016225204.jpg

20071016225331.jpg

どれも美味い酒のはずなのだが・・・。
オジサンなので風邪の回復が遅い。
花粉症になったかと思うほど鼻水が止まらないので、酒の量が進まない。
アイスクリームを食べて、早々に引き上げることにした。
20071016225152.jpg


続きを読む

風邪引きの特権

先に風邪を引いて先に回復した妻に比べ、普段からアルコールとニコチンに汚染された私は治りが遅い。
家でゴロゴロしていたら、嬉しいものがやって来た。
20071016063532.jpg

20071016063542.jpg

20071016063559.jpg

ピエール・エルメのチョコレートクッキーと、SATSUKIの塩キャラメルマカロンだ。
濃いめに淹れたコーヒーに良く合って美味い。

先週ご近所さんからいただいた熱海土産は、鼻の通りを良くするハーブティーと一緒に食べる。
ネコの舌と名付けられた、三木製菓のラングドシャーは、クラシックなパッケージとネーミングが秀逸だ。
20071016064017.jpg

20071016064029.jpg

20071016064040.jpg


続きを読む

石神井の特権(ベジタ坊)

駅舎は古くてボロボロだし、開かずの踏切はあるし、飲食店や小売店の数は少ないし、地名を間違われることも多い石神井公園(しゃくじいこうえん)だが、いいことも少しはある。
元々練馬区は東京23区で第一位の農地面積があり、特に環八の外側である石神井や大泉に多いのだ。
自宅から徒歩圏内で芋掘りができたり、採れたて野菜を買えたりするのは、都心ではあり得ない贅沢だ。
この日も散歩がてらご近所に野菜を買いに行く。
20071016053735.jpg

20071016053830.jpg

周辺は住宅が密集しているが、ここには蝶が飛び、虫が這っている。
20071016053842.jpg

20071016054457.jpg

目的を持って買いに行くと、売っていない野菜もあるので、その日収穫された野菜を見てから、料理を決めるのが正しい利用の仕方だ。
20071016053802.jpg


続きを読む

一勝二敗(ブーランジェリー・ベー)

大泉学園の「まる辰」で激安ランチ握りを食べ、ドラッグストアで風邪薬とティッシュとトレペを買う。
妻から買い物指令メールが来て、忠実に言うことを聞く私だが、帰ってから妻に代金を請求すると、「男は細かいこと言わないの!」とか、「あんたも使うんでしょ!」とか言われて、自腹を切るハメになることが多いのだ。
人気パン屋「コパン」の隣にある豆腐屋の、青大豆のおぼろ豆腐が絶品とのタレコミを思い出し、さらにトレペを積んだママチャリを走らせる。
20071014191115.jpg

豆腐屋も休みだし、コパンも定休日だったことを思い出した。
20071014191138.jpg

こんなことでメゲる私ではない。
ティッシュで鼻水を拭きながら、こんどは大泉学園の北口まで線路を越える。
向かったのはBoulangerie bee(ブーランジェリー・ベー)だ。
20071014191159.jpg

家を出た時にはパンを買う気はさらさら無かったのに、意地になってしまう自分がこわい。
20071014191211.jpg


続きを読む

一勝一敗(まる辰2)

大泉学園にある割烹「東」が、ランチで出してる海鮮丼が美味いとのタレコミがあった。
風邪が治りきっていないので、風邪薬を買いに行くついでに、タレコミ確認することにした。
妻に「あんたも好きね」と言われながら、ママチャリを借りて隣町まで爆走する。













      













あらら、ランチの営業をしてないよ
20071014174531.jpg


気持ちはすっかり海鮮モードなので、ゆめりあフェンテの二階にある「まる辰2」に方向転換する。
20071014174733.jpg

この店は本店と合わせると職人の数が多いだけに、当たりハズレがある。
この時間は腕がいいと評判の女性店長が握っているのでラッキーだ。
20071014175039.jpg


続きを読む

・・・・・

20071013101036.jpg

20071013102614.jpg

20071013101150.jpg

20071013101413.jpg

20071013103643.jpg


続きを読む

バカ売れ(群林堂)

地下鉄護国寺駅の真上、講談社の向かい側に、朝から昼過ぎの閉店時間まで行列が絶えない「群林堂」がある。

20071012093711.jpg



大正時代に創業された和菓子屋で、看板にもある豆大福が名物だ。
普通の和菓子屋とまったく違うのは、店のほとんどを作業場が占め、売り場には二、三人しか入れないことだ。
ガラスケースに商品はほとんど並んでいないし、用意されている菓子もだいたい数種類だけと少ない。
それでも雨の日も風の日も、歩道に並ぶ客は途切れない。
私も風邪の日に並んでみた。

20071012093720.jpg



途中まで行列はすんなり動いたのだが、直前にいたオバチャン二人が、それぞれギフト用に箱入りだとか、五個ずつ6包みにしてくれとか大量購入するので、ピタッと流れが止まった。

20071012093729.jpg



二人居る店員はひたすらラッピングマシーンと化している。
人気の秘密はまず美味いこと。
無添加で賞味期限は当日のみの和菓子は、価格も137円と147円の二種で安い。
この日は豆大福、豆餅、みたらし団子、かのこ、栗蒸し羊羹の5品が用意されていたが、すでに羊羹は売り切れていた。
日曜日は営業していないし、午後2時過ぎには売切れてしまう希少性も行列の理由だろう。

続きを読む

不思議喫茶(アミヒコ)

サンシャインシティの一番端っこに、ワールドインポートマートという寂れたビルがある。
開業当初は結構賑わいがあったのだが、今では地方都市の商店街のように、歯抜け状態になっている。
新規入居が少ないためか、あちこちが会議室に転用されて殺風景だ。
この5階にあるパスポートセンターに行き、同じフロアの「キッチンアミヒコ」で一服することにした。
20071011072808.jpg

20071011072749.jpg

20071011072839.jpg


続きを読む

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

