

秋のよろこび(石川酒造)

文久3年(1863年)から酒造りを始めた、福生の石川酒造に酒を買いに行く。
敷地内に蕎麦の「雑蔵」と、イタリアンつまみで地ビールが飲める「福生のビール小屋」があるので、いつでも混んでいる酒蔵だ。
石川案内0007

石川黒塀0010

石川上水0003

石川仕込0004

石川干す0006

石川通路0008


昼間から飲んでいる人たちを横目に見て、売店の「酒世羅」に入る。
石川雑蔵0009

石川ビール小屋0001

続きを読む


めんめんめん

前夜は地元飲みの安心感から、深夜まで飲んでしまった。
ところが翌日というか、当日の朝イチで仕事場に来客があるので、無理やりベッドから体を引き剥がす。
世間は休日なのに、悲しいぜ。
出かける前にメールをチェックすると、イチゴキャラメルさんという方から、工場直売所の情報提供が来ている。
月に二日だけ販売する日は今日だ!
仕事帰りに立ち寄ることにして、急きょ車で出かける。

あくびをこらえて来客対応し、ついでにいくつか雑用を片付け、車で行った方が便利な場所にある「めんめん」で遅い昼食を取る。
そろそろ牡蠣フライが食べられるかと期待していたのだが、店頭の張り紙は、相変わらず冷やし中華と帆立フライだった。
めんめん外0003


店内のメニューはどれも美味そうなので、全制覇を目指している。
二品ずつ食べていけば制覇の日は近いのだが、まだ頭が重くて体調イマイチなので、一品しか食べられそうにない。
めんめんメニュー0001


なぜか猫ロボットが置いてあるカウンター上の品書きを眺め、から揚げめんか旬菜麺かで悩む。
牡蠣フライと合わせるには旬菜麺が良かろうと思い、この日はから揚げめんに決めた。
店主が麺を調理し、オバチャンに指示して唐揚げを作らせている。
タイミングがピッタリ一致して、熱々の唐揚げが乗った麺が供された。
めんめん唐揚げ0002


柚子がほんのり効いて、意外に合う組み合わせだ。
食べ終わる頃に、挙動不審な普通の青年が一人で店に入ってくる。
ブロガーのニオイがするなと思いながら見ていると、旬菜麺をオーダーした。
旬菜麺の実物を見たいので、スープを飲むスピードを緩めて時間調整する。
やがて麺が青年に出されたので、会計しながら横目で見ると、デジカメで撮影の儀式をしていた。
プチトマトが乗ったタンメンだな。

続きを読む

健康第一

一週間前に予約しておいた、隣り駅の順天堂病院に行く。
順歩道橋0005

順外観0002


炎症止めと痛み止めを飲み、保冷材で冷やし続けたので、原因不明の腫れと痛みは治まってきたが、まだイマイチ完治していない。
受付に予約票を出すと、「一時間半ぐらい待ちますけど、外出しますか?」なんて聞いてくる。
なんだよ、予約した意味ないじゃん。
順番が近付いたら携帯に連絡をくれると、どこかの人気行列店みたいなことを言うので、外に出てお茶でも飲むことにした。

練馬高野台駅前には、ドトールとマック(西ではマクド)しかないので、車でよく通る道沿いにある、Cafe Green Tailに向かった。
順グリーン外0002


あらら、まだ開店前だよ。
順グリーンクローズ0001


何かあるかもしれないと思い、長命寺方面にも行ってみる。
順長命石碑0003

順長命0002

何もないよ。

続きを読む

石神井散歩

我が家の愛犬は13歳。
人間の年齢に換算すると70歳ぐらいだろうか。
以前は石神井公園を一周しても、まだ元気が有り余っている感じだったが、最近は少し歩いただけでお疲れのご様子だ。

この日は公園まで行かず、ご近所の住宅街を歩く。
息子と娘が通っていた、清心幼稚園の前を通る。
ここの園主は柴犬を飼ってたなあ・・・・・





































馬20001






!!!     なのだ。


オホホランチ

人でも商品でも店でも、ネーミングはかなり重要だと思う。
覚えやすくて親しみやすい名前がいいとは思うのだが、最近はオジサンに読めない、言えない名前の店が増えている。
しかも結構な人気店が多いのだ。

Au gout du jour merveille
Au gout du jour Nouvelle Ere
Le jeu de l'assiette

日本橋と新丸ビルと代官山にあるこれらの店は、麹町のフレンチAu gout du jour(オーグードゥジュール)の支店だ。
麹町の日テレ近くにある店は、料理と接客のどちらもいいので、何年か前の開店当初からたちまち大人気店になり、ランチもディナーも予約困難だった。
この店が人気店になったということは、いかにサービスの悪い店が多いかの裏返しでもある。
勧められたワインやミネラルウォーターが、支払いの時にとんでもない価格だとわかったり、上から目線の慇懃無礼な接客をされたり、イヤな思い出のある客が多かったのだろう。


この日は妻と四谷に出かける用事があったので、当日に電話を入れるとすんなり席が取れる。

オー外0001


午後遅い時間に入店したので、ちょうど食べ終わった客が何組か帰るところだった。
席間が狭いので、ぎっしり満席だとうるさいだろうが、これぐらいならちょうどいい。

オー席0005


最初に食前酒を勧められるが、まず食べ物を選んでからにする。
前菜、メイン1品、飲み物、デザートのAランチに決め、数種類の中から前菜を選ぶ。
3千円ちょい欠けぐらいの価格だ。
妻に言わせると、「あら、安いのね」だって。
メインは魚1種、肉1種のみなので、二者択一しかできない。
飲み物はグラスの赤ワインにした。

オーワイン0003


食事の後に仕事がらみで人と会うので、食前酒は頼まなかったが、キールやミモザやグラスシャンパンなど千円以下は無いし、ミネラルウォーターも千円近いから、一人5千円はすぐ越えてしまう罠。
実はこの店に来る前に、妻の命令でミクニにも電話したのだが、当日では無理だった。
あちらに行ってれば、軽く一人一万円越えだから、こちらで良かったとも言えるが・・・。
こんな店だから、客層のメインはオホホな奥様方だ。
まったく似つかわしくないオジサン4人組は、予想通りに領収証をもらっていた。

続きを読む

びっくりガードの横で(福新)

池袋東口から西口に車で抜ける場合、大塚寄りの六つ又ロータリーか、目白寄りのびっくりガードを通る。
もう一箇所、西武のメトロポリタン駐車場脇を通る抜け道があるが、こちらの道に名前は無い。

今から30年ほど前に、大学の同級生がびっくりガード近くのアパートに住んでいた。
山手線や西武線が通過すると、アパート全体が揺れるような部屋だった。
この部屋で時々麻雀をやり、時には徹夜を通り越して、翌日の昼過ぎまで打つこともあった。
そんな時に昼飯を食べに行ったのが、びっくりガード横にある中華料理店「福新」だ。
料理を味わうのではなく、空腹を満たしに行った店なので、いつの間にか記憶の彼方に消え去っていた。

ところが時々拝見しているブログに、突然「福新」が登場したのだ。
外観も内装も記憶のままだ。
さっそく思い出の店に昼飯を食べに行く。
福外0001


池袋を中心として、東上線や西武線沿線に、「福しん」という名の中華チェーン店があるが、そこの社長はここ「福新」で修行したのだそうだ。
周辺は大きく変わっているが、福新はそのまま時を経て、すっかり古びている。
目白駅からも歩ける距離だが、目白ネーゼは絶対来そうもない佇まいだ。(ボスは好きかも)
福東武0002


懐かしの店内に入ると、店員とメニュー写真は変わっているが、テーブルなどはおそらく昔のままだ。
福テレビ0002

福店内0001


もちろん価格も上昇しているが、基本的には他店より安い。
福メニュー0003

続きを読む

出世頭(えん)

10年ほど前に、池袋西口の芸術劇場裏で飲み会があった。
オープンしたばかりの少し高級な居酒屋は、古民家風の雰囲気は良かったぐらいの印象しかなく、食べた宴会料理はまったく記憶に無い。
この店の名は「えん」で、その後吉祥寺や高田馬場で見かけたが、チェーン居酒屋だから入店する気はまったく起きなかった。

ところが今年の春先に、仕事がらみの会食で案内されたのが、汐留にある「えん」だった。
シティーセンターの42階にある店舗は重厚な造りで、意外に料理もまともだ。
窓際のテーブルからは、お台場方向の夜景が見え、池袋のイメージが一新されたのだ。

新橋で所用があったので、地下を歩いて「えん」にランチを食べに行く。
えん通路0006

えんビル0001

古びたビルが多い新橋とは、まったく別世界の風景が広がる汐留だが、人工的過ぎてオジサンは馴染めない。
高層階に直行するエレベーターで42階に上がると、通路も重厚な雰囲気だ。
えん廊下0004

えん吹き抜け0003


汐留の「えん」は、席数が250もある大型店だ。
ランチタイムはほとんど席が埋まるからすごい。
池袋に居酒屋は無数にあるが、ニューヨークに支店を出し、高層ビルに和食店を作ったのは「えん」が初めてだろう。
えん入り口0002

続きを読む

暑さ寒さも彼岸まで

龍彼岸0001

龍黒板0003

龍中0001

龍墓0002

龍蝶0002


彼岸法要の後は墓参りをし、池袋東武に立ち寄って、北海道展で弁当を買う。
時には静かな初秋の一日なのだ。
龍弁当0001


初上海蟹はイタリアン(Osteria Pino Giovane)

心理学者マズローによれば、人間の欲には五段階あるそうだ。

食欲や睡眠欲、性欲といった生理的欲求。
安全や安心を求める欲求。
愛情や帰属を求める親和の欲求。
人から認められたいという自我の欲求。
本当の自分になりたいという自己実現の欲求。

最初の生理的欲求が満たされると、人は次の段階を求めると言われる。
ところが妻に言わせると、私はとりあえず生理的欲求だけ満たされれば満足し、上位欲が無くてつまらないのだそうだ。
そんなことを言われながらも、今夜も生理的欲求を満たしに、南池袋のオステリア「Pino Giovane」に向かう。

ピノ外0006



看板の向こうにはサンシャインの灯りが見える。
手作り感が溢れて、可愛い店舗だ。

ピノ看板0007



池袋駅からは結構歩く。
店に到着すると、ちょうどビールが飲みたくなる距離だ。
今宵もビールで始め、冷たいガスパチョを取り分けてもらう。

ピノスープ0001

ピノパン0002



ワインは赤のサクラヴィーテ。

ピノサクラ0003



前菜の盛り合わせと、牛レバーのカツレツで飲み干す。

ピノ前菜0003

ピノカツ0001



この日は上海蟹のパスタがあると聞いていたので、料理はここらへんで止めておいた。
今年初めての上海蟹を、池袋のイタリアンで食べられるとは思ってもいなかったので、出てくる前からワクワクだ。

美味しそうな匂いとともに、来たー!

ピノ上海0001

1,500円なのに、意外に大振りな蟹が丸ごと入っている。
パスタを食べた後は、手掴みで蟹の身をこそげ落とし、しゃぶり尽くす。
美味しいなあ、嬉しいなあ。

続きを読む

カウンターの醍醐味(和楽)

個人営業店のカウンター席が好きだ。
目の前で店主が調理するワザを見ながら、出てきたものをすぐ食べるのは、たとえ値段が安くても贅沢な気分を味わえる。
今宵もそんな贅沢を味わいに、桜台駅前の天ぷら屋「和楽」に向かった。
和外0010

和花0002


もちろんカウンター席を予約済みだ。
私鉄沿線の飲食店は、家族連れや幅広い年齢層に対応しないと商売にならないから、単品勝負の店は少ない。
天ぷら専門の「和楽」は、西武池袋線では貴重な存在なのだ。
和店主0011


3,800円の竹コースをオーダーして、ビールで喉を潤す。
和ビール0008


お通しが出された後に、大根おろしや天つゆがセットされる。
塩とカレー粉は、あらかじめカウンターに置いてある。
和通し0014

和塩0009


一品目の車海老は塩で食う。
和海老0001

揚げ上がりを即食べなければならないから、写真は超速撮影だ。

続きを読む

連勝(Joy)

大当たりの「めんめん」を教えてくれたサブレさんからは、他にも穴場情報を頂いていた。
サブレシリーズ第二弾として、中杉通りにある洋風料理Joyを選ぶ。
オススメはドライカレーだそうだ。

新青梅街道から中杉通りを左折すると、すぐに目的の店が見つかった。
西武池袋線「中村橋駅」と、西武新宿線「鷺宮駅」の中間ぐらいだろうか。
ジョイ外0002


この店も目立たない外観だが、美味そうなニオイがする。
ジョイメニュー0003


店の外に出ているホワイトボードを見ると、少々迷いが生じるが、推奨のドライカレーに心を決める。
ジョイドア0001


ドアを開けると、店内は満席で活気が満ちている。
ジョイ客席0003

一席だけ空いていたカウンターに潜り込んだ。

続きを読む

連敗

上石神井の中華料理店「凛」の情報を頂いたシラカワフミコさんから、またもや美味しそうなタレコミがあった。
「凛」の真裏辺りに、なぜか餃子が美味しい韓国料理店がオープンしたと言うのだ。
チープな外観だが、味はマトモらしいので、娘の自転車をこっそり借りて、上石神井までひた走る。










が・・・・・・・

tontaro0001.jpg

ランチは休みだって。

頭は餃子モードになっているので、線路際にある台湾料理「聖樺」に行ってみる。










やっぱり・・・・・

なんかイヤな予感がしたんだよな。

seika0001.jpg

こうなったらスッパリ方針変更して、もう一度行きたいと思っていた、上井草駅前の「ビストロ・ベルゲン」を目指す。
早稲田のクラブハウスなのだが、かなりレベルが高い洋食を、安い価格で食べられる店だ。












が・・・・・・

元ベルゲン0001

B級グルメと楽しいお酒って・・・。
ちっとも楽しくないぞ!
三連敗だよ。

続きを読む

Night & Day(喰酔たけし)

まだまだ昼間は暑いが、つい先週まで鳴いていた蝉の声は止み、秋の虫に代わった。
秋のお楽しみ「ひやおろし」を飲みに、ご近所居酒屋「喰酔たけし」に寄り道する。
春先に火入れして、夏を越して熟成した「ひやおろし」は、夏越し酒とも呼ばれる。
ちょうど仕入れたばかりで、封を切っていないのが何種類かあったので、全部飲むことにした。

久礼、黒龍、佐久乃花、くどき上手、奈良萬、龍神。
たけし久礼0002

たけし黒龍0005

たけし佐久0003

たけしくどき0001

たけし奈良0004

たけし龍神0006


日替わりメニューから、柚子胡椒で味付けした、ピリ辛の「鯛のカラパッチョ」。
たけし鯛0007


月替わりのメニューはじっくり検討する。
たけしメニュー10001

たけしメニュー20002


焼きジャケ団子の松茸あんかけ。
たけし鮭いくら0006


太刀魚と帆立のマスタードバター焼き。
たけし太刀魚0005


いつも頼んでいるような気がする、カニとアボガドのタルタル。
添えられたクラッカーの名前はクラコットだと思っていたら、カヴリだとコメントを頂いた。
たけしクンに聞いたら、伊勢丹で買ってるそうだ。
ちなみにクラコットは三笠フーヅという会社の製品で、汚染米の三笠フーズに間違われて迷惑しているらしい。
たけしアボガド0003

たけしカヴリ0004


今宵の〆は、たけしクンが漬けたバカウマのいくら飯と、山形から送ってきた梨。
たけしいくらご飯0001

たけし梨0001


しっかり常連客の愛息くんも抱っこさせてもらう。
たけしたい0002


美味い酒とつまみに、赤子の感触を楽しみ、すっかり満足して帰ろうと思ったら、「明日からランチを始めます」とのインフォメーションが。
どうりで先ほどからカレーの匂いがしてたと思ったよ。
翌日は仕事があるので、そのうち来るよと言いながら店を出た。


続きを読む

馬場でヤーサラ(長崎飯店)

結成してから20年も経つらしい、社会風刺コント集団ザ・ニュースペーパー。
まったく存在を知らなかったが、ちょうど一年ぐらい前に、小泉、安倍両総理のモノマネをテレビで見かけるようになった。
彼らが高田馬場で自前のライブハウス「トリックスター」をオープンしたと聞き、昨年の夏に見に行った。
店内はガラガラで、かなり寒い状況だったのだが、突然の安倍辞任、福田、麻生の出馬でブレイクし、次に行った時は超満員の盛況だったのだ。


この時「トリックスター」の隣りに、昔懐かしい「長崎飯店」があったことに気付き、いつか食べに行こうと思っていた。
そろそろ熱いチャンポンや皿うどんを食べても、それほど汗をかかない気候になったので、ほぼ20年ぶりぐらいに長崎飯店に向かう。
先日馬場駅前のF1ビル地下で、熊本の太平燕を出す店を見つけ、宿題にはなっているのだが、長崎を優先させてしまった。
長崎外0003


ザ・ニュースペーパーはすっかり人気者になって、テレビ出演や営業で忙しく、「トリックスター」はとっくに閉鎖されているが、長崎飯店の佇まいは変わらない。
長崎店0003

長崎サンプル0002

私の長崎チャンポン初体験は、日本橋の路地裏にあった「長崎楼」だ。
30年以上前に親父と一緒に行った長崎楼は、地下にある古びた店舗で、巨大な鍋に煮えたぎる野菜や白濁したスープを、店員が大きな木べらでかき混ぜていた。
長崎で食べたことはないから、ここ長崎楼がチャンポンを判断する基準になっているのだが、長崎飯店は基準をクリアしていたと思う。

続きを読む

はじめまして

地元の日本料理店「海音」と、居酒屋「喰酔たけし」は、もう何十回もブログに書いている。
どちらの店も毎月メニューが変わって、季節のものが食べられるし、私好みの日本酒を揃えているので、相変わらず定期的に出没している。

時には仕事がらみの会食を都心の店ですることもあるが、横文字を駆使して生半可な知識を語られたりすると、どっと疲れる。
ごくたまに付き合いのイキオイで、キャバクラみたいな店に行ったこともあるが、小悪魔アゲハなオネーチャンと会話が続かないし、みんな同じ顔に見えてくる。
結局地元飲みが一番居心地がいいのだ。

地元の行きつけ店には、このブログを見て訪れる客も多いらしく、時々写真を撮っていると声をかけられる時がある。
そんな人の9割が男性なので、少々悲しいのだ。

先日は居酒屋「たけし」のテーブル席で飲んでいたら、店を手伝っている店主の妹が、「カウンターのお客様から、あちらはManoaさんですか?って聞かれて、ハイって言っちゃいました。」と言う。
振り返ってカウンター席を見ると、なんと美人客ではないか。
嬉しくなって席を立ち、連れの男性(ダンナだったよ)を無視して話しかける。
翌日彼女からブログにメールが来たのをキッカケに、「海音」で飲むことになった。


海音は初めてだと言うのでコース料理を予約し、現地集合する。
8海外0004

我々より20歳近く若い夫婦は、二人とも日本酒が好きと言うから嬉しいじゃないか。
ビールで乾杯した後は、さっそくズラリと一升瓶を出してもらい、何から飲み始めるかを検討する。
すべて福島から直送された日本酒だ。
海七0002

海泉0005

海奈良0004

海飛0006

海万代0003

ま、結局全種類飲んだんだけどね。


お通しに続いて、胡桃豆腐と刺身。
海通し0008

海胡桃0007

海刺身0002


焼き物は秋刀魚。
海秋刀魚0004


目も楽しめる八寸。
海八寸0001


妻の好物である蕎麦饅頭。
中身は帆立や海老だ。
海饅頭0005


しらす天ばら飯と峰岡豆腐で〆る頃には、店内の客は我々だけだった。
海天ばら0003

海二人0006

海カウンター0004


地元と日本酒という共通項があるので、世代は違っても話題は尽きない。
もう一軒行って、話しの続きをすることにした。

続きを読む

美味古来有友(めんめん)

ある日サブレさんという方から、こんなメールをいただいた。


新江古田が最寄りになります、「めんめん」はご存じですか?
こちらの肉もやしは非常に美味いです。
店主が白い上っぱりなんぞ着ていて、清潔な感じ。
カキフライなんかも美味しいし、オススメの店。


そういえば、「めんめん」という名に記憶がある。
一年ほど前に別の方からも、「唐揚げラーメンが美味い」と、情報提供があった店だった。
駅からはかなり遠いし、唐揚げラーメンはキワモノと思い込み、放置していたが、牡蠣フライと聞いては行かずにいられない。
タイミングよく新宿に用事があったので、山手線を使わず、大江戸線に乗って新江古田で途中下車した。

めん外0002

駅から遠い辺鄙な場所だが、この地でかなり長い間営業しているらしい。
がっちり固定客を掴んでいるのだろう。

そして窓に張ってある達筆の品書き。
美味そうな空気が伝わってくるじゃないか。
めん張り紙0002


口開けの客として店内に入る。
めんおじさん0001

情報通りに、真っ白いコックコートを着た初老の店主が居た!
タダモノではなさそうな風格がある。
こいつは美味いものが食えそうだと、心の中でニンマリしながら席に着く。

ラーメン屋はキタナイほど美味しいなんて説もあるが、私はまったく賛成できない。
清潔、整理整頓、清掃は、飲食店として基本中の基本だと思う。
この店は古びて年季が入っているが、清掃が行き届いているし、コックコートも洗い立てでピシッとプレスされているのだ。

カウンター上の品書きは、中華麺と洋食が半々といった感じだ。
残念ながら期待していた牡蠣フライは、まだ始めていないと言う。

続きを読む

中華で日本酒(Ron Fan)

やっと朝夕が涼しくなってきたので、ますます食べ物が美味しく感じられる。
何を飲んでも美味いし。
隣町の飲み友と、ロンファンに出かけた。
大泉学園ならタクシーで帰っても千円ぐらいだから、心置きなく飲める。
ロンカウンター0001


当夜も予約で満席なので、料理の出が遅くなるかもしれないと言われたが、ノープロブレムだ。
まずは生ビールを頼んで、すぐに出てくるつまみを頼む。
自宅で漬け込んだのと同じ材料のはずなのに、なぜか美味しいゴーヤの老酒漬け。
ロンゴーヤ0003


これまた他の店より美味く感じるピータン。
ロンピータン0004


春巻きは値段が上がったが、それでも600円だから許す。
ロン春巻き0006


もちろん紹興酒はボトルで頼む。
今夜は九年物だ。
ロン紹興酒0002

続きを読む

古希の洋食(キッチンなか川)

医療技術より、湘南電車の治療室で有名な石神井公園の小山病院。
院長の自宅には西武電車が置いてあったのだが、建て替えのために跡形もなくなってしまった。
豪邸や農地が消えて、細かく分割されて建売になったり、マンションが建ったりして、だんだん味気ない街になっていくのは寂しい。
その自宅の隣りに、古希を越えた姉と弟がやっている洋食屋「なか川」がある。
中川小山0003


入り口脇のホワイトボードを見て、気持ちはメンチカツに傾いた。
サクサクの文字が決め手だ。
中川メニュー0001


店内はかなり狭い。
中川店内0004

狭い厨房で働く二人は、姉と弟ではなく、兄と妹のような風貌だが、この年齢になると何歳かの違いは大した問題ではない。
ファーストインプレッションを大事にしてメンチをオーダーすると、丁寧に調理が始まる。

あうんの呼吸で弟がご飯と味噌汁を出し、同時に姉が揚げたメンチが出てくる。
中川ライス0001

中川味噌汁0002

中川メンチ0002

最初からメンチにかけられたソースも、胡麻ドレッシングも自家製だろう。
少なくとも喜寿までは頑張って店を続けてほしいのだ。


「キッチンなか川」 練馬区石神井町3-19-16
03-3996-4756

六時前が吉(まる辰)

地元でサッと寿司を食べる時は、駅前の「さつき」を利用することが多いが、つまみが刺身しか無いし、酒もトホホなのが残念だ。
この日は蟹と寿司を目当てに、大泉学園の「まる辰」に行った。
駅から「ロンファン」を通り越して店に向かうと、真裏に何やら看板が出ている。

まる裏0003


「毎月第3水曜日 おすし、飲み物他 オール半額にて御奉仕」


なんとも!
ただでさえ安くて満席続きなのに、これ以上奉仕してどうするの!

この日は第3水曜ではないので、ゆったりと表に回る。
夕方6時前だからまだ余裕で入れるだろう。

まる外0002

と思ったら、ギリギリ最後の2席だったよ。
まるカウンター0001

この日は二階に団体が入っているらしく、次々に刺身や焼き物が大量に運ばれていく。
とにかく値段が安い上に、その日の目玉も用意されているので、頼みたいと思うものからどんどん品切れしてしまう。
6時前に入店して、どんどんオーダーするのが「まる辰」のオキテなのだ。
まるメニュー0003


先日妻が友人たちと飲みに来た時に、なんと750円だったという毛蟹は、この日は1,300円だ。
高いからやめといたらと、いつもの妻らしくない発言が出る。
ここに来ると金銭感覚が30年ぐらい前に戻ってしまうのだ。
もちろん1,300円でも充分安いので、さっそくオーダーした。
まる蟹0001


刺身は一人前650円!
まる刺身0004


帆立バターは二個で500円!
まる帆立0005


冷酒は600円!
まる酒0004


続きを読む

太平燕って(獏)

午後1時ごろにランチを食べようと思っていたら、所用が長引いて2時近くになってしまった。
乗り換えの高田馬場駅で、2時でもやっている店を探す。
駅前ロータリーに面した、F1ビルの地下に飲食店街があるから、どこかは中休み無しで営業しているだろう。
獏ビル0001


このビルには意外な名店が入っている。
帝国ホテルや新宿高島屋に支店がある「鮨源」、イタリアンの老舗「文流」、ロシア料理の「チャイカ」などだ。
私としては油そばの「ぶぶか」とか、豚カツの「とん久」あたりが狙い目だと思いながら、エスカレーターで地下に降りると、「ぶぶか」が消えていた!
獏外0002


代わりに「餃子楼 獏」という店ができている。
獏看板0003


太平燕という品書きに目を惹かれて、空いている店内に入った。
獏中0001


続きを読む

コバちゃん復活(喰酔たけし)





昨年のオジサンの誕生日は、ご近所の居酒屋「喰酔たけし」でしみじみと飲んだ。
ところがその直後から、店がしばらく臨時休業している。
どうしたのかと思って、たけしクンにメールすると、店の従業員コバちゃんが信号無視の車にぶつけられたと言うのだ。
私ならとっくにあの世に行ってたほどの大怪我だった。
ひょうひょうとした好青年のコバちゃんが、長かったリハビリを経て、10ヶ月ぶりに復帰したと聞き、妻と待ち合わせて「たけし」に飲みに行く。
ちょうど石神井公園駅で、妻の社交ダンス仲間とも出会ったので、4人でテーブル席についた。


たけしディスプレイ0004




隣席には可愛いアイツもやって来る。


たけしたい10001




ビールで乾杯した後は、さっそく日本酒を飲み始めた。


たけし三本0005


たけし富士0001


たけし東一0002


たけし天吹0008

続きを読む

男の証明(開楽)

文京区で生まれた私にとって、身近な盛り場は大塚、池袋、神楽坂、上野広小路だった。
特に池袋は高校、大学に行く乗換え駅だったので、思い出の食べ物屋もたくさんある。
洋食ならタカセにキンカ堂の食堂。
定食なら一店舗しかなかった大戸屋。
喫茶店なら南蛮、マイアミ、フラミンゴ、滝沢。
中華なら開楽だ。

10年ぐらい前までは、開楽のジャンボ餃子を5個にライスを付け、ラーメンをスープ代わりにしたり、餃子10個でビールを飲んだりしたが、最近は店に行ってもいない。
体力と気力の衰えを感じて、無意識に避けていたのかもしれない。
池袋東口の証券会社に行ったついでに、久しぶりにジャンボ餃子で何かを証明することにした。

開外0002

開売場0003

アメ横の「昇龍」、八重洲の「泰興楼」、銀座の「天龍」と、ここ池袋の「開楽」が、東京巨大餃子の四天王だ。
狭い店内の一階はカウンターのみで、二階がテーブル席になっている。

開中0001


メニューを見ると、ずいぶん高くなったような気もするが、それでもまだまだ安いとも言える。
開メニュー0001

続きを読む

二ヶ月遅れ(志むら)

一昨年は7月に食べた。

去年も7月に食べた。


今年は7月に食べそびれ、8月も行く機会がなく、ついに「志むら」のカキ氷を食べないまま、夏が終わろうとしている。
ところが9月中旬まで食べられるらしいとの情報提供があり、急きょカキ氷をメインにしてランチ場所を目白に決めたのだ。
「ラ・ムジカ」でデザートを頼んでしまったので、少々腹はきついが、二人で食べれば問題ないだろう。











おー、氷旗が出てるよ!


しむら氷旗0003


しむら看板0001




この日もまだ暑いから、絶好のカキ氷日和だ。


志むら中0001

続きを読む

カジムラくんのラ・ムジカ

目白駅から程近い、池袋寄りの線路沿いに、以前はテラス席付きのイタリアン「felice」があった。
千円以内でランチが食べられるので、結構人気の店かと思っていたら、いつの間にか閉店してしまい、居抜きで別経営のフレンチがオープンした。
こんどの店は、「Brasserie La Mujica ブラッスリー ラ・ムジカ」だ。
オジサンが一人では入りにくいが、この日は女性と一緒なので、ランチ場所にムジカを選ぶ。

ムジカ外0008

ムジカ看板0009


すでに妻はリチャード・ジノリのバーゲン帰りに、ラ・ムジカでランチを食べている。
感想を聞いたら、「デザートを付けて2千円ぐらいだから、安くていいんじゃない」だと。
だいたい妻と私とでは、飲食店の価格基準が違いすぎる。
私が選ぶ店は、ランチなら2千円以下、ディナーなら5千円以下だ。
結局妻の分も払うと、ランチ4千円、ディナー1万円になるので、これだけ外食が多いと基準を設けないとツライ。
妻が店を選ぶ時に、価格の基準は特に無い。
判断基準は、まず美味しく、雰囲気とサービスがいいことだ。

以前の店と店内のレイアウトに大差はないようだ。
我々は道路際のサンルームのようなテーブルに着く。
ムジカカウンター0001

ムジカテーブル0004


ランチメニューは1,480円一本勝負だ。
4、5種類ずつの前菜とメインから一品選び、パンとドリンクが付く。
デザートは別注で480円なので、たしかに妻が言った通りに2千円で食べられる。
プラス料金の料理もあるし、バターとオイルは50円追加だ。
2千円ルールに則り、プラス要素は発注しない。

ムジカパン0006

選んだ前菜は、海老とブロッコリーの半熟卵サラダ。

ムジカサラダ0001


赤ピーマンのババロア トマトのジュレ 帆立貝と共に。
ムジカムース0003

快調なスタートだ。

続きを読む

駅前中華(三条)

昔から営業しているのに、クチコミにもネットにも、まったく情報がない店というのが、どこの町にも存在する。
石神井公園駅の南口ロータリーに面して建つ「三条」も、そんな店の一つだ。

三条外0001


西武線の各駅に存在するラーメン屋を一つ残らず網羅し、上海や北京まで麺を食べ歩くラーメン王「Qタローさん」のサイトにも、なぜか登場していない店だ。
私が石神井公園に住み始めた20年前には、すでに駅前に存在しており、何回か入ったことがある。
飛び抜けて美味くもないが、不味くもなかった。

石神井公園の北口まで買い物に行かされた帰り道に、自転車を止めてメニューを眺める。

三条メニュー0001


日替わり感謝セール!

この日はチャーハンが500円だ。
久しぶりに入ってみることにした。

三条中0001


調理場を真ん中にして、コの字型のカウンターが囲んでおり、テーブル席は無い。
ほぼ100%男性一人客で占められているのは、昔も今も変わらない。

三条酒0004

続きを読む

ハードルが高いカフェ(ビィッシュフラド)

20年前に今の住居に越してきた理由としては、駅の名前にもなっている石神井公園(しゃくじいこうえん)の存在が大きい。
今では三日に一度ぐらいしか帰ってこない息子と、オールで夜遊びする娘だから、どうでもいいのだが、まだ幼稚園前の子供を育てるには、かなりいい環境だったのだ。
愛犬も老いてきて、長い距離を歩かなくなったので、すっかり石神井公園に行く機会が減ってしまった。

東西に長く延びる石神井公園は20万平方メートルもあるらしいので、ボート池の乗り場から、三宝寺池の厳島神社あたりまで歩くと、かなりの距離になる。
三宝寺池周辺から公園の外に出ても、三重塔がある道場寺や氷川神社といった見所が続く。
だいぶ歩いたので、コーヒーでも飲みたいなと思う頃に、忽然とカフェが現れるのだ。

ビィッシュ外0001


一見すると普通の豪邸にしか見えないが、小さく「カフェ ビィッシュフラド」の看板が出ている。
ビィッシュフラドとは、チェコの作曲家スメタナの交響組曲である、「我が祖国」の一曲目の題名から名付けたと、以前店主から聞いたことがある。
Vysehrad(ヴィシェフラッド)で検索すると、色々と由来が出てくるが、直訳すると「高い城」らしい。

ビィッシュ看板0001


さてここで一服するかと思ったら、ビーサンで来たことに気付く。
「サンダル履きお断り」と書いてあり、実際に入店を断られた夫婦を目撃したことがあるのだ。

恐る恐るドアを開けると、店主はカウンターの奥で後ろを向いていたので、素早く足元を見られないように入り込む。

ビィッシュ中0003


サンダル履きお断りの他に、15歳以下も入店できないなど数々のオキテがあるので、いつ訪れても空いている。
ここらへんの大地主がオーナーだから、まったく商売っ気が見えないのだ。
ビィッシュ窓0004


オーダーを取りに来た店主は私の顔に見覚えがあるらしく、新しいオキテを説明する。
「灰皿をお出ししますが、タバコは一本だけで止めていただきます」と。
以前は全席喫煙可能だったのだが、全面禁煙にする前に情けをかけたらしい。
ビーサンを隠しながら、水出しアイスコーヒーを注文する。
ビィッシュコーヒー0002

続きを読む

夏の終わりに(ロンファン)

久々に大泉学園駅前のRon Fan(ロンファン)で、ランチを食べることにした。
すっかり人気店になって、フラリと行っても入れないことが多いから、あらかじめ電話で席を確保してある。
ロンメニュー0008

外に出ているランチメニューをチラリと見る。
今日も美味そうなのが揃っているなあ。

ロンカウンター0019

まずはランチビール。
定食に付いている小菜をつまみに飲む。
ロンビール0001

ロンゴーヤ0020

ゴーヤの老酒漬けは、ロンファンでレシピを聞き出してから、我が家の夏の定番つまみだ。
蜂蜜を隠し味にするのがコツかな。

ロンサラダ0021


続きを読む

新宿で5時

花園神社近くで所用を終えたら、夕方の5時ごろだった。
次の用事まで1時間ほど空いているので、軽く飲んで食べることにする。
目の前に世界の山ちゃんが居た。
山外0010


きっと避けた方がいいだろうと思うのだが、一度入ってみたいような気もする。
同行の女性が、「やめておいた方がいいと思う」と引き止めたのだが、「1時間だけだから」と強引に入店してしまった。


看板に山ちゃん。
山看板0003
 

暖簾に山ちゃん。
山カウンター0002


窓に山ちゃん。
山テーブル0003


メニューに山ちゃん。
山表紙0017


名古屋赤味噌ラガーに山ちゃん。
山味噌ラガー0008


ジョッキに山ちゃん。
山ビール0001


アルコール度数20度!のワンカップに山ちゃん。
山ワンカップ0002


紙ナプキンに山ちゃん。
山ナプキン0004


しょうゆに山ちゃん。ソースにも山ちゃん。
山しょうゆ0001


小皿に山ちゃん。
山皿0014


箸袋に山ちゃん。
山箸袋0015


団扇に山ちゃん。
山団扇0009

どこまで行くんだ山ちゃん。













そして広い背中にも山ちゃん。
山背中0016


続きを読む

名水の里で酒を買う

君津市の内陸部にある久留里地区は、豊富な地下水に恵まれ、上総掘りという井戸掘り技術によって、200本も井戸がある名水の里らしい。
江戸時代は久留里城の城下町だった一帯には、日本酒の蔵が5つも集中している。
館山で立ち寄った酒屋にも、当然ながら久留里の酒が置いてあったが、あえて買わずにこの日に備えていたのだ。
どこで買っても同じ値段とは言え、蔵元に行って全銘柄を見ながら悩む方が、気分的にいいのだ。
あまり興味がない妻には、試飲という重要な役割を与えてあるので、ロングドライブにもかかわらず文句は出ていない。

高い建物がまったく無い、久留里のメインストリートにたどり着いた。
五つの蔵を全部回るつもりだ。
くるり道0001


一軒目に訪れたのは、寛永元年(1624年)創業の老舗、吉崎酒造だ。
くるり吉入り口0001

くるり吉看板0002

さっそく売り場に入ってみる。
くるり吉棚0002

くるり吉試飲0003


4種ほど試飲させてもらい、吉寿の純米吟醸に決めた。
くりり吉瓶0001




ここ吉崎酒造からすぐ近くに見えるのが、藤平酒造だ。
くるり福外0010

藤平酒造の「福祝」は、以前都内のどこかの店で飲んだことがあり、美味しかった記憶がある。
この蔵が久留里の本命だ。
くるり福看板0011

くるり福金賞0009

何代目になるのかは知らないが、なかなかのイケメンくんが試飲させてくれるので、妻もここが一番気に入ったようだ。
くるり福ギフト0009

くるり福たる0006

公平に一つの蔵で一本ずつと思っていたが、ここだけ特別に二本買った。
くるり福箱0008

くるり福瓶0007


続きを読む

房総半島の背骨を走る

館山を出発し、房総半島を縦貫する国道410号を走って、日本酒の酒蔵が集結する久留里を目指す。
途中にある「みんなみの里」で休憩を予定していたが、妻がどこでもいいからトイレのある場所で止めてくれと言い出す。
そこらへんの草むらでやれとも言えず、「酪農のさと」という施設に車を入れた。
酪農本館0042

酪農資料館0015


トイレを借りに入ったのは、千葉県酪農資料館という建物だ。
妻がスッキリしている間に、私は館内を見学させてもらう。
酪農写真0040

酪農バター0039

酪農牛乳瓶0043

酪農おもちゃ0038


享保13年(1728年)に、八代将軍徳川吉宗がインドから白牛を輸入して、この場所で飼育したとのことで、日本の酪農発祥の地らしいのだ。
その頃の牛乳は飲料ではなく、薬の原料になったようだ。
酪農白牛看板0045


せっかくだから白い牛くんを見に行く。
山の中腹では山羊が草を食み、オバチャンたちが農産物を売っている。
のどかだなあ。
酪農山羊0041

酪農直売0046













居た!






酪農白牛0044

耳がやたらに大きくて垂れており、背中にはコブがある。
妻のトイレのおかげで、珍しいものを見ることができたのだ。

続きを読む

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

