

P.S.

朝8時に家を出てから、一日中外出していたが、ブログをきっかけに携帯アドレスを交換した方から、何通も「おつかれさま」メールが入ってきた。
出先から携帯で自分のブログを見ると、考えられない数のコメントが入っている!
オレは、しょこたんか!?


帰宅してから、もちろんすべて読ませていただいた。
今までは平均すると一日当たり4千人の方が、1万5千アクセスしてくるが、コメントは5本ぐらいだった
3,995人は無反応だったってことだな。
やっと最後になって手ごたえがあったので、ブログ再開のモチベーションがググーンとアップだ。


今夜はコメントを読むだけでイッパイイッパイなので、返信はぼちぼち書かせていただくとして、取り急ぎうれしいコメントを頂いたすべての方に、もう一度ありがとう!




















P.S.
今まで見ていただいたすべての方女性の方へ

PS0001.jpg

なんちゃって



See you later!

3年半ほど前にブログを始めようと思い立ち、無料ブログの比較サイトを見る。
「怒涛の1GB」と豪語している、FC2に決めた。
1GBがどれだけ使えるのか見当もつかないが、とりあえず使い始めたら、10年ぐらい持ちそうな容量だった。


ところがだんだん写真の枚数が増え、いつの間にか使用量が1GBを越えてしまった。
まだ画像がアップできるので、もしかして容量無制限なのか?と思い始めたら、やっぱりそうじゃなかったようだ。
テキストは大丈夫だが、画像が無ければ寂しい。
不要画像を削除したり、フォトサービスを利用すれば、もう少し使えるのかもしれないが、なんだか面倒だ。


ということで、東京ウエストは最終回。
まだまだ飲み食べ歩きする気も、ブログを書く気もマンマンなので、移転先を比較検討して、どこかで再開するつもりだ。
とりあえずしばらくはリフレッシュ休暇して、その間は長々と放置していたミクシィ日記に、覚え書きメモを少々・・・・・。


40ヶ月間の間に、たびたびコメントをいただいた方、一緒に飲みに行った方、そして、がんばってるお店の方。
ありがとう。

癒される日

久しぶりになんの予定も無い休日なので、夫婦で愛犬を連れ、石神井公園を散歩する。
秋なのに菜の花畑!と思ったら、旧東京海上のグランドは、一面雑草が花開いていた。

shaku10001.jpg


野球場のフェンスを利用した作品展を眺め、

shaku20002.jpg


武蔵野の自然が残る、公園の秋に癒される。

shaku30003.jpg

shaku40004.jpg


買い物に行くのも面倒なので、夕方になってから、ご近所の居酒屋に出かける。
途中で出会った知人の犬を撫でて、また癒される。

ぷー0001


そして居酒屋「喰酔たけし」に、口開けの客として入店する。

たけし看板0012


他の客が居ないうちに、店内のアレコレを撮影する。
たけしの妹も、親戚のyuutaも、母ちゃんも、フィギュアも、お揃いのTシャツだ。

たけしT0001

たけしゆーた0007

たけしかあちゃん0001

たけしフィギュア0002


そして癒しのメインもやって来た。
さっそく抱かせてもらう。
うーん、いい匂いだ。

たい10001


いつの間にか店の客からyoくんと呼ばれることが多くなったらしいので、両親から許可をいただいて、ホントの名前公開。
自分の名前がyo!くんだと刷り込まれたら、マズイもんね

たい20002

続きを読む

秘境でねりコレ(パン工房ぽけっと)

はるばる西大泉までやってきたので、ついでにもう一軒メモリーしていた店に立ち寄る。
昔々保谷に住む女性を車で送ったら、帰り道に迷路にはまって遭難しかけたことがある。
カーナビも携帯も無い時代なので、カンを頼りに走っていたら、保谷、西大泉、新座市がメビウスの輪のように現れ、まったく抜け出られなくなってしまったのだ。
今回は昼間だから、きっと大丈夫だろう。


目的地は練馬コレクション(ねりコレ)があるパン屋「パン工房ぽけっと」だ。
ぽけっと外0004


周囲に何もない立地だが、次々に客が訪れてくる。
「練馬畑のクロワッサン」
これを買いに来たんだよ。
ぽけっと黒板0001


読めない品名のパンではなく、気さくな惣菜パンがメイン商品だ。
ぽけっと30003

ぽけっと20002

ぽけっと10002


続きを読む

平日なら(レストラン ポルポ)

ご近所のパスタハウス「イルポンテ」の記事を書いたら、コメント欄に西大泉のポルポというレストランが何回も登場した。
西大泉あたりは、ガラパゴスよりさらに秘境というイメージがある。
こんな場所で30年ほど商売をしているレストランには、ぜひ訪れてみたいものだ。
ボルボで検索しても、車屋しか出てこない。
困ったなと思ったら、VOLVOではなくPORUPOだとコメントが入ったので助かったよ。


まるで情報が無いレストランだが、なんとか住所を探し出し、妻が寝ている休日に、一人ランチを食べに行く。
外に出ると車が無い。
どうやら息子が使っているらしいので、急きょ自転車で出かけることにした。
定期健診の時に、もう少し運動するように言われていたので、ちょうどいいかもしれない。


最近はカーナビに頼った生活をしているので、道のカンが鈍っているが、なんとか「ポルポ」に辿り着いた。
計画通りに、予想開店時間の11時半ジャストだ。
ポルポ外0008

おー、イルポンテを彷彿させる昭和感だ。
まず店頭に掲げられたメニューを見る。
ポルポメニュー0005

ポルポランチメニュー0006

組み合わせランチが良さそうだな。
ハンバーグとエビフライか、ナポリタンとミニピラフのどちらかに決め、古びたドアを開ける。
ポルポカウンター0003

ポルポテーブル0004

クラシックな店内は私好みだ。
どれだけの人が、ここで思い出を作ったのだろうか。


続きを読む

日仏親善

日本酒好きの私と、ワイン好きの妻。
地元でワインって感じの店は少ないので、いつも店選びでは私の主張が通っていた。
たまには妻の要望に応えて、当夜はワインからスタートする。
海ワインリスト0002

海ワインプライス0001


一合単位の日本酒を見慣れた目では、ボトル価格のワインはどれも高く見える。
セラーからいくつかボトルを出してもらった。
海セラー0003


海シャンパン0002

海フュメ0004

海ブルゴーニュ0005

海ボルドー0006

海マコン0007

店主から「これ、うまいっすよ」とか言われても、5,800円とか、7,800円とか、石神井公園価格じゃねーな。
国産にしとくか。
海甲州0011

続きを読む

副都心線に乗って(礼華&しをり)

副都心線が開通したので、中華料理の名店が点在する新宿三丁目が近くなったから、毎月一回ペースで中華ランチを食べに行っている。
北京ダックで有名な「全聚徳」、湖南料理の「雪園」、安くて美味い「随園別館」、上野から進出した「古月」と、だんだん新宿御苑近くまで食べ進んできた。
この日はいよいよ人気店の「礼華」を訪れる。
開店時間の11時半ジャストに行くと、すでに並んでいた客が店内に案内されていた。
礼外0001


道路の向こう側は新宿御苑だから、この通りの店はどこも御苑側に大きな窓を設けたり、テラス席を用意したりして、ロケーションを生かしている。
礼テラス0001


平日のランチセットは三種類で、麺類は多数用意されている。
予約すればコース料理も可能だ。
この日は1,000円の黒酢酢豚と、1,500円の海老チリを頼んだ。
海老チリにだけ杏仁豆腐が付いているので、黒酢にもプラス300円で追加しておく。
礼セット0001

どちらのセットにもコーンスープ、ザーサイ、シュウマイ、お替り可能なご飯が付く。
ザーサイは普通だったが、それ以外の料理はかなり美味い。
礼酢豚0003

礼海老0002


杏仁豆腐も評判通りにレベルが高い。
礼杏仁0002

12時前にはかなりの待ち客が出始めた。
隣席の客が頼んでいた、もう一種類の定食イカとセロリの炒め物も美味そうだった。
次回は人数を増やして食べに来たいと思うのだ。

続きを読む

本日はカ曜日(Shelly House)

自宅で食事するときは必ず晩酌するし、多種多皿が食卓に並んだ方が嬉しいし、妻が辛いものが苦手なので、我が家ではカレーを作ることがめったに無い。
そんな訳で、血中のカレー濃度が低下すると、どこかの店で補給しなければならない。
でも最近あちこちで増殖しているインドカレーや、タイカレーや、スープカレーは、あまり食べたいと思わない。
自宅でも作れそうだけど、プロの技が効いている洋食屋のカレーが好みなのだ。


この日は目白の住宅街に潜む、一軒家のカレー専門店「シェリーハウス」に行った。
シェリー外0003

シェリー看板0002


シェリーハウスのカレーは、大分類すると欧風とインド風に分かれる。
さらにインド風が、マドラスとカシミールに分かれ、ハヤシライスとか、えびめしもある。
かなり選択肢が多いのだ。
シェリーメニュー0001


コールスローとドリンクが付くランチセットは三種用意される。
シェリーランチ0002

続きを読む

ナイスなお隣さん その2

スーパーなら一箇所で買い物が完結するが、商店街はあちこち歩かないと用が済まない。
そんなところが商店街の魅力でもある。
大泉学園駅から西税務署に向かう途中の商店街は、街と言えるほど店の数は無いが、小さくても吸引力のある店が点在する。
トレント、ル・ジャンボンに行き、カフェで一服した後は、小島豆富店に立ち寄った。

小島外0019


この豆腐屋の魅力は、肝心の豆腐が美味いことはもちろん、豆を材料にした手作り惣菜がなかなかイケテるのだ。

小島ごま0008

小島ケース0018


一家総出で働いているのも、なんだか応援したくなる。
妻の好物である白和えと、青大豆のおぼろ豆腐を買った。

小島白和え0020

小島青大豆0021

続きを読む

脱力カフェ(Cafeみなみ)

トレントでソフトクリームを食べ、ル・ジャンボンで買い物しても、まだ15分ほどしか経っていない。
自転車のパンク修理待ちで、バプテスト教会横のカフェ「みなみ」に行く。
土日だけ営業する自宅カフェだ。
みなみバプテスト0002

みなみ入り口0004


前回訪れた時と同じく、今回も先客は居ない。
みなみキッチン0001

みなみピアノ0003

大丈夫か。


続きを読む

ナイスなお隣さん その1

妻の体重を支えきれず、ママチャリ号がパンクしたので、大泉学園の自転車屋まで押して行く、愛妻家の私。
妻は娘の自転車に乗って同行する。
石神井公園の駅前にあった自転車屋が廃業してしまったので、こんな時には不便だ。

どうせ行くなら、買い物や一服ができる立地の自転車屋を選んだ。
自転車を預けてから、まずソフトクリームを食べに行く。
タイヤ交換になった場合は、一時間かかると言われているので、時間はたっぷりある。
トレント外0015

トレント看板0017


昔懐かしい佇まいの洋菓子店「トレント」だ。
店内のケーキや菓子も、昭和の香りがする。
トレント黒板0007

トレントケース0013

トレント焼き菓子0016


まず名物のリンゴザクザクのりんごパイを買い、ソフトクリームは店先に出ているベンチで食べる。
トレントパイ0014

トレントソフト0001

りんごパイは300円、ソフトクリームは230円と、価格も昭和。
ほぼ千円で夫婦のおやつタイムが充実する、うれしい洋菓子店なのだ。

続きを読む

ママチャリ集結(豚太郎)

上石神井にオープンした韓国家庭料理店「豚太郎」に再チャレンジする。
20年ほど前には、この近くに駄菓子屋があって、子供たちを時々連れてきたのだが、そんな店も今は無く、商店街全体が活気を失っている。
個人営業の店が新規開店するのは、街にも客にもありがたいことだ。
午後2時近いのだが、店の前にはチャイルドシート付きママチャリが数台停められている。
豚外0002


情報源のシラカワフミコさんから聞いてた通りに、ランチセットはコーヒー付きで550円からと安い。
ランチタイムが禁煙なのも、子連れママにはうれしいだろう。
豚外メニュー0003


開店したばかりだから、店内もまだまだ綺麗に保たれている。
豚中0001


予想通りに、テーブル席は子連れママグループで占拠されていた。
とっくに食べ終わっているようだが、まったく出る気配は無い。

続きを読む

蕎麦の花咲く

ご近所の農家で蕎麦の種蒔き手伝い見学した時に、蕎麦と大根の種をもらった。
どちらを植えても収穫するまで育てるのは難しいが、プランターに蒔いて、芽を出すことまでは、放っておいてもできる。
蕎麦スプラウト(蕎麦の芽)は、すぐに生えてくるので、三回ほど豆腐に乗せたり、サラダにあしらったりした。





そのまましばらく忘れていたのだが、何気なく外を見ると、白い花が風にそよいでいる。

蕎麦の花だ!

蕎麦の花0001

花が咲いたのなら、そのうち実も収穫できるかも。
(無理だろ)
10年ほど前に合羽橋で買ってきて、二回使っただけで物置の奥深く埋没している蕎麦打ち道具一式を、また掘り起こした方がいいのだろうか。

秋の蟹祭り(ロンファン)

大泉学園の中華料理店ロンファンから、上海蟹が入荷するとの連絡があった。
とりあえず妻と私の分は確保し、もう一品蟹料理をお願いしておく。
中華料理は人数が多い方が楽しめるので、さらに二名に声をかけ、合計4名でテーブルを囲むことにした。

甲殻類好きの我々夫婦は、最近あちこちで蟹を食べているが、この日が最大の蟹祭りになるはずだ。
ロンファン外0004


全員がまだ揃わないので、とりあえずビールだけ飲んで待つ。
ロンファンビール0001


全員揃ったので、皆の意見を聞きながらも、私の独断で発注する。
前菜はくらげと、ピータン、蒸し鶏。
ロンファンくらげ0001

ロンファンピータン0002


紹興酒はまず5年物から。
ロンファン五年0003


そしていよいよ主役が登場する。
ロンファン蟹前0007

ロンファン蟹後ろ0008
ブクブク泡を吹いた、獰猛な顔をしたオスだ。
顔見せが終わったら、蒸しに入ってもらう。






そして登場。
ロンファン4ハイ0010


卵の黄身を凝縮したような、濃厚な味噌をしゃぶり尽くす。
成仏してもらうために、脚の先まで綺麗にほじる。
ジャスミン茶が入ったフィンガーボールで洗っても、匂いが残るほど強烈な味噌だ。
ロンファン味噌0003


奥の掘りごたつ席では、ご近所企業の団体さんが宴会をしており、声もテンションもかなりハイだ。
蟹は人を黙々とさせる。
上海蟹が出されたら、きっと静かになるだろと思っていたら、歓声が上がって余計にハイテンションになっちゃったよ。


続きを読む

出迎え見送り付き(Osteria Pino Giovane)

秋メニューに切り替わったと聞き、南池袋のOsteria Pino Giovaneに行く。
ちょうど所用で大塚に居たので、都電に乗って現地に向かった。
ピノサンシャイン0003


池袋駅からは10分近く歩くが、都電の雑司が谷からは近い。
ピノ外0001


一階に先客はまだ居ないので、看板犬に迎えられて入店した。
ピノリュウ10006


今夜の食事の相手は、まだ到着していないので、ビールを飲んで待つ。
ピノビール0001

ピノかぼちゃ0001


やがてタクシーで連れが到着すると、音を聞きつけてドアに向かう、可愛いオシリのアイツ。
ピノリュウ20002


続きを読む

甲殻類が好き(さつき)

地元駅改札口から、歩いて30秒、走って15秒。
計ったこと無いけど、きっとそのぐらい近い駅前寿司屋の「さつき」に、今宵も寄り道する。
一日の休みも無く、酒の機会が一週間以上続いているので、なんの約束も入れていないこの日だけは、まっすぐ帰宅するつもりだったのに・・・。

外から覗くと、「お、空席がいっぱいあるよ」と思ったが、予約の札が置かれている。
かろうじて二席だけカウンターに隙間があったので、無事に寿司を食うことができそうだ。
さつきカウンター0008


幸か不幸か、この店には好みの酒が置いてないので、ビールプラスアルファぐらいで抑えられそうだ。
いかと玉と、えいひれをつまみにビールを一本。
さつきいか0002

さつきえいひれ0003


ガラスケースには、不揃いな蟹の脚肉がたっぷり入っている。
見習い君が一人増員されたようなので、市場で買ってきたのではなく、店でむしったのだろう。
胴体はどうしたのか聞くと、つまみで出せますよと言う。
もちろん頂きましたとも。
さつきかに0004

脚肉だけ寿司に使うから、付け根にたっぷり残った肉や、蟹味噌で充分楽しめる。
結局冷酒も頼んでしまう。

続きを読む

今夜も回ってます(イルポンテ)

父親が知らないうちに、娘の短期留学が決まっていた。
翌日に出発するから、皆で外食しようと妻が言い出す。
娘の希望を聞いたら、「んー、イルポンテのパスタ!」だって。
20年前に石神井公園に越して来た時から、イルポンテに通っているので、ここのパスタは娘のソウルフードだ。

荷造りができていないし、化粧するのがメンドクサイから、店に行ってテイクアウトしてくれなどと、とんでもないことを言うのを説得し、スッピンのまま外に連れ出す。
ポンテ外0005

ポンテ看板0006


いつも満席で、行列が出来る店なので、並ぶのが嫌いな我々は足が遠のいていたが、今夜は待たずに入店できた。
20年以上外観も内装もメニューも変わらず、石神井公園駅からは10分ほど歩くのに、それでも連日連夜満席なのだから大したものだ。
ポンテ中0004


とりあえずビールを飲み、メニューを眺める。
何も変わっていないと思っていたら、価格だけ上がっているのが残念だ。
昔は前菜でビールとワインを飲んで、後からピザとかパスタを発注したのだが、とにかくボリュームがある店なので、最近はパスタ単品で充分だ。
ポンテビール0001


ミックスピザのラージ、あさりしめじ、二色のパスタ・エ・フィエーノを発注する。
かなり狭い調理場で、店主のワザが発揮される。
ポンテスタート0002

ポンテ途中0009

ポンテ空中0007

ピザ生地が空中で回転することにより、周囲が厚く、中央は薄くなっていく。
中央に具を乗せると高さが平均になり、窯で均一に熱が通るというわけだ。
これが美味さの秘密だな。きっと。

続きを読む

居酒屋パスタ(喰酔たけし)

妻と娘を呼び出して、最近ランチを始めた居酒屋たけしに行く。
たけし外0003


終電車で帰ってきた時なども、「喰酔たけし」の前を通ると、まだ営業中だ。
朝出かける時に、出勤途中のたけしクンと出会ったりするから、若いとはいえ、よく働くよなあ。
たけし中0002


お、今日も居たな。
たけしbaby0001


私は焼きカレーの大辛を選ぶ。
サラダとスープ付きで800円だ。
たけしサラダ0001

たけしスープ0002

たけしカレー0002

甘口と中辛も用意されているので、仕込みが大変だろう。

続きを読む

高齢化社会(シュベール)

定期健診のため、ご近所の医院に出かけた。
混んでいるのは予想がついたので、診療開始時間の30分前に行ったが甘かった。
すでに待合室の椅子は、お年寄りで埋まっている。
「一時間は待つので、外出しますか?」と言われ、石神井公園の駅前に行って、コーヒーを飲んで待機することにした。
4石神井駅0007


ドトール、イタトマカフェ、マック、フレッシュネスバーガー、サンメリーなどをスルーし、スポーツ新聞や雑誌が置いてある「シュベール」に入る。
4シュベ外0003

4シュベメニュー0002


食事はしないように言われていたのをコロッと忘れ、BLTサンドのモーニングを頼んでしまった。
4シュベコーヒー

4シュベblt0001

ここで朝食を食べてる爺様婆様が、結構多いんだよね。
4シュベ窓0004

続きを読む

ひやおろしでヒヤッ(海音)

ご近所の日本料理店「海音」で、日本酒の会があった。
今回は第7回目で、テーマは「ひやおろし」だ。
日本酒が好きで、なおかつご近所さんなら、心置きなく時間を気にせず楽しめるだろう。
レギュラーメンバーに加え、ブログやミクシィで、日本酒が好きそうな方を厳選して声をかけた。

初顔合わせの人も居るから、10分ほど前に店に行って、入り口でお迎えしようと思っていたら、開始時間前には全員が席に着いている。
選ばれし者たちは、日本酒にかける意気込みが違うなあ。
妻は当日になって体調不良のため欠席。



挨拶も済まないうちに、いきなり酒が回ってくる。
秋田の「秀よし」純米ひやおろし。
海秀吉0006

佐賀の「芳薫」特別純米ひやおろし。
海芳0003

初顔合わせの人が多いが、全員アラフォー世代だし、ご近所さん同士だし、日本酒とウマイモノがあるから、たちまち旧知のように盛り上がる。

茅ヶ崎の「天青」秋おりがらみ純米。
我々のテーブルではこれが一番人気だった。
軽く一升瓶を上下に返すと、まさに「澱りがらみ」になって味わいが変化する。
海天青0002

福井の「伝心」純米ひやおろし。
海伝0001

島根鳥取の「日置桜」山装う純米ひやおろし。
海日置0004

海老名の「いずみ橋」秋とんぼ。
海いずみ0001

長野の「佐久乃花」山廃純米吟醸ひやおろし。
海佐久0002

淡々と次の酒に進み、いつの間にか最後の佐久乃花まで行ってしまった。
実は私、ひやおろしとかボジョレーヌーボーは、それほど美味いと思わないのだが、秋の風物詩だから、とりあえず飲んどけって感じなのだ。
海3本0001



もちろんこの間には、いろいろと料理をつまむ。
海前菜0001

海刺身0003

海魚0008

海饅頭0007

海松茸0005

続きを読む

迷惑な客(菊谷)

翌日に日本酒会があるので、今夜は軽く一杯だけ飲んで帰ることにする。
ご近所の蕎麦屋「菊谷」には、菊酔ひ膳という、酒1杯、酒肴2品、蕎麦で1,500円の手頃なセットがある。
こんな日には、これぐらいのセットがちょうどいいだろう。
菊谷到着時間は8時半ぐらいだろうから、閉店時間まで30分あるはずだ。

蕎麦屋がある路地に入ると、なんだか前方が暗い。
店の前に辿り着くと、ちょうど暖簾を下ろして灯りを消したところだった。
今夜は早仕舞いしたらしいのだが、気落ちしたオジサンを見かねて、店主おさむ君が店を開けてくれる。
栃木の蕎麦屋の息子で、今は菊谷で修行中の杉山君を横に座らせ、晩酌の話相手になってもらう。

最初の一杯は、千葉の木戸泉。

菊木戸0004

菊コップ0002


手のかからない酒肴を、適当におまかせで出してもらう。

菊ゴーヤ0003


一杯のつもりが、早くも二杯目。
春霞の純米吟醸だ。

菊霞0006


ついでに特別純米も出してもらい、飲み比べする。

菊霞純米0007


今の季節にピッタリなネーミングの「豊の秋」

菊豊の秋0005


誰だよ、一杯だけで帰るからって言ってたヤツは。

菊わさび0002

菊味噌0004

菊豆0007


山形の上喜元に、四季桜の黄ぶな。

菊上喜元0003

菊黄ぶな0008

続きを読む

思い出じゃじゃ麺(めぐさめんこ)

高田馬場駅前のF1ビル地下に、熊本の太平燕を出す店があると記事に書いたら、「盛岡の冷麺とじゃじゃ麺を出す店も気になる」と、大豆さんからコメントが入った。
それは私も気になるぞ。
下調べをすると、盛岡の中野製麺所という会社が出した店で、札幌味噌ラーメン「純連」の先にあるらしい。
高田馬場を通る機会があったので、さっそく盛岡麺の店を訪ねることにした。

10数年前に、仕事で盛岡に出張していた時期があった。
月イチで一年ほど通ったので、色々飲んで食べたのだが、盛岡名物のわんこそばは一度も食べていないし、じゃじゃ麺も「白龍」ともう一軒に行っただけだ。
せかされるように食べるわんこそばは食べたいと思わなかったし、じゃじゃ麺は現地の人に言わせると、中高生のおやつ替わりなのだそうだ。
ラーメンは川徳百貨店の地下にあった、日光軒という店で食べたし、名前を忘れたが、飲んだ後に何回か行った店もある。
屋台の手打ち蕎麦屋にも行ったなあ。
結局夜になると酒を飲みに行くので、遅い時間でも営業している、食道園とか盛楼閣といった有名処の冷麺を一番多く食べたのだ。

その後は吉祥寺近くの井の頭通りにあった「麺屋丸九」に、じゃじゃ麺があるのを見つけた。
駐車場付きで深夜まで営業していたから、便利な店だったのに、グループ店の「ドマーニ」と共に消えてしまったのが残念だ。
たまに東銀座あたりを通りかかった時は、銀河プラザで冷麺やじゃじゃ麺を買った時もあるが、荷物になるのがイヤなので、ほとんどの場合はスルーしてしまう。


目的地の「めぐさめんこ」には、盛岡名物のじゃじゃ麺と冷麺が揃い、さらにはレモンラーメンと納豆ラーメンという変り種もあるらしい。
めぐさ遠景0001


ちょうど昼のピーク時間のはずだが、店内は意外なほど空いている。
盛岡の麺が東京に受け入れられてないのか、はたまた何か問題点があるのか。
めぐさ中0002


冷麺を食べられる店は東京にも多いから、めったに食べられないじゃじゃ麺に決めた。
600円の中サイズに、100円のちーたんを付け、さらに300円の餃子を追加する。
生麺から茹でるので、時間がかかるらしいから、置いてある新聞を読んで待つ。
おー、岩手日報だよ。
めぐさ新聞0001

なんだか記事が変だなと思ったら、二日前の新聞だった。

続きを読む

鄙にも稀な(ル・シャン・ド・フルール)

1968年に日本で初めての、フランス人パティシエによるフランス菓子専門店「ルコント」が、青山に開店した。
アンドレ・ルコントに師事したパティシエの一人が、羽村市でフランス菓子屋を開いたのは、ちょうど二年ほど前だろうか。
それまでは新百合丘に店があったらしいのだが、生まれ故郷の羽村に移転してきたというから、ここらへんの住民や、たびたび多摩ドライブをする私にとっては嬉しいことだ。
ランチを食べた「オステリア・アイリ」の駐車場に車を置いたまま、隣りに菓子を買いに行く。
見送りに出てきたアイリの店員に聞くと、シュークリームがオススメと言う。
フルール外0004

フルールくま0002


ウワサのシュークリームはパリジェンヌという名前だ。
一個168円の手頃な価格が、手土産にはちょうどいい。
フルールケース0006

フルールジャム0008


ついでに焼き菓子も詰め合わせて、ギフトボックスに入れてもらう。
フルール茶0010

フルール焼き菓子0009

続きを読む

多摩な日(Osteria Irie)

青梅市の知人宅を訪ねる前に、どこかで手土産を買うことにした。
毎晩酒を飲んでいるので、都内の珍しいものを買うヒマがない。
知人夫婦はまったく酒を飲まないので、福生の石川酒造で買った酒は別の人用だ。
羽村のフランス菓子屋「ル・シャン・ド・フルール」に立ち寄ることに決め、ランチはお隣の「Osteria Irie オステリア・アイリ」で食べる。
アイリ外0001


ソファー席は寛ぐにはいいが、食事の場合は腹が圧迫されるので具合が悪い。
アイリ中0004


通常のテーブル席でメニューを見る。
アイリ中から0005


1,400円のピザと、1,050円のパスタランチをオーダーし、取り分けることにした。

続きを読む

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

