やっぱりね

ご近所の居酒屋「喰酔たけし」で出てきたラー油。

桃屋0001

「これウマイっすよ」と言われても、桃屋だからなあ。














ところが「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」にハマってしまった。
フライドガーリックとフライドオニオンが旨い。
いまだに近所のスーパーで品切れが続く人気商品だ。

続きを読む

マイ・フェイバリット回転(天下寿司)

昼飯を食べ損ねたので、乗り換えの高田馬場駅で下車し、午後2時過ぎでも営業しているはずの「天下寿司」に行く。

天下0001


池袋、大塚、高田馬場、西荻、吉祥寺と、私の行動範囲に店があり、しかもどの店舗も駅から近いので、一人で時間が無い時に、結構利用頻度が高い回転寿司屋だ。
120円か130円の均一価格なのも、いさぎよくていい。
500円越えもある回転寿司屋に行って、妻が高い皿ばかり選ぶと、チッと舌打ちしてしまう自分がイヤなのだ。

均一価格ではあるが、どの店舗もロボットやパートではなく、職人が握っている。
ひっきりなしに客が出入りしているし、一定時間が経つとレーンの寿司を廃棄するので、どのネタも艶々だ。
ビントロ、ハワイ巻き、カリフォルニア巻きなんて、普通の寿司屋には無いネタも、結構美味い。
だいたい私の適量は8皿なので、千円以内15分程度で食事を終える。
きっとこれからも利用し続けるだろう。

スカイタワーの下で

ついに300mを超え、いずれ634mにまで到達するらしい下町のスカイツリー。
昭和の郷愁を誘う、333mの東京タワー。




そしてもう一つ、ほとんどの都民は知らないだろうが、195mのスカイタワー西東京がある。

幸タワー0001


この日は多摩ドライブの帰りに羽村のスーパー「福島屋」で買い物し、新青梅街道と府中街道の交差点辺りまで戻った時に、ランチ場所にデジカメを忘れたことを思い出す。
武士が刀を忘れたみたいなもんだな。
呆れ果てる妻の反対を押し切り、取りに戻ったら往復で2時間をロスした。
ランドマークのタワーが見えてきたので、我が家は近いとホッとする。
家に帰ってから食事の支度をするのも大変なので、スカイタワー西東京の前にある、チェーンのラーメン店「幸楽苑」に車を入れた。
同じ敷地内に、すかいらーくの経営する酒安売り店があるので、駐車場はかなり広い。

幸看板0003

続きを読む

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる