妻不在につき(二村)

福島県白河市の"けーさん"から、また美味そうな日本酒を頂いた。
妻が友人たちと銀座で飲むと言って出かけたので、会津娘を開栓して一人晩酌しようと思う。
が、外食続きなので食材の在庫が寂しい。
つまみを買ってくるか、またもや外食にするか迷った末に、先日振られた蕎麦屋「二村」に行ってみようと思いつく。


nim01_20110731095249.jpg


nim02_20110731095249.jpg



窓格子から覗ける店内に先客は居ない。
店頭に品書きが出ていない。
カンがイマイチと告げているが、せっかくここまで来たので暖簾を潜る。


nim03_20110731095250.jpg



間口が広い店だが、店内はテーブル席のみ12名ほどのキャパだろうか。
開店祝いの花に、某企業の応援メッセージが付いている。
ちらりと見える店主から想像すると、おそらく定年後の開業なのだろう。


nim04.jpg


nim05.jpg



すでにランチを食べている大豆さんのブログに、お父さん、お母さんの二人でやっていると書いてあったが、この夜はバイトらしきオネーサンも居て三人体制だ。
それとも店主の娘さんだろうか。
まずは品書きを見る。


nim06.jpg


nim08.jpg


nim07.jpg


かなりシンプルな構成だ。
残念ながらビールも日本酒も私好みではないので、秘かに期待していた蕎麦屋酒は諦める。

続きを読む

新規開拓・・・・・(二村)

石神井公園駅近くの線路沿いに、新しい蕎麦屋ができていると妻が言う。
外観はいい感じだったとも言うので、後日探検に行ってみる。
石神井公園駅から練馬高野台方向に少し戻った辺りで、私の自宅とは反対側にあるから、まったく気が付かなかった。


nim01.jpg




手打ち蕎麦「二村」という店だ。


nim02.jpg



美味そうな日本酒があれば、昼酒しちゃおうかなと思う。


続きを読む

こんなハシゴ酒

普段はシャッターが降りている地元商店街の元米屋が、たまにイベント会場として利用されている。
今宵は「東北の日本酒試飲会」だ。
たまたま東京に来ていた、岩手県二戸の友人も同行する。
会費の500円を募金箱に入れ、引き換えに試飲用のプラカップを渡される。


tst01.jpg


tst02.jpg



日本酒の提供は地元の酒屋三軒だった。
「いせや」は宮城の一ノ蔵各種を出している。


tst03.jpg



「喜久屋」は岩手の月の輪や、秋田のやまとしずくなど。


tst04.jpg



「とものや」は山形の上喜元に、秋田の春霞だ。


tst05.jpg



少しずつ全種類を制覇し、ダイニングキッチン心と喰酔たけし提供の料理をつまむ。


tst06.jpg


tst07.jpg


tst08.jpg


続きを読む

真夏はコレ(喰酔たけし)

朝からとてつもなく暑い日に、車で出かける。
あまりにも暑いので車の温度計を見ると、午前11時で外気温はなんと40度だよ。


soto01.jpg




夕方に帰宅すると、暑い中をネイルに行った妻から「外で食べよう」とメールが入る。
居酒屋たけしに集合し、夏のお気に入り生ジンジャーハイボールで乾杯だ。
写真を撮る間もなく飲み干して、白岳仙を出してもらう。


soto02.jpg




最初に頼んでおいた刺身が登場する。


soto07.jpg




続いては新聞紙に包まれた鶴齢。


soto03.jpg




ヤングコーンを焼いてもらう。


soto08.jpg




月山に山芋焼きと椎茸焼き。


soto04.jpg


soto11.jpg


soto10.jpg




白河の登龍に、鱧の揚げ出し。


soto05.jpg


soto09.jpg




山形正宗と串揚げいろいろ。


soto06.jpg


soto12.jpg



続きを読む

しみじみ美味い(秀永)

アヂー

と心の中で嘆きながら、冷し中華を食べに高田馬場の「秀永」に行く。
日本人なら絶対に美味いと思う、郷愁漂う味の中華料理が食べられる店だ。
昼のピーク時間を外して来たのに、店内はほぼ満席だった。


se01.jpg



冷し中華に決めていたのに、相席になった女性が食べているのを見ると、錦糸卵、胡瓜、蟹かま、くらげと、ありふれたビジュアルだ。
結局ここに来ると毎回頼んでしまう白果鶏飯(とりめし)、中華飯、ほんこん飯の三者択一になる。
しばし悩んだ末に、とりめしとワンタンのセットをオーダーした。



200円ほどプラスするだけのワンタンは、肉がぎっしり入って大振りで、チュルチュルの食感も嬉しい。


se03.jpg


続きを読む

ナイスな企画

地元居酒屋「喰酔たけし」がある商店街に、素敵な告知があった。
月曜日の18時半はキツイなと思っていたら、休日だったことに今ごろ気付く。
ビバ!海の日








fh01.jpg








行ってしまいそうなのだが、
ふれあい広場って、どこだ?


のんきに暮らしてます(稲田屋)

収入が減りつつある年収400万の人が、家も欲しい、車も欲しい、子供は私立学校に行かせたい、美味しい物も食べたい、海外旅行も毎年行きたいと、身内から長年に渡って借りまくり、ついに借金が1億円を越えてしまったみたいな状態が、今の日本の現状だ。
そこに未曾有の震災が起き、ますますお金が必要になってきた。
だんだん物欲が薄れてきた私は、江戸時代の庶民的生活で良しと思うことにする。
夜明けとともに起き、仕事を終えてから旬の物で晩酌できれば幸せだ。
この日はご近所蕎麦居酒屋に昼飯を食べに行く。


6024.jpg




鳥取の酒蔵が経営する店だから、日本酒の値段は手頃だ。


6025.jpg


6028.jpg



天丼と蕎麦のセットを頼んでおき、強力の純米吟醸を飲む。


6029.jpg


6030.jpg


6031.jpg


6032.jpg


6033.jpg


続きを読む

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる