

オンリーワン(栄家)

2007年12月追記
閉店していました。残念だなあ。





すっかり桜の花も散った神田川を渡り、不思議な蕎麦屋に昼食を食べに行く。
20070421074443.jpg

20070421074501.jpg

20070421074519.jpg

この辺りは山吹の里と呼ばれている。
かつて大田道灌が鷹狩りに来た際に、雨宿りした貧しい民家で、雨具の替わりに山吹の枝を差し出されたということから名付けられたらしい。
20070421074618.jpg

怪談乳房榎の舞台となった南蔵院の前を通り過ぎると、目的地の「栄家」はすぐそこだ。
20070421080037.jpg

20070421080120.jpg

一見すると何の変哲も無い普通の蕎麦屋なのだが、店内に入るとまったく普通ではないことがわかるのだ。

この店を訪れるのは何年かぶりだが、古びた店内はまったく変わっていない。
入り口付近には漫画が山と積まれ、客が勝手に取る無料のゆで卵が置かれている。
20070421080331.jpg

客のほとんどが近隣の常連客なので、メニューも見ずに好みを発注している。
久々の私はまず印刷された「普通」のメニューを見る。
温冷のそば各種に丼物からラーメンまである、町のそば屋メニューだ。
もう一つある手書きメニューは普通でない。
20070421080524.jpg

20070421085216.jpg

創作メニューの開発が好きな店主のようで、ありそうでないメニューが羅列されている。
この日はラーメンを食うと決めていたので、カツ丼を組み合わせたミニセットにしてみた。
20070421080448.jpg

20070421080435.jpg

20070421080537.jpg

名前はミニだが実物は普通の大きさだ。
この店で大盛りを頼むととんでもないことになるのを忘れていた。
昔懐かしいさっぱりタイプの中華そばなので、すんなりと食べきることができてホッとする。
隣席の客が食べていた唐揚げのつけ蕎麦が妙に美味そうに見えたので、また近々再訪することになりそうだ。
20070422053952.jpg



「栄家」 豊島区高田1-28-8
03-3983-6880

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

王子様

ガツーンそばには笑ってしまいました。
Manoaさんにぜひ食べていただきたく。
ハンカチ王子様はまさか来店してないですよね?

nobuさま

ガツンそばの説明を見ると、玉ねぎの天ぷらが乗ってるのですね。
普通にありそうですが、何か秘密があるかもしれないので、体調がいい時に探ってきます。

密かに常連

私も通わせていただいています。中華そば、絶品ですね。最近、好みが一周してしょうゆらーめんに還ってきました。ここは駐車場がそばにないのが玉にきずですが、苦労して行く価値はありますね。とくに応接のおばちゃんが素晴らしい。ただ、カレー南中華そばは、どうなんでしょうか。ふしぎな世界のらーめんです。

しょうゆ好きさま

私の知人の会社が近くにあるので、駐車場には困らないのです。
洋食「ウッフ」という店も気になってます。

20食限定!

現在、面影橋と早稲田通りの間で仕事しているのでよく行きますよ。

本日は限定20食の “野菜つけ麺” ¥750 を食べました。

調子こいて中盛りの平打ちを注文。
つけ汁に野菜がてんこ盛り(海老とチキンも)。
最初の5分は野菜のみを食べて1/3空きスペースを
作らないと麺をつけられないという凄まじさ(笑)

麺だけはなんとか完食!野菜は残しました。
30歳をとっくにすぎてて食べる量ではありませんでした(汗)ww

大豆さま

私が行った時には、100%男性の常連客で占められているようでした。
残すことができない私は、ここの野菜麺は頼めないですね。

残念

あのおばちゃん元気かなぁ~と…
本日、行こうとしたら…

閉店していたんですね。残念すぎる。

大豆さま

跡形も無くなってました。
栄家の息子さんが別の場所で店をやってるらしいのですが、詳しいことはわかりません。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

