

隣町でホルモン(猿吉)

5年ほど前、成蹊に程近い五日市街道沿いに、カウンターだけの炭火焼ホルモンの店ができた。
膨大な種類の焼酎と、角がピンと立った新鮮な内臓肉が、ほとんど500円均一という安さもあり、たちまち常連客が付いて予約無しでは入れなくなった店だ。
この人気店「わ」から独立した店が大泉学園にあると知り、二回ほど訪れたのだが休みだった。
学習効果がない私でも、休みが二回とも日曜だったことに気付き、今回は恐る恐る平日の夜に訪れてみた。










おー、やってたよ!
20070427074325.jpg

20070427074610.jpg

吉祥寺の本家は看板が無い店だが、こちらは暗い横道に提灯が目印になっている。
20070427074342.jpg

昭和を髣髴させる薄暗い店内にも焼酎がずらりと並び、たいして焼酎が好きではない私でも、ワクワクしてくるのだ。
20070427074414.jpg

20070427074359.jpg


テッチャン、ギアラ、オッパイ、ハラミなどのホルモンや、エリンギ、アスパラ、トマトなどの野菜は一律500円。
本家で名物の締めの一品「スペ玉ご飯」も、しっかりメニューに載っている。
さっそくハラミ、豚とろ、タン、パンチェッタに、アスパラとエリンギを頼み、卓上の七輪で焼く。
20070427074526.jpg

20070427074513.jpg

20070427074538.jpg

20070427074433.jpg

あらかじめ塩と胡麻油で味付けされているから、ひたすら焼いて食う。
ビールの後は唯一置いてある日本酒「裏・雅山流」を飲む。
20070427075321.jpg

20070427074628.jpg

口直しは水キムチだ。
20070427074556.jpg

さらにレバ刺しやら追加したような気もするが、焼いて飲んで食べるのに忙しく、すっかり撮影を忘れた。
20070427074449.jpg

カウンターには煙の吸引ダクトが設置されているので、脂と煙にまみれることも無いから、仕事帰りの背広のオジサンでも大丈夫なのだ。

「猿吉」 練馬区東大泉3-17-18

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

猿吉ホルモンおいしそうですね。
 今まで京成立石までホルモン食べに行って居ましたが、これからは自転車でいけそうです。
 本当に東京ウエストに感謝しています。

猿ちゃ~ん!!

おっ!ついに猿ちゃん登場!!
お店オープン前から知る数少ない知人ですww

ここだと “オッパイ” か “レバ刺し” です。
しばらく行ってないから、行きたくなりましたよぉ。

こばりんさま

新鮮な肉を炭火で焼くのですから、美味しくないはずがありません。
サーバーから注ぐ生ビールも美味かったです。

大豆さま

ここもご存知でしたか。
吉祥寺の「わ」は駅から遠いので、ご近所に「猿吉」があって嬉しいですよ。
でも「わ」の表に出したキャンプ用テーブルで食べるのも、捨てがたい魅力ですね。

 大泉学園、ニセパルコの角に有る[つがる」という飲み屋も面白いです。
桜庭の隣の店ですが、ママは大泉の生き字引です。
 礼儀正しく人間性も非常に良い人手です。
焼き物、生物はないですが、山菜天ぷらは、グッドです。
 ボトル入っていれば2千円ぐらいです。

こばりんさま

情報ありがとうございます。
まる辰と桜庭には行ったことがありますが、つがるはノーマークでした。

一つ問題が有りました。

一つ問題が有りました。
 N先輩という酔っぱらいがとぐろを巻いています。
神田でバナナのたたき売りをしていたそうで、酔っぱらうと同じ話を何回もします。
 いい人なのですが、特にW大の人には難癖を付けます。
わたくしは、多摩2年なので無関係の不利をしています。

こばりんさま

とぐろを巻く酔っ払いは好きではないので、つがるは要注意ですね。
自分も気をつけようーっと。

行ってきました!

初めまして。
大泉学園在住なのですが、
こちらのブログ拝見して
近所に素晴らしいお店があることを知り
先月、そして先週と足を運びました。
本当に美味しくて しかも安くて言う事なしです!
サイトを見ると 水曜定休ってなってるのですが
日曜なんですかね? 
酒飲みじゃなくても十分堪能できるお店ですし
雰囲気も寛げる感じでホントいいお店です。
これからは足しげく通うつもりです(^^)

エチコさま

はじめまして。
私も近所に住んでいたら、行く回数が増えると思います。
私が行った時は二回とも日曜に休んでいたのですが、お店に確認してみてください。
でもやっぱりホルモンにはお酒を合わせたいですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

