

終わりの無い趣味(青山 浅田)

ジノリだヘレンドだマイセンだと、小さな喫茶店かレストランなら今すぐにでも開店できそうなほど洋食器をかき集めていた妻が、ついに和の世界に足を踏み入れてしまった。
和食器は材質や形が無限とも思えるほど多種多様だから、揃え始めると永遠に終わりが無い魔の世界だ。
いつも外食ばかりしている我が家に、これ以上食器を増やしてどーすんダ!怒る私を無視し、妻は同じ趣味の友人とアチコチ買い物に出かけている。
そんな妻が珍しく休日に早起きし、「今日は青山でランチしない?」と言い出した。
青山の加賀料理店「浅田」で行われる、金沢の漆器屋「能作」の昼食付き展示会に招待されているのだが、どうやら友人にドタキャンをくらって、仕方無しに私を誘ったらしいのだ。
妻がハマッている魔窟を見に、CIプラザに車を停めて「浅田」に行く。
20070527211311.jpg

20070527211350.jpg

創業が安永九年(1780年)という老舗「能作」は、年に一度だけ青山で展示会を開いているらしい。
招待状が来たということは、私が知らないうちにチャッカリと顧客名簿に名前が入っているのだろう。
20070527211731.jpg

20070527211759.jpg

畳敷きの廊下を部屋から部屋へ渡り歩く。
20070527211818.jpg

ミラノやモンテカルロでも展示会を行った能作の加賀蒔絵は、さすがに品物もいいが値段もすごい。
20070527212247.jpg

20070527212418.jpg

20070527212555.jpg

20070527213512.jpg

20070527212433.jpg

20070527212452.jpg

20070527213537.jpg

20070527212516.jpg

20070527212537.jpg

興味が無いフリをしていた私だが、酒に関する器を見ているうちに欲しくなる。
20070527212356.jpg

20070527212340.jpg

20070527212322.jpg

20070527213933.jpg

結局買ってしまった器は、三週間ほど後に届くので楽しみなのだ。

会場になった浅田も、加賀百万石の時代から続く老舗だ。
20070527214308.jpg

巨大なお絞りにも浅田の家紋が入っている。
20070527214135.jpg

20070527214155.jpg

鰻巻き、枝豆真丈、翡翠茄子などの前菜に、加賀太胡瓜を添えた初鰹とあおり烏賊の造りを食べる。
20070527214218.jpg

20070527214246.jpg

お椀は鱧の葛打ち、冬瓜、じゅん菜。
20070527214407.jpg

20070527214350.jpg

石川芋を添えた地鶏の治部煮はさすがに美味い。
20070527214424.jpg

和三盆を使った餡みつは、すっきりとした甘さが後を引く。
20070527214453.jpg

夜にも使ってみたい佳店だったのだ。

「能作」 金沢市広坂1-1-60
076-263-8121

「青山浅田」 港区北青山2-7-13-B1
03-5411-0171

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪
加賀は城下町文化と京都から影響を
多大に受けた文化とが見事に花開いた
ところだけあり お料理も器も洗練されてますね~。

浅田と同じ建物の中にある ジョアンは数回 
行った事がありますが、浅田は赤坂の伊兵衛さん
しか行った事ありません。でも、あの格調高さは
想像できるような気がします。


器が届くの楽しみですね。

となり村からさま

私はまったく買う気が無かったのに、見ているうちにガラスの酒器を買ってしまいました。
これで冷酒を飲むのが楽しみです。

どんだけお金持ちなんですか~Manoaさん!?v-19
私は池袋西武の加賀百万石展を眺めて満足することにしますi-241

kasumiさま

展示されている中でも安くていいやつを選んだので、お買い得だったと思ってます。
ちょうど来ていた宮内庁の方の買いっぷりは、すごかったですけどね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

