スポンサーサイト


オリーブとなかよし(ポパイ)

携帯摩天楼がそびえる下に、いたって庶民的な商店街が残る代々木の町がある。
20070604070956.jpg

この町は予備校のメッカでもあるから、味より安さとボリュームを追求した飲食店も多い。
洋食屋「ポパイ」もそんな飲食店の一つで、ガツンと揚げ物が食べたくなった日には、歳を忘れて訪れたくなる。
20070604071343.jpg

なんら資本関係は無さそうだが、隣に「オリーブ堂」があるのもオチャメだ。
古びたサンプルを見るヒマもなく、店頭で客を呼び込んでいる名物オバチャンに、店内に引きずりこまれる。
20070604071638.jpg


カウンターだけの店内にも、膨大なメニューが張り出されている。
各種揚げ物に、ハンバーグ、カレー、炒め物を色々組み合わせるので、とんでもない数のメニューになるのだ。
20070604071543.jpg

私は店頭に張り出されていた日替わりメニューから、チキンカツ、ハンバーグ、ハムステーキの盛り合わせランチを、「Aランチね」と言って頼む。
狭い調理場ではオジサン二人が黙々とフライパンを振っている。
20070604071602.jpg

出前もやっているので、口をきくヒマも、手を休めるヒマも無さそうだ。
ステンレスのプレートに乗って出てきた私のランチには、大きな揚げ物が3枚。
20070604071533.jpg

20070604071613.jpg

イヤな予感がしてメニューをもう一度見ると、頼んだつもりの盛り合わせは正式品名「日替わり1番」で、Aランチはポークカツだったのだ。
盛り合わせが好きな私としては、大きな発注ミスだが、自己責任で黙々と食う。
付け合せのスパゲッティや野菜も含めると、かなりのボリュームでつらい。
次回来る機会があれば、色々盛り合わせた上に、ライスにカレーをかけてもらい、リベンジするつもりなのだ。

「ポパイ」 渋谷区代々木1-27-16

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー多~い!

ポパイ?!と思ったのですが、代々木のポパイだったのですね。
これだけ沢山メニューがあると、発注ミスもしちゃいそうです~~。
お店の人もよく間違えないなぁ、と逆に関心してしまいます(笑)。

まき子さま

はい、私は洋食のポパイでしたが、まき子さんはビールのポパイだったのですね。
錦糸町と両国をハシゴしてみたいものです。

はじめまして^^
いつも楽しみに拝見しています^^

まさか東京ウエストにポパイが出てくるとは・・・
代々木で営業の会社に勤めていた時、
土日で売上がない日は外に食べに行けなくて
いつもここのお弁当を配達してもらってました。
泣きながら食べたことも何度もありました(;;)

なのでポパイの味は私にとって「涙の味」
です(^^;)

洋風半チャーハンさま

はじめまして。
東京ウエストの基本はBC級ですから。
ポパイみたいな店はツボなんです。

なんと!!

あのポパイが登場!またまた、知っているお店、嬉しいです。まだ、隣のオリーブもあるのですね、懐かしいです。若い頃によくお世話になりました。写真を拝見すると、記憶を更に超えるボリュームで、今はもう食べきれないだろうなあと、せつない気分も湧いてきます。昔はこんなにすごいのをペロリだったんだなあ。

時子さま

私はポパイに3回ほど行ってますが、一度も女性客を見たことがありません。
ここのをペロリとはすごいですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

