

裏鍋島会

「鍋島の蔵元を囲む会」が開かれた地元の日本料理店「海音」には、ウチの息子と同じ歳の板前くんが二人居る。
20070612080332.jpg

若いうちに親元を離れて、厳しい料理人の世界に飛び込んでいるから礼儀正しいし、自分の息子よりよほどしっかりしているように見える。
妻にとってはまさに息子同様なので、「あなたたち、ちゃんとご飯食べてるの?仕事が終わったらウチに食べに来なさい。」などと言う。

帰宅してから大慌てで、私は掃除、妻は料理を始めた。
仕事を終えてやってきた3人とビールで乾杯し、彼らが持参した鍋島会の名残は私専用にする。
20070612070838.jpg

本来はワイン好きの妻が、とりあえず出したのは、ゴルゴンゾーラが芯に入った成城石井のオリーブ、ツナとマスカルポーネのディップだ。
20070612070635.jpg

20070612070713.jpg

20070612070726.jpg

その間にアスパラと卵を茹で、生ハムと合わせて温泉卵のサラダを作る。
20070612070701.jpg

ストックのビールはあっという間に消えたので、スパークリングワイン、白、赤、焼酎など、在庫を次々に飲んでいく。
20070612070753.jpg

20070612070808.jpg


肉食獣の彼らのために大量に作った唐揚げも、ウマイウマイと気持ちいいほどの食いっぷりだから、母性本能をくすぐられた妻は大喜びだ。
20070612070824.jpg

大量のすき焼き牛肉も、イッキ投入で消えていく。
20070612070619.jpg

20070612070555.jpg

宴半ばにして、私の意識は薄れていくのであった。
20070612070741.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すごい・・・

うっうらやましいですこの板前さん達!!
奥様の料理もとってもおいしそ~う・・・★★

こうしてみると

普通の男性陣に見えるのに、
やっぱり板前さんとしてお店に立つと、なんだか尊敬のまなざしで見てしまうんですよね。
しかし・・・ごろごろと転がる瓶が(笑)。

奥さまのお料理なんておいしそうなんでしょううううう!!
私が食べたいです(笑)
急な来客でもパパっとおいしいものを作れる女性になりたい・・・・(願)

板前さん達、私服だとお店とは全然違った雰囲気で
びっくりしました。
おいしいお料理に、リラックスなさったのでしょうね(^O^)

kasumiさま

テーブルに出した途端に皿が空になる、気持ちいいほどの食いっぷりです。
昼夜の営業をこなして片付けすると、夜食を食べられる店は限られてしまうので、ウチの奥さんが母性本能を発揮してしまいました。

まき子さま

昔は板前とかスポーツ選手とか、普段制服を着る人の私服はダサかったのですが、今は皆おしゃれですよね。
この空き瓶の他に、ビールが6本ほど空き、さらに日本酒が半分になってます。

みみさま

板前くんたちも白衣を着ると凛々しいですが、私服になると歳相応ですね。
私は途中でダウンしましたが、ウチの娘が帰るまで付き合ってました。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

