スポンサーサイト


還暦の菓子店(洋菓子舗ウエスト)

銀座一丁目の「つばめグリル」で、懐かしいハンブルグステーキを食べ、食後のコーヒーを飲みに七丁目まで銀ブラする。
こちらも1947年創業の老舗なので、すでに還暦の洋菓子店だ。
途中で火事になったこともあるが、私が始めて訪れた四半世紀前から、佇まいは全く変わっていないように見える。
20070620225714.jpg

懐かしいリーフパイやドライケーキを置く売店の横から、クラシックな喫茶室に入る。
20070620225906.jpg

真っ白いクロスがかけられたテーブルには、季節の花が活けられ、黒いブックマッチと灰皿がセットされている。
20070620230124.jpg

客の投稿が掲載されるニュースレター「風の詩」も、いまだに発行され続けているから、継続は力なりだ。
「風の詩」によると、来年には青山店が「ウエスト青山ガーデン」として生まれ変わるらしい。
20070620230146.jpg

店内に流れるクラシックはCDに替わったが、膨大なレコード盤のストックは、重厚な家具に収められている。
20070620230604.jpg


20070620230551.jpg

20070620231010.jpg

ケーキセットとアイスクリームセットをオーダーする。
見た目も味もクラシックなケーキから、抹茶シフォンを選択し、アイスクリームはマンゴーにする。
20070620230930.jpg

20070620231022.jpg

20070620230959.jpg

コーヒーは840円と高めだが、昔から変わらない制服を着た店員が、何回もお替りを注いでくれるので、結局はリーズナブルだ。
20070620230944.jpg

次々に海外から銀座に進出してくる店は、店名が難しくて覚えられないし、禁煙が多いから馴染めない。
古き良き昭和の香りがするウエストは、いつまでも今のまま残ってほしいのだ。

「洋菓子舗WEST」 中央区銀座7-3-6

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いや~参りました! manoaさん

つばめグリルの次はウエストですか、いいですね~。続いて維新号(略字)なんて?
ウエストはリクルートのギャラリー「ガーディアン・ガーデン」を覗いた折などにでかいシュークリームと珈琲で一服ですね。青山店はその昔、健さんが一人で珈琲飲んでましたね。毎度、楽しませてもらってます。

hiroさま

最近は喫煙できる店が減ってしまい、7丁目まで歩いてしまいました。
青山店が新しくなったら、新名所になりそうです。

ウエスト好きです

工場の直売所が近所にあるのでケーキは好きなときに食べられますが、喫茶室のあの落ち着いた雰囲気は都心に行かないと味わうことが出来ません。青山店は祖父母のお墓参りの帰りに寄ったりしていましたが、最近はご無沙汰でした。改装後が楽しみですね。

bamuseさま

国立とか日野に工場があるらしいですね。
銀座のクラシックな雰囲気が大好きで、20数年も時々行ってます。
青山の完成予想図を見ると、結構大きな店のようです。
青山斎場に行く人で混むと思います。

素敵ですね~。

銀座のウエスト、素敵ですねぇ~。
何度かお店の前は通ったことはあるのですが、こんな
素敵なクラッシックな喫茶室があるなんて知りませんでした。
銀座で落ち着けるカフェってなかなか探せないんですが(知らないだけかも。。)今度、是非、行ってみたいです     v-273v-274でまったり寛ぎたいとき。。。楽しみだ~。

ロシアンケーキ

小さい頃、お客様がウエストのロシアンケーキやいずみやのクッキーをお土産に持ってきてくれるとすごく嬉しかったです。
風月堂のゴーフルやメリーのチョコも嬉しかった・・小さい頃から食いしん坊でした^_^;

素敵ですね

ウエスト、こんな雰囲気なんですね。素敵です。たたずまいも真っ白なピンとしたクロスも、ケーキの乗せられたトレーもお水のグラスもみんなきちんとしててとっても気に入りました。母が昔ウエストでバイトをしていたのを自慢にしていて、容姿端麗じゃないとだめなのよ~~が口癖です(笑)いつも聞き流してましたが、当時の話を聞いてみたいなぁ。子供がお留守番できるようになったらコーヒーをいただきに行ってみたいです。これからはリーフパイを見る目も変わりそうです。素敵なランチとお茶でこちらも楽しませていただきました。ちなみに、我が家は銀座あずまの狭い店内で食べる洋食が結構好きです。

ウエスト!大好きです。
こちらのショートケーキがもう大好物でv-238
我が家のお誕生日ケーキは必ずウエストのショートケーキなのです~
ケーキもさることながら、あの喫茶店の雰囲気は独特で落ち着ける
大人の貴重なお店ですよね。
目黒店ばかり行っていますが、ここの窓側のお席がよいです~
銀座店は久しく行ってないので久しぶりに行きたくなりました。

Hollyhockさま

表からは中の広さが想像つきませんよね。
ここは私にとってはすごく落ち着けるのですが、喫煙率が非常に高いです。
空気清浄機があるので、それほど匂いはないと思いますが。

みほさま

私はホロホロ崩れるリーフパイが好物でしたね。
今でもお使い物に買ったりしてます。
泉屋、風月堂、メリー・・・、懐かしいですね。

ちびちびさま

実は私の妻も、大学時代にウエストでバイト経験ありなんです。
クラブのスカウトがたびたびあったそうですよ。
当時と制服も一緒だと思います。

みみさま

私もウエスト目黒には時々行きますが、やはり銀座店が一番好きかな。
ケーキもクラシックですが、ホッとする美味しさですよね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

