

オンリーワン(小泉牧場)

娘の友人が、妻に料理を習いに来た。
足りない野菜を買いに、大泉学園の農協「JAあおば」に行く。
20070625064040.jpg

練馬の地場野菜をいくつか仕入れ、私の好物である西瓜も練馬の大泉産を買ってみる。
20070625064052.jpg

ここで売っているアイスクリームも、大泉にある「小泉牧場」の牛乳が原材料だ。
住所を見ると農協から近いので、牧場見学に行ってみた。
20070625063517.jpg

20070625063458.jpg

カーナビを見ると、おそらく大泉学園駅からも徒歩10分程度の至近距離だ。
周辺にマンションや商店がある立地に、ホルスタインが40頭も居るらしい。
20070625063532.jpg

20070625063549.jpg

こんな場所に23区内唯一の牧場があるとは、ある意味感動的な光景なのだ。

20070625063611.jpg

20070625063626.jpg

20070625063641.jpg

20070625063655.jpg

恐る恐る牛くんの写真を撮り、売店でアイスクリームを買う。
20070625063710.jpg

20070625063728.jpg

外を歩くと溶けるように暑い日だから、アイスクリームが美味い。
これが我が家から自転車で10分程度の牧場産だと思うと、余計に美味く感じるのだ。

「小泉牧場」 練馬区大泉学園町2-1-24

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はや20年・・・

大泉に住み始めて20年になりますが、最初に住んだマンションがマルデナポリをもう少し東に行った通り沿い。
ですから、この辺りは圏内だったのです。
引っ越してきた当時、長女もまだ2歳、牧場ですって?って思って連れて行って唖然としましたっけ(笑)
牧場なら、長久保近所の牧場の方が、まだちょっと”らしい”ですね(^_-)☆
農協は、花苗・食材など前はよく利用しました。
今の場所に越してからはちょっとご無沙汰です。

牛にダチョウに美味しい食べ物・・あっちこっちでドラマのロケはやってるし、大泉って素晴らしい~♪

えっ

20年住んでいて、牧場知らなかった・・・

奥様お料理の先生にも!?…なれそうですね!!納得!!
私は今日は麻婆豆腐ナスを作りました(^^;)
とほほ。
毎日適当料理・・・
なので「おうちごはん」の更新は時々なのです;

小泉牧場

石神井台在住の者で、たまに拝見させていただいております。
小泉牧場ときいて、初めてコメントしました。
小泉牧場は何年か前まで石神井台5丁目にあったんですよね。
我が家のすぐ近所でした。
それが引っ越したんですかねぇ?
石神井台にあった当時は、かなり密集した住宅街だったもんで
近隣にとってはあの香りがすさまじかったです。

おいしそう!

大泉産のスイカ、すごい立派ですねー。
スーパーで買うのは、茨城産とか熊本産ですもん。
大泉のスイカ、食べてみたいなー。

牧場のことも、びっくり!
20年ぐらい前、1年半ぐらいでしたが、石神井台に住んでたんです。
でも、ぜーんぜん知りませんでした。

みほさま

大泉と石神井公園は隣同士なのに、あまりにも大泉がすごいので、飽きません。
あんなに駅に近い場所に、牛くんが居るのですからね。
農協の練馬産西瓜は、甘みがイマイチでした。

kasumiさま

kasumiさんはたぶんウチの娘と同年代なのに、あれだけ料理を作れれば立派です。
ウチの娘はパスタだけですよ。

メロンさま

昭和40年代には、数十軒の酪農家が練馬区にあったそうです。
それが小泉牧場一軒を残すだけになってしまいました。
おそらく石神井台にあったのは、同名の別の牧場だと思います。
区内で移転は困難でしょうね。

アールさま

巨大な西瓜でしたよ。
甘みは少々足りませんでしたが、食べ応えはありました。
大泉の牧場は近隣との折り合いが大変だと思います。
子供にとっては、いい体験になると思いますが。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

