

普通の寄り道(海鮮山)

付き合っていた頃は家の黒電で毎日1時間話し、待ちきれずに(何が?)妻の大学卒業と同時に結婚してしまったのに、今ではメール1行、電話は用件のみ15秒の我々夫婦だ。
カスガイだった子供たちが成人して、夜遊びするようになると、会話が乏しい中年夫婦だけで家に居てもつまらない。
結局毎晩のようにアチコチ寄り道してしまうのだ。
そんなわけで当夜の寄り道先は、池袋西口にある「海鮮山」だ。

20070628063037.jpg


20070628062933.jpg



伊豆下田の釣り船がオーナーなので、魚が美味くて安い上に、日本酒の品揃えもなかなかの店だ。

20070628063012.jpg



生ビールで乾杯した後は、壁にずらりと貼られた魚介メニューから、美味そうなのを発注する。

20070628063202.jpg


プチプチ感が楽しい海ぶどう。

20070628063025.jpg



見た目はなんの変哲もないが、食べると美味い自家製さつま揚げ。

20070628062948.jpg



刺身の盛り合わせと岩牡蠣は新鮮で美味い。

20070628063117.jpg


20070628063100.jpg



料理の合間に頼む日本酒は、たっぷり一合の酒器に入ってくる。

20070628063000.jpg


20070628063215.jpg



鯛子の天ぷらを食べ、握り寿司で〆る。

20070628063147.jpg


20070628063131.jpg


魚介中心のつまみで日本酒を飲むのが、私の標準的な寄り道なのだ。

「海鮮山」 豊島区池袋2-45-2
03-3983-9997

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ、Manoaさんって奥様とほんとに仲良いと思いますわ~
うちの旦那はまるで構ってくれないので、怒り心頭すると「Manoaさんのブログ観て!」って
何も知らない旦那に訴えてますよ(-_-;)

たったメール1本電話15秒で全てを分かち合えるようになった夫婦・・・
って別の角度から思えば、やっぱり仲睦まじいですよ~(笑)。
それにしても、本当に池袋に詳しいのですね!
こんなお店も西口にあったとは。
下田の魚介類も美味しいのですよね~。特に貝類が・・・。
またアワビを食べたくなっちゃいました。

すごいラブラブカップルだったんですね!!
それが今は・・・って面白い~笑ってしまいました。
でも一緒に飲みに行ったり、じゅーーーうぶん仲いいと思いますけどね♪

あぁ~お寿司美味しそう。
あと、井の庄のラーメンが恋しくなったので久々に石神井に行ってみるつもりです☆

ひらめさま

いやー、ブログに夫婦のモメゴトを書いてないだけで、実際は小競り合いもシバシバ。
食べ物と酒がつなぐ仲です。

まき子さま

池袋も安いですが、ここの支店が護国寺にあって、先日はハッピーアワーで激安でした。
おまけに日本酒半額デーとのことで、右から左まで全部試しちゃいましたよ。
魚介と日本酒があれば幸せです。

ゆきさま

今は1時間も会話が続きません。
昔の自分達は、いったい毎日何を話していたのか不思議です。
井の庄目当てで来るとはスゴイですね。
海音かたけしなら遭遇の可能性は高いのですが。

我が家もManoa家にあやかりたいです。夫婦仲もご馳走もw
お寿司~~~~ 美味しそ~~~~。成長期の子どもが一緒だと破産しそうなので、夫とこっそり行ってみようかな。
今日の我が家は「つばめグリル」のロールキャベツとハンブルグステーキでした。
品川駅の構内にお惣菜屋があったんです!
「もしかして銀座が本店の?」って聞くと「そうですよ」と満面の笑みで答えてくれました。
もちろんここにはレストランの雰囲気もサービスもサイドメニューもお酒もないけれど・・・・・美味しかったですよ~~!
「ロールキャベツは店そのまま。ハンブルグステーキのホイルのふくらみも店と一緒です。」って丁寧に温め方を教えてくれた店員さんに感謝です。
Manoaさん仰せのとおり、主食はご飯にしましたよ。

遅ればせながら、祝・二周年!

ウチもまさに「食べ物と酒」がつなぐ仲。
幸運な事にカスガイも外食好きなので、やっと鮨屋にも復活できました。
やはり魚には日本酒ですよね(シミジミ)。

ぐーさま

最近の駅は充実してますね。
ハンブルグをホイルごと温めるって、結構家庭では大変そうな気がしますが、いかがでしたか?
品川のプリンス側にある「つばめグリル」も、クラシックな雰囲気が素敵ですよ。

由紀さま

ついに酒豪夫婦が復活ですね。
そちらの寿司屋はうまいでしょうね。
もう何年も行ってないです。
カスガイくんは、まだ二歳になってないですよね?

ハンブルグステーキの温め方

フライパンを使いました。
ホイルに包んだまま、まわりにはお水を入れて、ふたをして5~6分。蒸し状態ですね。
我が家のフライパンは万能なべ蓋だったので頭つっかえてManoaさんの写真のようには膨らみませんでした。がっかり。
次は鉄板焼きの鉄板でやってみようかな・・・・嬉しいお値段。あのビーフシチューソースの味とオマケにのっているような煮込んだお肉。思い出してます。じゅる。

ぐーさま

なるほどフライパンで蒸し煮なんですね。
そのうちお子さんを預けて、店で食べてみてください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

