スポンサーサイト


意外な名店(天仙)

文京区と新宿区の区境にある有楽町線「江戸川橋」は、かなり古びて地味な駅だ。
高台には木々に囲まれた椿山荘とフォーシーズンズがあり、周辺も文京区屈指の高級住宅街になっている。
一方坂下の神田川周辺は、大手出版社と印刷会社の下請けや孫請け零細企業が多く、裏道に入ると公道をフォークリフトが走り回っている。
そんな江戸川橋の雑居ビルに、美味しい天ぷら屋があると聞いた。
20070705083347.jpg

この古びたビルの前は、何度となく通り過ぎたことがあるのだが、まともな飲食店があるとは気付かなかった。
ビルの名前が「プラザ江戸川橋」というのも初めて知った。
目的の天ぷら屋「天仙」は、薄暗い半地下飲食街にあって地味な佇まいだ。
20070705083610.jpg

20070705083549.jpg

店頭に品書きは出ていないから、一見客はほとんど居ない店なのだろう。

店内はカウンター、小上がりに大テーブルが一つ。
20070705083559.jpg

昼時のメニューは、かき揚げ天丼が1,100円、特製天丼が1,600円、天ぷら定食が1,400円と2,300円の二種だ。
お試しなので、1,400円の天ぷら定食を頼んでみる。
20070705083509.jpg

最初に大根おろし、漬物、レモン、小鉢のサラダが乗った盆が置かれる。
店主が天ぷらを揚げ始めると、炊き立てのご飯と、赤だしの蜆汁が運ばれてきた。
20070705083539.jpg

最初に出された海老は、小皿に取った塩で食べる。
新鮮なので尻尾までパリパリ美味い。
20070705083458.jpg

大葉を巻いた烏賊、南瓜、しし唐、キスと、次々に揚げ立てが供されるので、写真がブレるほど忙しい。
20070705083528.jpg

最後はたぶん掻き揚げが出ると予測して、ご飯を食べる量を調整する。
20070705083519.jpg

天ぷらはもちろんのこと、漬物も赤出しも美味かったので、1,400円が安く思えた昼食だった。

「天仙」 文京区関口1-23-6
03-5261-2751

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

実家が近所ですが知りませんでした…

しかしManoa さんは良くご存知ですね。その行動力にもいつも感心させられます。
私は実家が小日向、現大泉在住ですので、身近な話題が多く、いつも楽しく拝見しています。
それにしても、この天仙といい、近所なのに知らなかった店が何と多いことか!
目白坂のドルフィンも昔から存在は知ってましたが、不惑を過ぎた今まで入ったことはありませんでした。ぜひ今度トライしたいと思います。

江戸川橋

ランチで一品づつ揚げたてを出してくれるなんて
すごい!(美味しそうv-10

江戸川橋といえば、以前、護国寺から江戸川橋にフラフラと歩いていて偶然見つけた「関口フランスパン」(本店)。

その後Manoaさんのドルフィンの紹介回にチラッと出てましたが、ほんとにあそこのフランスパンは絶品ですね。特にバケットの太いサイズが
(名前は忘れましたが)最高に美味です!
それからあのもちもちのベーグル!ベーグル専門店の上をいく代物だと思います!アメリカ東海岸で食べた美味のベーグルに匹敵します。(個人差はあると思いますがv-16

ランチでしたか

最初、ささっと画像を見たときは
「夜のメニューだけど、珍しくお酒を飲まれてないな~。」
って思い込んでしまいましたが、
ランチでしたか!
それでこのボリュームでこのお値段は、ビックリですっ。
天麩羅屋さんで〆はかき揚げ、って定番なのですね?!

これまた懐かしいww

仕事の事務所(月に2・3日しか行きませんが・笑)が
江戸川橋なんで…一度だけ行ったことありますね。

天ぷら自体が苦手なんですが、
しっかり食べれた記憶があります。

どうやら無くなったようですが、そのビルにあった
中華料理(ターンテーブル系のww)は食べに行きましたよ。

Hollyhockさま

揚げたてで1,400円は安いと思いますよ。
関口フランスパンのテラスで、煙草を一服しながらコーヒーを飲むと、すっかり寛げます。
ここのベーグルは食べたことがないのですが、そんなに美味いなら買ってみます。

まき子さま

薄暗いビルなので、ランチなのに夜の雰囲気です。
何もなければランチでも一杯飲むのですが、この日は人と会う予定があったのでガマンでした。
〆がかき揚げの店は多いですね。

大豆さま

中華料理店はなかったと思います。
茶そば専門店とか、韓国料理店とか、カレーが美味そうなスナックとか、気になる店満載のビルですね。

HITさま

この近くの会社の人に教えてもらうまで、まったくノーマークのビルでした。
ドルフィンはなんとなく入りにくい雰囲気がありますよね。
ランチは千円程度ですから、一度お試しください。

早速行きました!
近所にこんな美味しい天ぷらやさんがあって感激。
ランチ行ったので、今度は夜に是非行きたいです。
ありがとうございました。

maacaさま

なかなか都心以外で天ぷら専門店は難しいですよね。
ここは安いし美味しいと思います。
私もまだ夜に行ったことがないんです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

