

新橋名物(魚金)

オジサンのメッカである新橋の名物と言えば、私的にはSLでもキムラヤ本店でもガード下の飲み屋でもなく「魚金」だ。
烏森口に集中して数店舗出店している魚金は、魚介と日本酒が安くて美味い。
平日は夕方5時から混み始める超人気店だが、土曜なら大丈夫だろうと、タカをくくって飲みに行く。

20070708014535.jpg


20070708014554.jpg



一番新しい(と思う)店舗の「新・魚金」に行くが、ぎっしり満員だった。
20070708014616.jpg


店員のオニーサンに電話で系列店の空席を探してもらい、風俗街を歩いて4号店に向かう。
20070708014631.jpg


20070708014644.jpg



平日なら近隣のサラリーマン率100%に近い店内も、この日は女性比率が高くて嬉しい。
魚金難民にならずにホッとして、美味いもの満載の黒板メニューを眺める。
20070708072413.jpg


20070708014722.jpg


初めて来た人は驚く激安プライスが並ぶ中から、まずはカレイの姿造りをメインにした刺身三点盛り。
20070708015005.jpg



実際にはカレイ、鯖、牡蠣、鮪、鰯、蛸の6点盛りになって、1,480円だからすごいのだ。
黒板メニューの目玉品から、980円の毛蟹ももちろん頼む。
20070708015025.jpg



いつもオーダーする魚金名物の「殻付きウニのジュレがけ」も忘れない。
これも一個220円と驚き価格だ。
この店は消費税抜きの価格表示になっているが、5%足してもまだまだ安い。
20070708014937.jpg



温かいつまみで選んだ帆立のエスカルゴ風は、580円なのに11個も貝が入り、ナン風のパンまで付いてくる。
20070708014949.jpg



この店は「尾瀬の雪どけ」の銘柄で知られる、群馬県の龍神酒造から全種類を仕入れている。
これを中心に、飲んだことがない秋田の「たてのい」など、次々に飲み干していく。
20070708014747.jpg


20070708014829.jpg


20070708014803.jpg


20070708014850.jpg


一品ごとのボリュームがあり過ぎて、色々な種類を試せないのが残念な店なのだ。


「魚金」 港区新橋 烏森口周辺に数店舗

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪
多分 ここ おじ様に連れられて行ったお店の
ような気がします!

こ~んなに リーズナブルなお値段だったんですね!

いっぱいご馳走していただいて 恐縮...って
思ってたんですが。

これなら また連れて行って♪っておねだりできる
お値段で安心です♪

となり村からさま

ここはオジサンたちが、自腹で思い切り飲める店です。
昔行った時は、タラバガニ1パイ千円でビックリでした。

おじさま

私も会社のおじさまに今度連れて行ってもらう予定です☆
お刺身食べた~い。

まこさま

はい、たっぷり刺身を堪能してください。
日本酒も美味しいのが揃ってますよ。

魚金なつかし~いっ!
結婚前は汐留OLだったので、毎日のようにアフター5は新橋飲みでした♪
もちろん魚金大好き!
でも満員になるのが早いんですよね・・・
定時に終わってダッシュしてもなかなか入れない・・・

毛蟹たべたーーーーーーいっ!!!

ゆきさま

おー、汐留OLだったのですか。
新橋は安くて美味い店の宝庫だから、まっすぐ帰れないですよね。
時々新橋に行くと、夕方5時に満席の店が多いので驚きます。
5時に酔っ払ってるってことは、何時から飲んでるのでしょう。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

