シャッター街でテンテコマイ(満天)

※すでに閉店しています。




石神井公園随一の有名飲食店は、ラーメン店「井の庄」だろう。
開店直後に訪れた時は、閑古鳥で心配になるほどだったが、今では行列が絶えない店になっている。
「井の庄」は駅から近いマンションの地下飲食街にあるのだが、次々に撤退する店が多く、飲食街というよりシャッター街の様相なのだ。


m89091.jpg


m89094.jpg




この繁盛ラーメン店が一時休業し、ますます寒々としたシャッター街で、向かい側にある居酒屋が気になっていた。
なにしろ店頭に出ている品書きを見ると、とんでもなく値段が安いのだ。


m89093.jpg




この夜は妻が飲み会に出かけると言うので、居酒屋「満天」を新規開拓してみる。
初老の夫婦二人だけで営業しており、店内の客も比較的年齢が高いようだ。
私が一人で入ったので、気を利かせたオバチャンが、テレビの前の席に案内してくれた。


m89096.jpg


m89090.jpg






中ジョッキ420円と格安の生ビールを飲み、小松菜のおひたし、〆鯖、じゃこてんと、オジサンくさい品を頼む。


m89095.jpg


m89078.jpg


m89089.jpg




つまみの中心価格帯は300円台と安い。
超久しぶりに一合300円ぐらいの剣菱も頼んでみる。


m89097.jpg


さて次は何を食べようかと思っていたら、サラリーマンの団体が入ってきて、一気に店主夫妻が忙しくなった。
当分オーダーが通りそうにないので、珍しく1,500円ほどで晩酌を終えたのだった。


「満天」
練馬区石神井町3-25-21-B1


 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おっ!!
とうとう満天に行ったんですねーーー。

ほんとーに安い!
昼のランチも驚くぐらい安い!

そして井の庄~~~
また禁断症状が出てきて、食べたくってうずうずしてます☆

ゆきさま

地元で飲みに行く店が固定化していたので、新規開拓してみました。
あまりの安さにびっくりでしたよ。
井の庄が休業しているので、あの地下街はますます寂しくなりました。

再開

井の庄、本日より営業再開みたいです。

あっしはちょっと味が濃くて苦手ですが…
頑張れ!地下街!!!

もう一度

団体サラリーマンが来ちゃうと、まったり・・・というワケには行かなくなりますよね。。
気を利かせてくれたオバチャンの話のくだりからすると、
ゆっくり飲めて店主ご夫婦と一緒に話ができたら、
これまた楽しい時間を過ごせるのかも?!?!

大豆さま

以前は地下街に「幸助」という居酒屋や、養老の瀧がテナントで入り、オジサンのメッカだった時期もあったのですが。
井の庄の客はラーメンだけ食べて帰るので、シャッター街の復興には貢献できそうにないですね。

まき子さま

夫婦二人だけの店ですから、団体が入るとキツイです。
おじさん一人客が多かったので、普段はまったりできる店なんだと思います。
剣菱を30年ぶりに飲んでしまいました。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる