ええ話や(ロンファン)

「お待たせしました!マンゴープリンが完成しました。」てなメールが、大泉学園のRon Fan(ロンファン)から来た。
嵐だからきっと空いているだろうと予測して、隣町の「ゆめりあ」まで中国料理を食べに行く。
20070715111113.jpg

スナックや居酒屋が多いので、昼間はゴーストタウンのような地下飲食街だが、夜になると活気付いている。
予測に反して店内は満員だ。
念のために予約しておいたのでホッとする。
最後のマンゴープリンだけ決まっているので、紹興酒を飲みながら料理を選んでいく。
20070715111418.jpg

最初はゴーヤの老酒漬けとミニ春巻き。
20070715111448.jpg

20070715111509.jpg

海鮮からは帆立のクリーム煮と、必ず頼んでいる海老チリ。
20070715111531.jpg

20070715111548.jpg

祝い鶏のカシューナッツ炒めは、酒のつまみにピッタリだ。
20070715111612.jpg


この日のメインとも言える渡り蟹の炒め物は、手でつかんで殻までしゃぶり尽くす。
20070715113200.jpg

20070715111637.jpg

料理の締めは、コーンスープと牛肉あんかけご飯にした。
20070715111659.jpg

20070715111719.jpg

20070715111747.jpg

あれこれ時間をかけてたっぷり楽しんだので、マンゴープリンを食べる頃には店内が空いてきた。
20070715111809.jpg

ここで若い店主夫妻が報告があると言う。
先日ついに結婚したとのことだ。
この店を初めて訪れた時は、てっきり若夫婦だと思っていたのだが、実は籍を入れていないカップルだった。
独立して店が軌道に乗るまでは結婚を申し込まないと、シャイだが頑固な彼が言っていたらしいのだ。
ついに結婚したということは、店の経営も軌道に乗ったからだから、陰ながら応援していたオジサンも嬉しいのだ。
20070715114508.jpg


「ロンファン」 大泉学園駅北口 ゆめりあB1

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そうだったんですか・・・

僕も時々、「ロンファン」にお邪魔していましたが、今日の今日までご夫婦だと思っていました。おめでたい話なので、ファンとしては本当に嬉しい限りです。僕が次回お邪魔する時、さりげなく「おめでとう」と声を掛けてみたいと思います。

おぉっ

どれもこれも美味しそうですね・・・!!
近くなのにまだ一度も行ったことありませんi-241
もっと近くに真龍茶荘やら餃子の満州やらバ~ミヤンやら、気付けば何かと中華づいてる我が家の周り。でもココが一番惹かれますe-51(って当たり前か)
いろいろ食べてみたいのに、あまり家族で外出できないのが残念です~~><

台風のため?

こちらのブログで拝見して、ずーっと行きたいとおもってましたが、今日(昨日)やっと行ってみたら、お休みでした(涙)
今度こそ、おいしい料理いただきたい!

なかなか・・行けません

ロンファンさん、木曜日に友人を誘ってるんるん??しながら地下に降りたら・・オ~マイゴッド!木曜日は定休日だったんですね・・ということでまだ一度も行けてないのですが、こんなに美味しそうな画像を沢山見てしまうと、近々また行く予定を立てなければ!と思います。
石神井のところてんやさん(田中屋?)も偶然見つけてあんみつをさっそく買って帰りました、たしかManoaさんが紹介していたところだったな~と思いながら・・しっかりした寒天ですよね、気に入ってしまいました。

chinenさま

最初にロンファンをブログに載せた時、「若い夫婦が・・・」って書いたら、「実はまだ籍を入れてないんです。」と言われました。
固定客が増えて、店の経営が安定してきたようなので、嬉しいですね。

kasumiさま

大泉学園は中国料理店に恵まれてますよね。
石神井公園には行きたい店がありません。
中国料理は人数が多い方が楽しめますが、ここは二人でも楽しめる量です。
ランチは一人客も多いですよ。

とまとさま

予報では午後に台風直撃だったので、臨時休業した店が多かったようです。
せっかく行ったのに残念でしたね。
私も定休日を調べずに出かけて、泣くことがたびたびです。

moimoiさま

あらら、残念でしたね。
私は週末にしか行かないので、あまり定休日を気にしたことがないのですが。
寒天の店は鈴木商店です。
ちくわぶが美味しいらしいのですが、まだ試したことがありません。

今日、ランチしました

今日14時5分。リオーネで「ランチ終了です」と言われランチ難民に。まるふく、まる辰は休み・・・。ロンファンは?大丈夫でした。カミさんと海老チリと、烏賊と野菜炒めのランチを注文。味もいいし、値段お手頃。最後の日替わり中国茶サービスが好きです。地下でなく、明るくて景色が良ければ・・・は欲張りでしょうね!

池津さま

まるふくとまる辰はランチも超安いですよね。
ロンファンのランチも中国茶を淹れて千円前後ですから、大泉学園のランチ事情は石神井公園よりかなり上です。

ついに!

今日の昼、ついに突撃してみました~!
大当たりでした☆☆
あとで記事をUPしまーす。
良い情報をありがとうございました♪
そういえば、最近真龍茶荘のランチが¥550に値下げされています・・・(゜□゜ノ)ノ 安っ
そのせいか?、外から覗いたら満員盛況のようでした。

kasumiさま

お、ついに突撃成功ですか。
真龍茶荘は元々安いのに、さらに値下げってスゴイですね。
昨夜は石神井公園の中華に行ってきました。

絶対食べます。

先日、私の誕生日祝いということでこちらにお伺いをしました。(まあ、私がリクエストしたのですが・・・もう、ケーキのロウソクを消すのが大変と言うか悲しくて)
メニューに「マンゴープリン」があり、絶対食べたいと思ったのですが、色々おいしくてもうもうお腹イッパイで断念しちゃったのです。
物凄く残念で家に帰ってからも未練たらたらだったのですが、Manoaさんの記事を読んでさらに激しく後悔です。
決めました、絶対マンゴープリン食べます。
そして渡り蟹の炒め物も!!
これって7月のオススメでしたよね。
何とかして今月中にまた行きます!!


ねねさま

マンゴープリン分だけ、おなかに余裕を持たせて計画発注してください。
渡り蟹の炒め物は、蟹好きの私の特注品なので、普段は無いと思います。

そうでしたか・・・

あぁ。。。蟹さんはManoaさん用の裏メニューだったのですね・・・・・残念。
当初、マンゴープリンを食べる余力を持たせた計画で料理を注文していたのですが、どうしても烏賊とトマトの塩炒めが気になって頼んでしまいました。
もちろん烏賊&トマトの炒め物も絶品で満足でした。
次回は必ず計画発注でマンゴープリンを食べたいと思います。

ねねさま

蟹でもなんでも、予約すれば誰でも食べられますよ。
ウチの娘は最初にデザートを頼んだり、セオリー無視の食べ方をしてます。
マンゴープリンは7月の夜限定ですから、焦りますね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる