シンプル・イズ・ベスト(岡埜栄泉)

台風の名残で雨が時々降る夕方に、石神井公園駅の向こう側にある「クィーンズ伊勢丹」まで夕食材料を買いに行く。
すき焼き用のいい肉が送られてきたので、今夜は珍しく自宅で晩酌だ。
食後のおやつは「岡埜栄泉」で買う。
20070716081452.jpg

東京のあちこちに「岡埜栄泉」の看板を掲げる店があるが、こちらは上野広小路の東京岡埜栄泉から、昭和元年に暖簾分けされた上板橋の店の、さらに支店のようだ。
20070716081538.jpg

夏らしい葛ざくらや水ようかんもいいが、やはり岡埜栄泉といえば豆大福だ。
20070716081549.jpg

20070716081628.jpg

上野や虎ノ門では200円以上するが、こちらの石神井公園店は180円と練馬価格なのも嬉しい。
20070716081615.jpg


店のオバチャンが「今ぼた餅ができたばかりよ。」と、絶妙のタイミングで声をかけるので、ついでに購入する。
20070716081525.jpg

ぼた餅の原料は、小豆、米、黄な粉、砂糖。
豆大福の原料も同じくシンプルだ。
20070716081604.jpg

どちらもどっしり満足感があって美味い。
以前護国寺の「群林堂」で豆大福を買い過ぎ、少々硬くなったやつを焼き大福にしたら美味かった。
ケーキではこんなことはできないから、日本のお菓子はエライのだ。

「岡埜栄泉 石神井公園店」 練馬区石神井町2-13-5
03-3996-8832

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

栄泉という和菓子屋が大泉の放射道路の裏のゴルフ練習場の側にに有ります。
大根最中、大根まんじゅう、すずしろという素朴なお菓子がオリジナルです。
 大泉は将校住宅が有った関係で、皇室献上のお菓子屋さんが2つほど有り私の恩師も良く皇室関係に献上していましたが、ちょっと大袈裟な感じで、栄泉のお菓子を全国の代理店の手土産に使っています。
 又季節に合わせた、お菓子もおいしいです。 
東京都練馬区大泉学園町1-12-2
Tel . 03-3924-8499
Fax . 03-3924-8470
 駐車場有り。

こんにちは。我が家もこちらでよくおやつを購入しています。
4歳の息子、ここのお団子だけは食べるのです(笑)おばちゃんのキャラにも癒されます。私は最近わらびもちにはまっています。
そのちょっと先にあるヤトカフェのデザートもおいしいですよ。
プリンやマフィンなどは持ち帰りできます。喫煙も可で、昼下がりのんびり漫画を読みつつコーヒーしてるおじ様も見かけます。

もう20年来のおつきあいかもしれません、このお店。
長女が小学生の時、こちらでプチ職場体験させてもらったこともあります。
でも。私と私の夫とが夫婦だということを、お店のおばさんは今年のこどもの日まで知らなかったのです。
一緒に買いに行ったの、初めてだったかなー?!
えらいビックリされて私の方が驚きましたよ。もしや私たちってそんなに変な組み合わせか?って(笑)

ちなみに、毎年こどもの日には柏餅を30個ほど買ってます。ふだんは豆大福ははずせません。上生菓子もよくいただきます。

こばりんさま

いつもご近所情報をありがとうございます。
大吾には何回か行ったことがあるのですが、大泉の栄泉は知りませんでした。

ちびちびさま

うちの娘も団子好きなんですよ。
やはり老舗だけあって、どれも安定して美味しいですね。
yato-cafeの場所は、以前「イル・カナアレ」という絶品イタリアンだったんです。
月イチで通っていたので、閉店した時はショックでした。

minahoさま

20年来通っていて、夫婦で一緒に行ったのが今年初めてって、すごいですね。
柏餅30個もすごいですが。
誰がそんなに食べるの?

30個は、家族6人で平らげます。私は3個くらいですが10個ちかく食べる子(大人)もいます。(あ、もしやこれ、我が家の恥をさらしてる?)
やっぱり柏餅30個も買うなんて普通じゃないですよねー。
私はハズカシイので、いつもは夫が買いに行ってるのですが、その夫と夫婦だってばれちゃったからいまさら恥ずかしがっても仕方ないですわね(笑)

豆大福

う~~~っ、おいしそう~~。
思わず画面に手を伸ばしそうになりました。
豆大福のおもちから露出している
みずみずしいお豆さん。
ケーキもいいけど、和菓子もいいんですよね。v-221

Manoaさま
 栄泉は結構おいしいしく遊び心のあるお店です。
大泉ってディープで、恩師の酔っぱらいの歴史学者や山形出のなまりのひどい歴史小説家が昔住んでいて今でもとてつもない歴史、演劇、文学の一次資料が出て来ます。
 そんなわけで、ここを本拠地にしてスピンアウトしたわけです。
本当の所は、貧乏人の私にぴったりだからです。

minahoさま

はい、柏餅30個は普通じゃないです。
でも一人10個食べるとは、よほど美味しいのでしょうね。

こはるさま

このぐらいで驚くなら、群林堂の豆の数を見たら失神ですね。
和菓子の方がヘルシーなのですが、ケーキも捨てがたいし、結局どちらも買ってしまいます。

こばりんさま

美味しいだけじゃなく、遊び心のある店っていいですね。
近々訪問決定です。

皆さんありがとうございます。

皆様、ありがとうございます。
岡埜栄泉の娘です。
このブログを見てとても感激と感謝で
いっぱいです。
これからも、どうぞ、宜しくお願い致します。
尚、石神井公園店の他に
東武東上線の上板橋に上板橋店と、
下井草店がららマートの前に有ります。
これからも、ご愛顧の程賜ります。

ゆきさま

おー、あのオバチャン(失礼)の娘さんですか!?
ちゃっかり支店の宣伝まで(笑)
和菓子店は減っているような気がするので、これからも地域密着でがんばってください。

Manoa様

今晩は。
いいえ。店員さんですよ、あのおば様は。
お店の店長の娘です。(その時は居なかったとおもいます)
済みません・・・。宣伝させて頂きました。
ええ、そうなんです。減っていますが、頑張っていきます。
宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

ゆきさま

私の先輩も岡埜栄泉の看板を掲げていたのですが、20年ほど前にやめてしまい、今では不動産業です。
会社の名前がエイセンハウスってとこに、面影が残ってますよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる