スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日仏合作(和 やま田)

立川でランチを食べ、昭島でケーキセットを食べ、養鶏場で産みたて卵を買い、さらに羽村に移動してFUKUSHIMAYAで夕食材料を買う。
娘の好物を中心に購入したら、本人から「友だちと飲みに行く」とメールが来やがった。
それなら我々も食べてから帰ろうと、以前から行きたいと思っていた立川の寿司屋に電話を入れて、空席があるか確認をする。
玉川上水に近い住宅地の自宅を改装して、親子で営む寿司屋「和(なごみ)やま田」だ。
まだ日が落ちていないので、すんなり見つけることができたが、暗くなったら迷いそうな場所にある。
20070717073330.jpg

まったく普通の住宅の玄関で靴を脱ぎ、出迎えの奥さんに導かれてカウンターに座る。
20070717073343.jpg

20070717073354.jpg

立川駅前で30年近く寿司屋を経営していた父親が寿司を、小金井のゴージャスフレンチ「TERAKOYA」で修行した息子が料理を、母親が接客を担当する布陣だ。
20070717073422.jpg

20070717073408.jpg

なんだか雰囲気がいいので、食べる前からワクワクしてくる。

和洋折衷の料理にも気持ちが動くが、初訪問店なので、お試しの意味で軽いコースの「和」をオーダーした。
突き出しのコハダ酢〆でまずビール。
20070717073508.jpg

続いて寿司屋とは思えない盛り付けの、鴨とブラッドオレンジのサラダ。
20070717073434.jpg

20070717073445.jpg

ビーツとカシスの冷製スープも目に鮮やかだ。
20070717073456.jpg

焼き魚が出たので、地元福生の「嘉泉」冷酒に切り替える。
20070717073537.jpg

20070717073520.jpg

小瓶の日本酒が無くなったところで、店主に声をかけて寿司を握ってもらった。
20070717073605.jpg

20070717073617.jpg

玉ねぎのドレッシングや、飛び子の山葵漬けを乗せた寿司はどれも美味い。
20070717073551.jpg

居心地も味もいいので、再訪即決定の店だったのだ。

「和 やま田」 立川市砂川町3-17-36

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あったのですね、こんな近くに・・・

主人がお寿司大好き人間なので、待っていましたよ~。かなり良さそうではないですか?今度ぜひ行ってみたいと思います。ただ、休日は主人が運転をしたがらないので、たどり着けるかが問題・・・。

タイムリー

最近、東大和市駅周辺を散策中なので
とってもタイムリーです!!

この前も何を思ったか、砂川七番駅付近にあるパン屋さん
(リオンドール)にカレーパンだけを買いに
石神井から自転車で向かいました(汗)

今度は、電車で行ってみます(笑)

bamuseさま

かなり良かったです。
普通の寿司屋には無いようなつまみがあるし、もちろん寿司もお好みで頼めます。
住宅街のど真ん中で、店などありそうにない場所ですが。

大豆さま

石神井から自転車って、すごい距離じゃないですか。
真夏はきついですね。
電車が吉だと思います。

丁寧なお料理ですね

はじめまして
楽しみに読ませて頂いております。

丁寧なお料理繋がりで、
西国立のお店を思い出しました。

ちょっと遠いでしょうか?
吉兆出身の若主人がコースだけで予約中心に営業されています。

下戸の私にはよくわかりませんが、魔王がお手軽価格で頂けたと友人は喜んでおりました。

今後ともおいしそうな記事を楽しませてください。

http://www.mizunoe.com/

bimanさま

はじめまして。
「水の恵」には行ったことはないのですが、国立にあった「楽食一辰」に居た方が独立されたと聞いてます。
いつか行ってみたいと、携帯に入力済みなんですよ。
吉兆にも居られたのですね。

行ってみたいです。

こちらのお店に行ってみたいのですが、お酒が飲めなくても大丈夫でしょうか?
お寿司屋さんは、恐くてなかなか入れませんが、だいたいご予算はおいくらくらいでしょうか?

mapleさま

全然酒を飲めなくても大丈夫です。
むしろ駐車場に何台か停められるので、飲まない客の方が多いですよ。
このコースで3,700円ぐらいだったと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

東京ウエスト様、はじめまして、玉川上水に越して二ヶ月のhassyと申します。
今朝のテレビに和やま田が出ていたので、ネット検索してこちらに飛んできました。
東京ウエスト様は他にもいろいろお店を紹介されてるので、オットと二人で二時間も見てしまいました。
すごい雨だけれど、こちらに紹介されているお店に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

hassyさま

はじめまして。
「ぶらり途中下車の旅」ですね。
テレビに出てしまうと、しばらく大混雑するので困りますね。
和やま田は、いい店ですよ。

 店内もきれい。堅苦しい店かと思いきや明るく気さくな
奥様。ご主人も意外と気さく。どちらかというと若主人の
方が接客にはおくてのよう。
 常連さんに愛煙家が多い為、残念ながら禁煙には出来な
いのだそうです。
 ここのブログで寿司とフレンチのコラボなどという勝手
な期待をし過ぎて伺ったせいもあり、料理の味にはあまり
感動がなくがっかりしましたが、自分が行かないにせよ、
こういうお店は続いて欲しいなと思いました。

Re: gunさま

たしかに寿司は普通ですが、あの環境と雰囲気は、他では味わえないですね。
あの辺鄙な場所で常連客が付いているのは、奥さんの力がかなりあると思います。
誰か運転手がいれば、酒を楽しみに行きたいのですが。

 お酒、いーですね。あの雰囲気でゆっく
り飲めたらいいな。でも、お店はお店だけ
では成立しないところが難しいですよね。
客層も気になるところ。特に夜なんかはど
うなんでしょう?

Re: gunさま

私が行った日は、ほとんどご近所の方ばかりに見えました。
駐車場がガラガラだったですからね。
客層は落ち着いていましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。