夏凛で上喜元(喰酔たけし)

ブログと酒は毎日続けているが、夏風邪で喉と頭が痛く、鼻も詰まり気味なので、飲んでも食べても味を感じなかった。
三日ぶりに復活したので、地元の居酒屋に酒を飲みに行く。
ビールは軽くグラス一杯にとどめ、さっそく日本酒で体調復活度を試してみる。
20070721073637.jpg

まずは夏らしいブルーラベルの、奈良県御所市「篠峯」純米吟醸雄町の夏凛。
20070721073707.jpg

三重県名張市「而今」純米吟醸の八反錦火入れ。
雄町とか山田錦とか八反錦は、原料の酒米の名前だ。
残念ながら私のヨッパライ舌では、微妙な原料の違いはさっぱり判らない。
20070721073718.jpg

同じく三重県の上野市からは、「大田」純米吟醸。
20070721073754.jpg

香川県琴平町からは、「誉凱陣」純米吟醸山田錦。
この店の常連でもある地元の陶芸家の器から、好みのやつを選んで飲む。
20070721073651.jpg

20070721073805.jpg

山形県村山市の「十四代」播州愛山は、かなりのレア物だ。
20070721073742.jpg

山形県酒田市「上喜元」超辛完全発酵まで、どの酒もすべて美味く感じるので、気分は上機嫌なのだ。
20070721073820.jpg


日本酒の合間には、魚介を中心に料理を選ぶ。
秋刀魚の握りと刺身に、夏野菜と穴子の白焼き。
20070721080513.jpg

20070721080459.jpg

でかい岩牡蠣は、一個食べれば満足感がある。
20070721080447.jpg

揚げたとうもろこしと、天ぷらの盛り合わせ。
20070721080435.jpg

20070721080524.jpg

たっぷり美味しく飲んで食べて、健康の幸せを実感したのだった。
20070721082740.jpg


「喰酔たけし」 練馬区石神井町3-17-15-2F
03-3995-3904

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

美味しい=幸せ。

今夜(昨晩?)は、新橋の魚金に行ってきました。
龍神等飲み干し、厚切りのお刺身他おつまみを堪能してきました。
夜の部に関しては、新橋の会社に勤めたい・・・と思いますね。
土曜なので街は閑散としていましたが、魚金だけは満席でした。
おまけに隣りに座ったのが、偶然知人で
びっくり!
こんな偶然もあるんですねぇ。
お酒の味覚は、健康の目安になりますね。
今宵も美味しい夜で幸せでした。

たらこさま

土曜日はマシですが、平日はさらに大混雑ですよ。
私も大昔に銀座に仕事場があったのですが、今以上に連日連夜飲み過ぎでした。
ほどほどがいいかも。

以前、「菓譜ぇ」のお店の住所が知りたく
検索したところ、「東京ウエスト」を
拝見し、それから~ちょこちょこ覗かせて
いただいております~

日本酒(冷酒)が昔から大好きなので・・・
(親友が新潟の地酒屋に嫁いだ事もあり)

「喰酔たけし」さんすごく行ってみたいです♪
その前に海音のランチも行ってみたいです!

美酒ばかり

復活おめでとうございます。
身体が弱ると何を頂いても美味しく感じませんものね。

しかし毎度の事ながら美味しそうな料理と日本酒のオンパレード・・・。歯軋りする思いであります。
こちらはそろそろ梅雨明けです。夏バテしないようにスタミナつけなくちゃ。

けいばあさま

新潟では地震の被害が出た酒蔵がおおかったようですが、大丈夫でしょうか。
たけしと海音は、どちらも日本酒の品揃えがいいですよ。
新潟の酒はあまり見かけませんが。

由紀さま

いやいや、博多の方が何十倍もいい店があるでしょう。
私が歯軋りしたいですよ。
でもここが置いてる日本酒は、何を飲んでも当たりです。

3回目

先日の台風通過前日大雨の中、『たけし』に行ってきました。
じじ、ばばが、おチビちゃんの保育園祭りに来てくれたので地元の美味しいお店ということで
ご招待しました。
両親は刺身や串揚げ等をぺロっと平らげ
どれも美味しかったと満足してました。
両親の為、タクシーを雨の中駅まで呼びに行ってくれたお兄さんに感謝です!

はっしーさま

あの台風の日なら、結構空いていたのではないですか。
私は同じ日に大泉学園で中華料理でした。
たけしの従業員は、皆私の子供世代なので、一生懸命さを見ると、ほほえましいです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる