

空酒でヘロヘロ(海音)

外出先での所用が早く終わったので、明るい時間に妻と地元の日本料理店「海音」で待ち合わせる。
横浜から来ている友人を連れていくと言うので、コースを三人分予約しておいた。
20070722085157.jpg

予約時間より早く到着し、カウンターでビールを飲んで待つ。
20070722085325.jpg

15分経過。

まだ来ないので、突き出しの揚げだし豆腐をもらい、神奈川県海老名産の山田錦で作った、泉橋酒造の「いづみ橋」純米吟醸を頼む。
20070722085848.jpg

20070722085903.jpg

30分経過。

「もう腹ペコリーノ」なんて、まだ穏やかなメールを出すと、「今出ます」と一行メールが返ってくる。
待ちきれずに福島県会津坂下町「曙酒造」の、「天明」純米吟醸を追加する。
20070722090954.jpg

45分経過。

それでも来ないので、オレ様を待たせるたあ、いい根性してるぜと、怒りを含んだメールを打つ。「
コースなので先に始めるわけにもいかず、秋田県横手市「舞鶴酒造」の、「田从(たびと)」山廃純米を追加して空酒を飲む。
20070722090922.jpg

1時間経過。

酔いが回って怒りが収まった頃、何事も無かったように妻と友人が到着した。
やっぱりオレ様より妻がエライのだ。

自家製の滝川豆腐から、1時間遅れで料理がスタートした。
20070722091718.jpg

20070722091706.jpg

20070722091629.jpg

20070722091614.jpg

日本酒の冷蔵庫を大きいのに買い換えたそうなので、ますます品揃えが充実してきた。
さらに長野県の「御湖鶴」、愛知県の「義侠」など飲んでいるうちに、すっかりヘロヘロ状態だ。
20070722091656.jpg

20070722091753.jpg

20070722091742.jpg

冬瓜饅頭と蕎麦で料理を〆にし、デザートの峰岡豆腐を食べる頃に知人が入ってきた。
20070722091729.jpg

20070722091642.jpg

20070722091811.jpg

閉店時間近くまで宴は続くのであった。

「日本料理 海音」 練馬区石神井町7-1-3

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめてコメントします

いつも楽しく読ませていただいております。カテゴリが「和食っていうか・・・」になっていたりスキンが変更になっていたのでついコメントしてしまいました(笑)
ところで海音のスタッフさんはこちらは見られていらっしゃるんでしょうか?
私は夜の海音しか知らずそれでファンになったのですが、最近はじめてランチに行って接客の態度に少々がっかりしたもので…
こちらをお借りして申し訳ありませんが、ちょっとぼやかせてくださいませm( __ __ )m

いつも楽しく読ませて頂いています。

初めまして!新倉ゴマと申します。
海音さん、行ってみたいですね~
私は立ち呑み系が割りに多いのですが、外呑み自体が大好きです。
これからも色々参考にさせてくださいませ。
有難うございました。

ペコリーノ可愛いっす(笑)

1時間も待たされては、たまりませんね~。
それなのに、最初の「ペコリーノ」は可愛いです(笑)。

私も友達を連れて行ってみようかなと思っているんですが、
あまり食べないならコースよりも単品オススメをチョイスしたほうが安いですか??

はじめまして

毎日楽しく拝見させていただいてます。
今日の飲みっぷりに圧倒させられたので書き込みさせていただきます(笑)
実は先日の台風の時、初海音してきました♪
コース料理も「いづみ橋」も美味しく、台風のせいか店員さんにもゆとりが見え、楽しくお話までしていただきました。
それが嬉しくてつい「東京ウエストさんのブログを拝見して伺いました」なんて言ってしまいました・・・スミマセン(^^;
行ってみたいお店がまだまだ沢山あるので、今後も参考にさせていただきます☆
ありがとうございました!

ちはやさま

大将はブログを時々見てるようです。
私は店で問題点を感じたら、その場で指摘するようにしてますよ。

新倉ゴマさま

はじめまして。
私も立ち飲みは好きなのですが、最近は足腰が弱ってきたので、もっぱら座って飲む店ばかりです。
西武線にも探検に来てくださいませ。

まき子さま

だいたい私との待ち合わせには遅れる妻に、「女は時間がかかるのよ!」と逆ギレされたり、「そんな細かいことは言わないの!」と軽くあしらわれたりしてます。
だいたい単品の価格帯は、仲志満と同じぐらいだと思います。

ミオさま

はじめまして。
実は台風の日に、海音の大将から勧誘電話があったのですが、その日は大泉学園のロンファンに行ってました。
休日はいつも予約で一杯なのですが、台風の日は空いていたようですね。

ヘロヘロでもしっかりとピント合って撮れてますね~。そんなmanoaさんに拍手!

いつも思うのですが、Manoaさまの
お写真はすべて~物凄く美味しいそうな映りですよね~

海音さんですが・・・
定休日はいつでしょうか?

あと今回召し上がったコース
お値段の方はお幾らでしょうか?
参考までに教えて頂けると嬉しいです~

新潟の友人ですが、彼女は新潟市内在住
なのでお店のお酒は1本も割れずに
すんだそうです~

まさみさま

私の力ではなく、デジカメの能力です。
私の目は焦点がぶれてきましたが、カメラは冷静でした。

けいばあさま

定休日は火曜です。
この日は3,500円コースを頼みました。
普通に飲めば、一人5千円ぐらいでしょうか。
5,000円コースは、あと三品ほど増えます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

