

ダイジョブかあ桜上水(居酒屋あおい)

今宵も桜上水で、寄り道場所を探してブラブラ。
寿司屋の「だんらん」が、私的には桜上水ナンバーワン店なのだが、カウンターが禁煙なので愛煙家としてはつらいのだ。
南口にある赤提灯ならぬ黄提灯の居酒屋「あおい」に決定した。
20070722111014.jpg

20070722111032.jpg

初回訪問の時はそこそこ客が入っていたが、今夜はカウンターもL字型の店内に配置されたテーブル席もガラガラだ。
20070722111719.jpg

20070722111737.jpg

そこそこ値段も安くて品揃えも豊富だから、チェーン居酒屋よりよほどいいと思うのだが、いったい桜上水住民はどこに隠れているのだろう。

おすすめ地酒メニューから、長野県伊那の棚田で作られる美山錦を原料にした、米澤酒造の「今錦おたまじゃくし」を頼む。
20070722112006.jpg

20070722112055.jpg

1月の原酒のラベルには、おたまじゃくしに手足が生えておらず、月を追って発売されるごとに、足が生え手が生えと図柄が変わるらしい。
美味しい酒に喜んで、もう一つのおすすめ地酒である群馬県牧野酒造の「馥露酣」純米も飲んでみる。
20070722112107.jpg

合わせるつまみは典型的居酒屋メニューの刺身、焼き鳥、厚揚げだ。
20070722112030.jpg

20070722112118.jpg

20070722112019.jpg

食べ慣れた味だから、見知らぬ町で飲んでも落ち着ける。
あまり魅力的でない定番日本酒から、黒龍を一合追加して、今宵の一人酒を打ち止めにした。
20070722112044.jpg


「居酒屋あおい」 世田谷区桜上水4-7-5
03-3304-5264

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

太字の文
なぁんだ、「あおい」に行ってしまわれたんですか。

「かくれ屋」の続きを楽しみにしておりましたのに・・・。

らびりんすさま

かくれ屋より「あおい」の方が日本酒がましなんです。
私の探検はまだまだ続きます。

とりあえず、桜上水に住んでる友人は隠れてると思うので、探し出して行くように言っておきます。(笑)

まさみさま

地元駅に帰ってきたら、寄り道しない人が普通なんでしょうね。
私はなるべく自宅に近い場所で飲むので、娘には「なんで帰ってこないのか不思議だ」って言われてます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

