

夜目遠目笠の内(一茶)

ほおずき市から阿波踊りへと続く、神楽坂まつりが始まった。
混むとわかっているのに、つい引き寄せられてしまうのが祭りだ。
20070728072321.jpg

20070726043903.jpg

20070726043916.jpg

毘沙門天の境内はビアガーデンになり、歩道は歩けないほど混んでいる。
神楽坂の店がこの期間は露店を出すので、食べてみたいものは色々あるのだが、買うのも食べるのも大変そうだから断念する。
20070725235858.jpg

20070725235655.jpg

20070725235746.jpg

行き交う浴衣の女性や夜店のオネーサンたちが、みんな美人に見えるのも、祭りマジックだろうか。
20070725235822.jpg

20070725235633.jpg

毘沙門天周辺の店はどこも混んでいるから、大久保通りを越えて、赤城神社の辺りまで歩いて行く。
最近美味いと評判のフレンチ「ラ・マティエール」の向かい側にある、蕎麦居酒屋「一茶」が目的地だ。
20070725235733.jpg

20070725235809.jpg

20070725235757.jpg



開店当初は、昼間は蕎麦屋で夜は居酒屋と、二毛作営業をしていたが、今は夜だけに落ち着いたようだ。
いつものように最初はビール。
突き出しの肉団子に加えて、揚げたてのカシューナッツとポテトサラダを合わせる。
20070725235919.jpg

20070725235622.jpg

20070725235706.jpg

ここは定番の日本酒もいいのを揃えているが、一本だけ仕入れる季節の酒が魅力的だ。
20070725235849.jpg

夏らしい銘柄の「花火」、「ひと夏の恋」、「福助の夏」を飲む。
モヒカン娘の夏バージョンである、全国限定280本の「ビキニ娘」は、前日に売り切れたそうなので残念だ。
20070725235930.jpg

これらの日本酒には刺身と夏野菜の天ぷら。
20070725235839.jpg

20070725235910.jpg

腹いっぱいになってしまい、〆の蕎麦まで辿り着けないのが残念だったのだ。

「一茶」 新宿区神楽坂6-26
03-3269-5550

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

成田Terminal2

神楽坂とは、全く関係ないコメントで失礼いたします。

今週末、カナダにゆく家人の見送りに成田に行くのですが空港内でオススメのお店は、ありますか?
ディナーです。

来週は、神楽坂のスペインバールに行って見ようかと思っています。
サンファソンのフレンチは、正直、私には、重かったので・・・・。ウエストも2センチ位増えたみたいです。

ビキニ娘?!

面白い名前の日本酒ですね(笑)!!
夏らしい銘柄のお酒がそろってますね。
でも鶴齢があったりうぐいすがあったり、よさそうです~。おつまみも美味しそう♪

らびりんすさま

成田空港でディナーですか。
搭乗手続きを済ませてから2時間ぐらい空きますから、空港で食べたくなりますよね。
でも私の知る限り、オススメはありません。
私は東京か成田市内で食事を済ませ、空港ではカフェ・クロワッサンで一服するだけですね。
第2ターミナルの2階に、バウムクーヘン「ねんりん家」のカフェがオープンしたらしいですよ。

まき子さま

ビキニ娘のラベルを撮影し忘れたのですが、モヒカン娘がビキニを着て、インパクト大でした。
豊盃の酒なので、味はいいらしいです。

はじめまして。

こんにちわ~
立川のゼルコバの情報を探していて、ココにたどり着きました。
行きたいなぁ~と思っていてまだ行けてません。ゼルコバ・・・

私も25日に行きました。神楽坂祭り。
急にペコちゃん焼きが食べたくなって・・・(^_^;)
この辺りはホント良いですよね。最後の写真の天ぷらがおいしそー!

石神井公園とか練馬の情報が多くて凄いです!!
じっくり見させて頂きま~す!!

神楽坂といえば

いつも美味しそうで楽しい情報をありがとうございます。神楽坂で思い出したのですが、「越野」という和食店があります。ここは料理は実はふつうなのですが、「イカの胆笹焼き」が絶品なんです。これと日本酒は本当にうまい。しかも1000円位だったと思います。あとはきのこ鍋(冬限定)。この二つで行く価値ありだと感じているのですが。胆笹焼き、いまもあるといいけど。Manoaさんにお勧めするのは勇気がいりますが、気に入っていただけそうなのでメールさせていただきました。
もう一つ、神楽坂と全然関係ありませんが、西麻布のイタリア料理「寺内」の白金豚の炭火焼きは今年前半の最高傑作でした。銀座かわむらのステーキ並みにうまいです。

ぴなさま

はじめまして。
なんとペコちゃん焼きの店と、この「一茶」は、同じ経営者なんですよ。
普段から混んでる神楽坂が、祭りでさらに大変なことになってましたね。
ゼルコバは朝一に行かないと、売り切れが多くてがっかりしますよ。

どんパパさま

情報ありがとうございます。
実は「越野」は接待で使ったことがあるのですが、残念ながら肝笹焼きもきのこ鍋も未食です。
次回は試してみたいと思います。
最高傑作という白金豚の炭火焼も食べねば。

阿波踊り

神楽坂、阿波踊りに行ってきました。
コキヤージュでガレットディナーのあと
お囃子と踊り手の駆け引きに
つい見入ってしまいした。
浴衣をさらりと着こなす神楽坂の
粋なお姐さんもとってもすてきでした。

こはるさま

神楽坂は日本とフランスがうまく融合してますよね。
昨日はあちこちで浴衣の女性を見かけました。
日本の夏には浴衣が合いますね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

