

近所に欲しいぞ(じゆう軒)

桜上水で一人酒するのも飽きたので、浜田山に住むカップルにメールを入れて、「じゆう軒」で現地集合する。
三、四年ほど前に開店した蕎麦屋「光林」の隣にある店で、どちらも仄暗い外観が静かな街に溶け込んでいい感じだ。
20070728100233.jpg

何年か前に焼鳥屋「ファンキーチキン」でしこたま飲んだ後、酔った勢いでこちらを訪れた時に、入り口の框に頭をぶつけた記憶があるので、今回は注意しながら店内に入る。
20070728101024.jpg

20070728101038.jpg

店内の設え、食器、照明、客と店員の距離感など、入った瞬間から居心地がいい店だ。
まずはビールと枝豆という、黄金の組み合わせでスタートする。
20070728101832.jpg

この枝豆がコキコキするほど新鮮で美味い。
新潟から送られた朝採りの枝豆を、たった今茹で上げて塩を振ったやつだから、そこらの冷凍物とは天と地の差だ。
嬉しくなって刺身をもらい、さっそく日本酒に切り替える。
20070728101814.jpg

初めて飲む銘柄もあるので、順番に制覇していく。
20070728101804.jpg

20070728101853.jpg

20070728101903.jpg

20070728101922.jpg

20070728101842.jpg


20070728101054.jpg

次々に頼んだつまみはどれも美味いが、特に野菜がいいから、メタボが怖いオジサンにもピッタリだ。
20070728101655.jpg

20070728101707.jpg

20070728101717.jpg

20070728101729.jpg

20070728101933.jpg

20070728101752.jpg

20070728101739.jpg

日付が変わる頃になっても、地元の常連で店内は満席だ。
薄暗い照明に加えて、がぶ飲みした日本酒の酔いが回り、客の女性が全員美人に見えてくる。
自分の話もリピートしているような気がしてきた。
アブナイオジサンになる半歩手前で、居心地がいい店を後にしたのだ。

「じゆう軒」 杉並区浜田山3-27-3
03-5306-0374

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今日も美味しそうなお写真満載ですね~
昨日(金曜)・・・念願の海音ランチしてきました!
一緒に行くはずの友人の突然のキャンセルにも負けず・・・なんと1人で行っちゃいました♪
富士山の絵が飾ってある1番左のカウンターで~
噂の東丼・・・すごく美味しかったです!
デザートの峰岡豆腐&いちじくも美味~
今度は~夜コース食べに行きたいです♪

けいばあさま

実際に食べても美味い店です。
海音で一人ランチしましたか。
夜のコースは3,500円からあるので、練馬価格で嬉しいです。

haniwaさま

出羽桜はイマイチだと思っていたのですが、水面音は美味かったですね。
この店は常連ではないので、まだMAXこぼしまで行ってませんでした。
早く枡にナミナミの常連にならなきゃ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

