スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽井沢のような(カフェ・ド・ラペ)

青山のツィンビルに妻と出かける用事があったので、ついでに乃木坂の「魚真」を予約しておいた。
予定より早く用事が済み、どこかでお茶でも飲もうと、乃木坂に向かって歩き出す。
かなり昔に行ったことがある、雰囲気がいい喫茶店があるはずだが、チェーンカフェに押されて消えたかもしれない。
20070729032534.jpg

乃木坂駅の近くまで来ると、その喫茶店は健在だった。
20070729032557.jpg

すっかり忘れていたが、この店の名前は「カフェドラペ」だったんだ。
20070729032816.jpg

いまだに全席喫煙OKなのも、愛煙家夫婦としてはありがたい。
サンルームのようなテラス席には、煙草を嫌いそうな女性グループが居るし、中庭はオジサンの団体に占拠されているので、仄暗い室内の席に着く。
20070729034732.jpg

20070729034824.jpg

20070729034438.jpg


メニューを見ると、ブレンド1,200円!!
昔も高いとは思っていたが、いくらなんでも千円オーバーではなかったはずだ。
都心で軽井沢のような雰囲気が味わえるならと割り切って、カフェグラッセとカプチーノをオーダーする。
20070729034911.jpg

20070729034932.jpg

20070729034955.jpg

800円するチーズケーキは見送った、小市民夫婦なのであった。

「カフェ・ド・ラペ」 港区南青山1-15-20
03-3402-1998

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

な・・なつかしい・・・・・

ここ、私が20代の頃からありましたよ・・
いやいや、懐かしい・・まだあったのですねぇ~
高いと思うコーヒーを平気で飲めていた昔も懐かしい(笑)
こないだ久々に青山のSARAに行きました。
SARAの方がもちっと古いけど、懐古的と言われようが、なんだろうが、懐かしいお店がそのままあるのはほっとして安心します。
今度、行ってみましょう・・

よく行ってました~^^

はじめまして・・・。懐かしくて、つい書いてしまいました。
20代の頃、そこから5分くらいの制作プロダクションに勤めていて、
ランチのあとは仲間と毎日行ってました。まだあるんですね~。
店員さんはまだ、白いシャツに黒のエプロンですか??
温室みたいに天窓?があったスペースの、端っこがお気に入りでした。

ほ~、ステキ。

ホントに軽井沢にありそうなカフェですね~。
ステキですね~。
が、しかし、ブレンド1,200円ですか~!!v-12強気な値段ですね~。
東京ウエスト区民としてはv-222が出ませんわ~。挽きたてコーヒー1袋/200gより高いざんす。

みほさま

おー、SARAですか!
なつかしいですね。
六本木で夜遊びした後に、夜食を食べに行ってましたね。
もう20年ぐらい行ってないかもしれません。
こんど行って、思い出に浸ってみます。

銀杏秋蔵さま

はじめまして。
内装も服装も同じでしたよ。
長年の煙草の煙が染みこんで、壁は飴色になってました。

Hollyhockさま

都心のホテル並みの価格でしょ。
ホテルはお替りを注いでくれるので、一杯単価が安くなりますから、こちらは破格です。
コーヒーは500円が限界点と思ってる私ですが、思い出込みでオーダーしてみました。

ホントココのコーヒー、ホテル波ですねぇ~
お店の雰囲気良いですねぇ~。私も是非行ってみたい!!
立川のゼルコバ、朝一ですね!φ(.. )
目白の「志むら」にも行ってみました。生苺のかき氷絶品でした!ありがとうございます!!
日曜に乃木坂にいらしたのですねぇ~
私は土曜日に赤坂に行きましたよ~。
酵素玄米を食べられるお店、「ファンソンカフェ」と言うところに行ってました。
カレーとチーズケーキがお勧めらしいのです。チーズケーキは食べられなかったのですが、カレーは食べてきました。少々酸味の利いたカレーだったので、Manoaさんのお好きなカレーのタイプでは無いかと思うのですが・・・・・・(^_^;)
少々狭いお店なのですが、奥様とご一緒にいかがですか?

ぴなさま

神楽坂とか赤坂とか、同じ日に同じような場所に行ってたんですね。
私はカレー好きなのですが、妻があまり好きではないので、一緒にカレー屋に入ったことがないんですよ。

ある人に「未踏の地」と呼ばれた八王子に住む者としては、ため息の出るような場所ですね。行きたいなぁ。今夜も、こちらのブログで見つけた「よし邑」で会食です。 ふ~

らびりんすさま

未踏の地ならいいじゃないですか。
未開の地じゃないですから。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。