スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩でカツ(とん太)

前夜は地元のツートップでハシゴ酒してしまったので飲みすぎだ。
午後から仕事があるのだが、暑いし頭が痛いし、車で出かけることにした。
エアコンの効いた車内で、冷たいお茶をがぶ飲みしていると、猛烈に腹が減ってくる。
こんな時には肉を食おうと、目白と高田馬場間の山手線を潜ったところで、目白通り沿いにあるジョナサンに車を入れる。
ここの駐車場はジョナサンで食べないと有料なのだが、通りを渡って豚カツの「とん太」に行った。

20070804191552.jpg


こちらのロースカツはかなり美味いから、駐車場代を払っても惜しくない。
下味が付いているためか、そのまま食べても美味いし、ソースより塩が良く合う。
衣はサクサクふんわりと軽く、菓子のような口当たりなのだ。

卓上にはモンゴルの岩塩と、ベトナムの天日塩に、自家製ウスターソース、ケチャップ、黒胡椒、辛子が置いてある。
20070804191825.jpg

最初にあたり鉢に入った胡麻と、漬物が運ばれる。
白髪交じりの長髪をポニーテールにした、昔の芸術家のような風貌の店主がじっくりとカツを揚げる。
その間にミルに入ったベトナム塩を小皿に取り、カツが出る直前に軽く胡麻を擂る。
軽い衣がサクサクのうちに食べなければならないから、準備が大切なのだ。
20070804192653.jpg

最初の二切れはそのまま食う。
次の二切れは胡麻で食う。
最後の二切れは塩で食う。
この間にキャベツには箸を付けず、最後にウスターソースをかけて食う。
これに具沢山の豚汁が付いて、ランチなら840円だ。
安くて美味いものを食うと、たちまち元気回復なオジサンなのだ。

「とん太」 豊島区高田3-17-8
03-3989-0296

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

荒いパン粉!サクサク軽いんでしょうね。とんかつを塩や胡麻だけで食べたことありません。美味そう。ぢゅるる。

ここでご報告。
昨日地元のロンファンに初めて行ってお料理とサービスを堪能してきましたよ!ご結婚のお祝いもね^^。
予約が取りにくくなっているそうですね。もう数回利用している友人と一緒だったのに南口ビルの中で迷ってしまいました。そんな迷路のような地下街なのに。ロンファンのファンとManoaさんのブログファンがいかに多い事か!実感です!
デザートを食べそびれたので、次回は体調にあわせてブレンドしてもらえるというお茶と一緒に楽しみに行こうと思っています。

ぐーさま

ここの豚カツは美味いですよ。
高田馬場駅から5分ぐらいかな。

ロンファン初訪問ですか。
シャイで無口なダンナと、接客抜群の奥さんはいいコンビですね。
マンゴープリンはまだありましたか?

いつも楽しく拝見させていただいております。

「とん太」確かにおいしいのですが、店主と奥さん?はいつも怒ってるような感じがしませんか?笑顔で応対されたことは一度もないし、店内でおしゃべりしているお客もいないのでいつも無言で食べています・・・。

そんな「とん太」で写真を撮れるなんてすごいです!!

私も週末とんかつ食べてました(笑)
暑い日には、とんかつがなぜか食べたくなります(^_^)
塩で食べるとんかつっておいしそうですねえ。
最後にキャベツがソースですか!
うーんいいですねえ(*^^)v

ごくっ!

三年前位にとんかつの美味しいと評判だった、ここ『とん太』に行きました。
塩をつけて食べるのも初めてだったけどサクサクの衣が軽くってぺロッて食べたのを思い出しました。
また行きたくなりました。今度はチビ連れてランチかな。

mihoさま

確かに寡黙というか、愛想がないというか。
でも料理が出るタイミングも、お茶の差し替えも問題なしなので、これが「とん太」の個性と思えば問題なしです。
同じ高田馬場駅前ビルB1にある「とん久」は、サービス抜群ですよ。
値段も安くて、普通に美味いです。

みみさま

目黒の「とんき」ですね。
あのはがれる衣は独特ですが、こちらのサクサクフワリ衣もいいですよ。
あそこのキビキビした接客と違って、こちらは愛想なしですが、味はかなりいいです。

はっしーさま

軽い衣なので、子供でもペロッでしょうね。
でもこの店で子連れを見たことがありませんが、どうなんでしょう。

確かにタイミングとか味はいいですよね!

「とん久」情報ありがとうございます♪小学校2年生の息子がいるのですが、「とん太」には連れて行く勇気がなかったので、ぜひこちらに行ってみたいと思います。

mihoさま

子連れなら「とん久」の方がいいかもしれませんね。
ランチならヒレもロースも千円以下だったと思います。
メンチのランチもあったような気がします。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。