

七夕で買い食い(ひなた食堂)

自由が丘の友人宅に新築祝いを届けるので、送ってくれと妻が言っていた。
メンドクサイなと思っていたのだが、こんな記事を見て気が変わる。
環八を一直線に走れば自由が丘に着くのに、大きく迂回して中杉通りを走り、七夕経由で行くことにした。
阿佐ヶ谷の南口は駐車場難民になりそうだから、手前の北口に車を停めて、七夕祭りで賑わうパールセンターに繰り出した。
20070805223743.jpg

ぎっしりアーケード街を人波が埋め尽くし、飾り付けを見上げながら歩くと誰かにぶつかりそうだ。
20070805224130.jpg

20070805224217.jpg

20070805224204.jpg

これは阿佐ヶ谷タキグチスポーツのタッキー滝口に似ているが、やっぱりシュレックだと思う。
20070805225018.jpg

20070805224228.jpg

かろうじてレミーとわかるハリボテや、なんだかよくわからない金色の物体を見ながら歩く。
20070805224256.jpg

20070805224307.jpg

20070805224239.jpg


商店街のほとんどの店が、店頭で食べ物を販売している。
いろいろ目移りするが、買い食いの第一弾は「肉の吉沢」に決めた。
20070805225738.jpg

20070805225752.jpg

豚肉のシシカバブ風「とんかばぶ」を買う。
20070805230010.jpg

人混みも屋台も好きではない妻は、途中の上島珈琲店で待つと言うので、私は一人で青梅街道方面に進んで行く。
パスタパエリアやクレープにクラクラするが、じっとガマンしてさらに歩く。
20070805230332.jpg

20070805230352.jpg

一年に一度だけ脚光を浴びる、ひなた食堂に到着した。
20070805230535.jpg

20070805230607.jpg

20070805230639.jpg

鉄板前で待ち構えるツートップに、名物あんかけ焼きそばを頼んだ。
20070805230626.jpg

20070805230653.jpg

具がたっぷり入って300円。
20070805230556.jpg

20070805230618.jpg

楽しい祭りは、今日を含めてあと三日だ。

「肉の吉沢」 杉並区阿佐ヶ谷南1-36-16
「ひなた食堂」杉並区阿佐ヶ谷南1-9-10

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~、楽しそう!

阿佐ヶ谷在住の知人に阿佐ヶ谷の七夕祭りの話を土曜日に聞いたばかりで、シンクロな話題でした。結構、大掛かりなんですね~。
今や高円寺の阿波踊りが有名になりましたが(近場では・・。)阿佐ヶ谷の七夕祭りもウエスト東京界隈では有名なのでしょうか。

肝心の「具沢山焼きそば」の話より「タキグチスポーツのオヤジ」っていうのが妙~におかしくて、おかしくて。(その人を知らない人は、どうみてもシュレックなのですが・・)そのオヤジさんを見てみたい!(ホントに似てるのかしら?)

涙もの

Manoaさま
はじめまして。 いつも素敵な情報、参考にさせていただいてマス!
私は結婚して大泉に住んでいますが、実家は阿佐ヶ谷なので、今年もたなばた祭りの時期だなーと思っていたところ・・・写真を見て、かなり涙ものでした。
四半世紀以上住んでいたのに他の街へばかり飲みに行っていたのですが、
いざ離れるととーーーっても懐かしい。
阿佐ヶ谷に戻りたいと思うこの頃です。

ビックリですよ~
やけにアクセス数が多いので
何事かと思ったら・・・
リンクありがとうございます。
ひなたのおばちゃんと娘さんもうつってますね。
タキグチシュレックが金賞取ったのには
笑えました。

お久しぶりにコメントさせていただきます!
semicolon;です。
阿佐ヶ谷にこんなお祭りがあったんですね。
フットサルの練習でときどき阿佐ヶ谷に行ってるのに~。こんなお祭りに遭遇できればよかった・・。あんかけ焼きそば美味しそうi-237

Hollyhockさま

私の記憶では、高円寺阿波踊りより阿佐ヶ谷七夕の方が古くからあったはずです。
タキグチスポーツのオヤジは、HPに顔が出てると思いますよ。

sawawaさま

中央線沿線の町は、どこも楽しくて好きです。
阿佐ヶ谷の七夕も楽しいですね。
子供が小さい時には毎年訪れていたのですが、ずいぶん久しぶりに行ってみました。
ぜひ実家に行きがてら、七夕の思い出に浸ってください。

MOGさま

ひなた食堂のツートップは、やっぱり母娘だったのですね。
いい味出てます。
次のお楽しみは高円寺の阿波踊りですね。
中央線はいいなあ。

semicolonさま

阿佐ヶ谷といえば七夕です!
でも普段でもアーケードを散歩するのは楽しいですよ。
フットサルの後にでもどうぞ。

はじめまして

manoa様。
幾度となくこのブログにお邪魔させておりますが、初めてコメントします。

 私自身小さい時高円寺在住だったので、七夕祭りは普通に遊びに行ってました。ひなた食堂は知りませんでしたが、お肉屋さんやタキグチスポーツは知ってます(笑) 今年の七夕も前日にふらっと見に行きました。昔に比べるとアーケード内も様変わりしたな~、とちょっと寂しくも思います(^^;

 そうそう、現在は保谷在住です(笑)

阿佐ヶ谷七夕祭り・・・

お疲れ様です。二度目のおじゃま致します。
私は今年は見には行っていないのですが、例年スゴイ人の数ですよね。
パールセンターを歩くのも大変だったのではないかと・・・

夜の阿佐ヶ谷には時々出没するのですが、いいお店が沢山あります。
最近の阿佐ヶ谷でのお勧めは「はなや」さんです。
ご興味持って頂けたら嬉しいです。
私の拙いブログであまりきちんとお伝えできないかも知れませんが・・・
ご参考までに。http://ngoman.exblog.jp/5874853/

美味しいものとお酒があれば、夏バテ知らずですね。

年に一度

実は本籍地は阿佐ヶ谷だったりします。
あっしも月曜日にいってきました。

目的は…
ビーフシチューを食べに。
ちょうど31アイスクリーム前あたり。
ちょっとした知り合いが手伝ってんで…

もしろん!肉の吉沢でもゲット!!

でも張りぼてがだんだん手抜きになっていて寂しい。

あと駅からの入口すぐに和菓子屋さんの
カキ氷もオススメ。シロップ自家製です!

すごいんですねぇ~

うわ~賑やかな七夕・・・行ってみたいなぁ~
クレープが実に美味しそう・・・
今日までかぁ~
今日は目白の「志むら」行きを約束しちゃったんですよねぇ~。
残念。(‥;)
来年にチェックチェックφ(.. )

jamさま

はじめまして。
私も子供が小さい時には、阿佐ヶ谷七夕に毎年行ってたのですが、今回久しぶりに訪れて、寂しくなった気がしました。
個人商店が減ってるからでしょうね。
保谷は再開発で、これからおもしろくなりそうですね。

新倉ゴマさま

ブログを拝見して、はなやはチェック済みです。
私も夜に行きたいのですが、タクシー3千円超なので、少し遠く感じてます。
七夕は今日で終了ですね。

大豆さま

阿佐ヶ谷出身だったのですか。
和菓子屋はたぶん「鉢の木」ですよね。
カキ氷の前は長蛇の列でした。

ぴなさま

私だったら志むらの後に阿佐ヶ谷も行っちゃいますよ。
でもこれだけ暑いと、移動がめんどくさいですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

