

こんどはホンモノ(喰酔たけし)

先夜は都心でハシゴ酒した帰り道に、西武線で立ち寝して網棚にバッグを忘れ、小手指まで小旅行するハメになった。
タクシーや電車に酔って乗ると、忘れ物、スリ被害、乗り過ごしなどの失敗が数々あるので、当夜は酔っても安心な地元飲みにする。
日本料理の「海音」は、妻が翌日のランチを予約していると言うので、またもや「喰酔たけし」で待ち合わせた。
ここは来るたびに新しい銘柄が仕入れてあるので、ついつい飲み過ぎているのが、後からデジカメを見ると判る。
味の想像がつく、龍神、上喜元雄町、十四代播州山田錦あたりから飲み始める。
20070810011638.jpg

20070810011438.jpg

20070810011409.jpg

今やブランド魚となった関いさき、揚げもろこし、蟹の湯葉巻き、じゃこ、甘鯛のうろこ揚げといったところがつまみだ。
20070810011346.jpg

20070810011215.jpg

20070810011311.jpg

20070810011202.jpg

20070810011334.jpg

料理の合間にも次々日本酒を飲み干していく。
佐賀県小松酒造の「万齢」超辛口。
20070810011617.jpg

広島県美和桜酒造の「美和桜」純米吟醸。
20070810011555.jpg

山形県高橋酒造の「東北泉」出羽燦々純米吟醸。
20070810011451.jpg

広島県金光酒造の「賀茂金秀」夏純米。
20070810011300.jpg

日本中のあちこちで、純米の新しい銘柄が生まれているから、飲んでも飲んでも追いつかない。

この店の常連で爆笑問題の田中くん激似が居るのだが、先日は突然本物が登場したので、あわてて色紙を調達しに走ったらしい。
20070810011529.jpg

「オレも爆笑東京ウエストとか色紙に書こうか?」などと言っていると、ウチの娘が店に入ってくる。
店の前でたけしクンに捕獲されたらしい。
そろそろ酒を切り上げるつもりだったが、娘用の梅酒を味見するうちに、またもや歯止めが利かなくなってくる。
多摩市産の梅を100%使用した「白加賀」。
20070810011519.jpg

ネクターのような「あらごし梅酒」。
20070810011153.jpg

鳳凰美田が作った「ゆず」。
20070810011240.jpg

龍神酒造尾瀬の雪どけの「柚子れもん酒」。
20070810011250.jpg

あれこれ寿司を握ってもらい、最後はパフェまで食べていたから、自分の飲みっぷり食いっぷり酔いっぷりが恐ろしいのだ。
20070810011422.jpg

20070810011357.jpg

20070810011321.jpg

20070810011606.jpg

20070810011541.jpg

20070810011227.jpg


「喰酔たけし」 練馬区石神井町3-17-15
03-3995-3904

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

た・・・たしかに

この飲みっぷり食べっぷりを
「後から」見ると怖いっすね(笑)
立ち寝ができるようになってしまうと、ホントに乗り過ごしが多くなってしまいます~。
寝ちゃうから座らないようにしよう、と思ってもダメっすね。。。

まき子さま

後からデジカメを見て愕然ですよ。
自宅に近い店だと、安心して酒量が上がるようです。
先夜も池袋で深酒し、気が付いたら東久留米という駅に着いてました。
立ってたのに恐ろしいことです。
上り電車は終わっていたので、余計な出費だったですよ。

す、すごい・・・。

v-405ほんとに凄い飲みっぷり、食べっぷりですね。
しかし、美味しそうなメニューですね~。

でも、日本酒は一切飲めない私としてはノミネート外だったのですが、あんなに美味しそうな梅酒や柚子れもん酒なんてあるのなら行けるかも~!

でも、なんで爆笑問題の田中君が?
あの人って西武線沿線に住んでるのかしら~?

manoaさま くれぐれも帰宅時の事故にはお気をつけくださいね。

今日も美味しいものがたくさん並んでおりますが・・・・パフェに刺さっている赤いおだんごはなんなのだろう・・・・・と分析中(でもわからない^^;)です。

ちなみに爆笑問題の田中クン。石神井公園駅から自転車で10数分の都立井草高校出身。日大芸術学部卒業ですから、土地勘はあるのかもしれませんね。

Hollyhockさま

日本酒の蔵元が作る梅酒や柚子酒は、やはり美味いです。
田中くんは石神井公園で野球をやった帰り道だったらしいです。
↓のぐーさんコメントにもありますが、井草高校の出身なので、ここらへんに知り合いが多いのかも。

ぐーさま

串にささってるのは、赤い白玉団子です。
赤玉団子とでも言うのでしょうか。
最初に田中くんが入ってきた時は、「また似てる人が来たな」と思ったそうです。

私も飲みました

Manoaさまこんにちは。
MyHome東久留米にようこそ~(笑)
小手指と同じくらい何もない町です。
それはともかく、私も木曜日こちらではじめて梅酒やゆず檸檬酒を頂いたのですが、予想以上に美味しくてお酒が進んでしまいました。
飲まず嫌い?はいけないなぁと思いました。

ちはやさま

最近は電車で立ち寝してしまう自分が怖いです。
東久留米からタクシー代が3千円を超えたので、小手指まで行ってたらもっと大変なことになってました。
焼酎やウォッカベースではなく、日本酒ベースの梅酒なので、結構美味しいですよね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

