

引きこもりの夏

「お盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの、帰省ラッシュがピークを迎えました。」と、毎年繰り返されるニュースを横目に、エアコンが効いた自宅でダラダラ過ごす。
暑いのも混雑も苦手だから、この時期はいつも引きこもり状態だ。
似たような境遇のご近所夫婦から、飲みに行こうと誘いがあったが、行きつけ店は夏休みなので、冷蔵庫の整理を兼ねて自宅に呼ぶ。
とりあえずは常備している大阪鶴橋のキムチ、蕪のサッと漬物、ゴルゴンゾーラ入りオリーブ。
20070811235859.jpg

20070811235915.jpg

20070811235848.jpg

ご近所のイタリア惣菜店アユートで買った、インカのめざめとレッドオニオンでポテサラを作り、ゴーヤと豚ばら肉を醤油炒めにする。
20070812000013.jpg

20070812000001.jpg

まぐろとアボガドはポン酢ジュレで和える。
熱したオイルに、刻んだニンニク、アンチョビ、鷹の爪を入れ、蒸したざく切りキャベツにジャッとかけ回す。
グリーンアスパラに生ハムを添える。
同時に作っておいた温泉卵を、どの料理にも中心に置く。
20070812000026.jpg

20070812005207.jpg

20070812000045.jpg


ビールを冷やし忘れていたので、女はワイン、男は日本酒だ。
静岡の正雪大吟醸「天満月」。
20070812000057.jpg

富山の世界遺産である五箇山で作られている「三笑楽」純米吟醸。
20070812000130.jpg

茨城の「菊盛」純米吟醸。
20070812000119.jpg

長野の「明鏡止水」純米吟醸。
20070812002909.jpg

ストックしている日本酒を飲み干したので、料理酒に使っていた澤乃井も飲んでしまう。
20070812000108.jpg

すっかり冷蔵庫がきれいになったので、また新しい酒を買うのが楽しみなのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう~~

本当にManoaさんのお家ゴハンは
いつもおいしそうです(*^^)v
台所をまかせられてる身としては
この記事を見ると背筋がピキーンとしちゃいます。私もこんな工夫あるおいしいお料理が作れるように頑張らなくちゃです。
まぐろアボカドのポン酢ジュレ真似して作ってみまーす。オットが大のポン酢好きでして・・・・喜びそうです(^_^)
小さいころは「ミツカン」に就職するのが夢だったとか(笑)

こんにちは!
素敵なパーティのご様子が伺えるお料理ですね!
「温泉卵」・・・どうやって調理されているのですか?
私も色々試行錯誤しているのですが、Manoaさん家のような「丁度良い加減」に出来ないんです・・・是非、教えてください!!!

なんですと?

ゴルゴンゾーラ入りオリーブが気になります。

私も知りたい!

私も、ゴルゴンゾーラ入りのオリーブ気になります。どこで、買えるのでしょうか?
温泉卵も、よく作るのですが、なかなか、満足できるものができません。ぜひ、奥様から、お聞きになって教えてくださいませ!!

きむち

大阪鶴橋に反応。実家に寄生虫、もとい帰省中です。
今夜は鶴橋で焼肉です。ニヒ。レポしますね~!

みみさま

鮪とアボガドのポン酢ジュレは、池袋の居酒屋で出してるメニューをいただきました。
しかし子供の頃からポン酢好きって、愉快なダンナですね。
そのまま夢を追い続けて、ミツカンに就職したらすごかったのに・・・。

はなさま

温泉卵はちょっとした温度や時間の違いで、食感が変わりますよね。
ウチのやり方ですが、電磁調理器で70度20分、電源を切って5分放置です。
20分だと黄身が流れそうに柔らかめなので、5分ほど置くと余熱で具合がいいです。
電磁調理器が無い場合は、もったいないぐらいたっぷりのお湯を沸かし、70度を少し超えるぐらいで卵を投入して20~30分ですね。
お湯が少しだと温度が早く下がって、うまくいきません。
もちろん卵は新鮮なのを使います。

おざしきクマさま

成城石井で売ってます。
ギリシャのnefeliというブランドで、値段は忘れました。
ブルーチーズ入りなんかもありますよ。

darorinさま

上に書きましたので参照してください。

oliveさま

大阪ええなあ。
パワフルなオカンと焼肉たっぷり食ってください。
これは大阪市生野区の有限会社高麗食品で作ってる、黄さんのキムチってやつです。
有限会社ってところが、いかにも手作りっぽいでしょ。
年取ってきたので、焼肉よりキムチとかナムルに反応してしまいます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

