

猛暑対策(寿美屋)

この日あたりからご近所の店はお盆休みに入る。
しばらくは自宅に引きこもることになるので、食料品を仕入れることにした。
江戸時代に炭屋とそうめん屋を営んでいたという、あきる野の寿美屋(すみや)に立ち寄る。
麺を作って150年の老舗だ。
20070813172739.jpg

20070813172750.jpg

20070813172820.jpg

最近はいつも混雑しているので行っていないが、同じ敷地内にある蕎麦と懐石の「寿庵忠左衛門」はなかなか美味い。
20070813172806.jpg


寿美屋の店内に入り、生麺と乾麺を選ぶ。
20070813172844.jpg

20070813172832.jpg

買ったのは生麺の柚子うどんと極細の長寿うどんに、乾麺のよもぎそばと山芋そばだ。
ついでに揚げ玉も一袋買っておく。
20070813172855.jpg

20070813172920.jpg

20070813172932.jpg

この後に羽村のスーパー福島屋にも行くつもりなので、二、三日引きこもっても大丈夫なのだ。

「寿美屋」 あきる野市五日市64
042-596-0018

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近、この辺りのお蕎麦屋さんに興味があります

いつもmanoaさんのところを参考にしてるのですが、
またこんな良さそうなお店があるんですね。
中で食べれるのが「寿庵 忠左衛門」というワケなんですよね。
やっぱし、単品よりコースの方がお得なんでしょうか。

まき子さま

暑いですね。
コース料理はお得というわけではありませんが、単品に無いものが用意されるので、いいかもしれません。
日本酒は地元の「喜正」です。

武蔵五日市

おいしそうな店がたくさんあるんですね~。
主人の実家にとても近いので、いつもそちらに行った時も好きな場所で外食ができなくて悲しいです・・・。

pippiさま

あきる野はいい店が多いですよ。
まだまだ行きたい店がたくさんあります。
ご実家があっても、たまには外食などいかがでしょう。

あきるのドライブ行きました!

Manoa様、こんにちは。
私も水曜日に秋川渓谷周辺に涼みに行こうと思いドライブ行って来ました!
忠左衛門で蕎麦ランチして、秋川渓谷の人の多さを横目に、その先の鍾乳洞へ行きちょっと冒険気分に浸り、その帰りに”やまざき酒舗”というこじんまりとしいる風情ある家屋を発見し、ゆずのリキュールを買ってみました。
ゆずの果汁が入っていてオススメですよ~
デザート酒にGoodです!(^^)!

selanさま

ずいぶん先の方まで行かれたんですね。
最近は「瀬音の湯」という温泉ができて、すっかり渋滞スポットになってしまいました。
やまざきもいい店ですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

