真夏の一人カレー(シャンティ)

前夜ワインを飲みすぎた妻と、オールで朝帰りした娘は、昼過ぎまで起きてくる気配が無い。
お気楽な息子は豊島園のプールに行った。
家で食べるのに飽きたオトーサンは、一人で石神井公園駅北口のカレー屋を目指す。
ほとんどの店がお盆休みでシャッターを降ろしているが、インド人の店なら大丈夫だろう。
20070815154516.jpg

予想通りに東インドカレーのSHANTY(シャンティ)は営業中だった。
20070815154748.jpg

20070815154736.jpg

東インドといっても、バングラディッシュに接し、コルカタ(カルカッタ)とダージリンがあることぐらいしか知識が無い。
まして東インドカレーがどんなものなのか、さっぱりわからない。

民家に最小限の手を加えただけの店内は、カウンターと座敷で構成されている。
20070815154940.jpg

20070815154931.jpg


二種のカレー、サラダ、ライス、ナン、ドリンクで950円のBセットをオーダーする。
20070815154952.jpg

20070815155023.jpg

どこが東インドなのかはわからないが、美味いことはわかる。
20070815155014.jpg

20070815155002.jpg

日本語ペラペラのバングラディッシュ人オーナーに説明を受け、イケメンインド人シェフの作るカレーを食べる。
辛口カレーで吹き出た汗を食後のアイスティーで鎮め、タバコを一服してから店を出る。
20070815155037.jpg

インドの人口は10億人を超え、人口ピラミッドを見ると、30年後ぐらいに中国を抜くらしい。
映画の製作本数は世界一だ。
そういえば10年ほど前に、仕事で出かけたシンガポールのホテルで、インド映画のロケ隊に遭遇し、日本人ビジネスマン役でエキストラをやらされたことがあったっけ。
都内のアチコチにインド料理店が増殖しているから、東西南北の違いぐらいは知っておいた方が良さそうだ。

「シャンティ」 練馬区石神井町2-11
03-3997-7607

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

家で食べるのに飽きたオトーサンではなく、外で食べるのが飽きたの間違いでは??(笑)
しかし、見事にシャッター閉まってますね。お盆らしい光景を久しぶりに見た感じ。。

Manoa さんはじめまして
いつも楽しく拝見しております。

さすがチャレンジャーですねえ。
それもお一人で。。。
通勤途中毎日のように店前でインド人さんを
見かけてなんで元小料理屋で本格カレー屋?
大丈夫か??と入店する度胸がなく
様子見しておりました。

Manoa さんのコメントに安心しました。
今度行ってみますw

まさみさま

いいえ、外で食べるのはちっとも飽きません。
こんな暑い日にカレーを食べたので、汗が吹き出しまくりでしたよ。
前夜飲み過ぎたアルコールも、汗になって出ていきました。

こんたさま

はじめまして。
我が家でカレーを食べるのは私一人なんです。
小さいけど窯があったので、ナンは美味しかったですよ。
カレー一種のランチなら750円と手頃でした。

Manoa さま
早速家族そろって夕食に行ってきました。
ナン3種、カレー4種、その他をオーダーしました。
まじウマでした 感謝 感謝。

それとこちらのブログの影響か満員御礼で次々とお客が。。。
きっとインド人もビックリ?
練馬に東京ウエストあり!
を実感しましたw

石神井公園途中下車しましたよぉ~
次はココで夕食だわぁ~

あ、そーそー。目白にある、チーズケーキ専門店。
アトリエドフロマージュが今月12日で閉店しちゃいましたよ。
11日にランチを食べたばかりなのでビックリでした(^_^;)

こんたさま

おー、行動が早いですね。
ナンは3種もあったんですか!?
また行ってみるかな。

ぴなさま

アトリエドフロマージュ、閉店ですか!
結構お客さんが入ってたと思うのですが。
たまーに土産を買ってたんですよ。

ブログをみて是非行きたいと思っていたのに、場所をメモし忘れて、海音の下のカレー屋に行きました。悲しいことに海音も改装中だし!

海音の下も普通に美味しいとは思うのですが、是非Manoa様に試してもらいたいカレー屋が!我が家が生息する保谷にある比較的新しいお店、Rashoiロソイです。保谷街道のココスのそばで、丸越という焼き鳥屋の裏です!ナンがもっとモチモチしてます!

同じ考え

いつも楽しく拝見してます。
コメントは久しぶりですが

ちょうどシャンティの記事を書こうとしていたらこちらに・・。
我が家も2回目ですが、お盆でも外国人の店なら開いてるだろうと12日に行ったところです。

ここは前は小料理屋でしたね。だから小上がりがあるんですね。それがまた結構この店に合ってますね。
子供のいる我が家でも楽しめる好きな店です。

Suzutaroさま

海音は厨房の工事をしたようです。
保谷のロソイですね。
しっかりメモしました。
なんだかインド人の進出が目立ちますね。

こゆきさま

サイノも寿司屋の居抜きなので座敷がありますが、こちらも小料理屋だったのですね。
子供連れには座敷が便利そうですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる