

吉祥寺の昭和で憩う(エコー)

私語厳禁、オヤジが怖すぎる、看板が無い、超具沢山でやたらに美味いと、数々の伝説を残したお好み焼き屋「吉祥夢(きっちょむ)」が消え、いかにもイマドキのカフェが出現していた。
20070818200057.jpg

60年代から70年代の踊れるソウルが楽しめた「CHA CHA HOUSE」も閉店し、落書きだらけの無残な姿をさらしている。
20070818200312.jpg

住みたい街ナンバーワンの吉祥寺だが、オジサンオバサンが憩える店は少なくなっているから悲しい。
買い物帰りに一服したくても、どのカフェも超満員だから居心地が悪い。


















そんな訳で、時が止まったような喫茶店「エコー」に行ってみる。
20070818221533.jpg

20070818221704.jpg

20070818221626.jpg

東急裏の人通りが絶えない角地にあるのに、先客は一組だけだ。
ビニール張りの椅子や器から、昭和のニオイがする。
20070818221649.jpg

20070818221636.jpg

20070818221615.jpg

20070818221550.jpg


すでにこの地で40年以上営業している「エコー」は、メニューもレトロで懐かしい。
20070818221752.jpg

20070819020632.jpg

爺様のマスターが淹れるコーヒーを運ぶのは、三人の婆様ウェイトレスだ。
若い美女ももちろん好きだが、少々腰が曲がった婆様もなんだかチャーミングに見える。
コーヒーもココアも意外に美味い。
20070818221719.jpg

窓から見える店はタワレコやバナリパになってしまったが、ここには昔と変わらぬ時間が流れているのだ。
20070818221735.jpg


「エコー」 武蔵野市吉祥寺本町2-13-1

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

年代物っぽい、コーヒーミルがいい味出してますね~。ミルクコーヒーって書き方もいいですね。。(^_^)
プレオープンの記事も、丸の記事も笑えましたよ。顔が想像できるだけに尚更ねっ!

まさみさま

ジンジャエールにガラナってのも、いいでしょ。
プレオープン襲撃の店には、昨夜開店祝いを届けてきました。

行ってみたいなどこまでも


迷路のような懐かしい吉祥寺の裏通り。

嗚呼、行きたい。

でも、暑い・・・。

エコーいいですよね。
激混みの土日でも、意外に空席が多くて
ゆったりとできる
今となっては吉祥寺でも稀な喫茶店です。
10年前は、多奈加亭でさえ行列など殆どない街だったんですけどねぇ…
これから先、ハモニカ横丁の再開発だとか、
住民としては憂うことばかりです…v-292

私はよく1人吉ぶらをいたしますが
本当に土日の人の多さには、疲れます!
あえてセピア色にしたお写真が
昭和の雰囲気を醸し出していますね~

らびりんすさま

ヨドバシカメラができてから、客層がすこし変わったような気がします。
最近は混み過ぎて、吉祥寺に行く回数が激減してますよ。
でも楽しい街ですね。

まいまいさま

エコーで働く人たちは高齢化してますから、これからどうなってしまうんでしょう。
ハモニカ横丁も古い店が無くなる一方ですね。
あの迷路は残してほしいものです。

けいばあさま

昔はサトウのメンチも並ばずに買えたのに、今の行列には驚きます。
土日に吉祥寺で飲もうと思ったら、18時前でないと難民になってしまいます。
人多すぎですね。

遅ればせながら・・・

ついコメントしたくて、書いています。
知っています。私も時々行きます。
ほんとにゆったりできて、昭和の空気が流れてる気がする、
そんなお店ですよね。

普段は殆どお客がいません。先日の吉祥寺のお祭りの日だけ
込んでいました。

あのお店だけはいつまでもあのままでいて欲しいな~と
思います。

でも、確かにおばあちゃま達がいつまでお元気でお店に出られるか
気になるところです。後継者として名乗りでようかしらん・・・?

porqueさま

吉祥寺はどこの店も混んでるので、困った時にはエコーですね。
意外にコーヒーも美味しいし、あの雰囲気も気に入ってます。
減価償却が終わってるから大丈夫でしょうが、家賃やローンがあったら維持できないでしょうね。
ぜひ後継者になってください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

