

レッツ豪徳寺(火龍園)

世田谷の豪徳寺に所用ができたので、昼食候補の店を決めておいた。
珍しく昼前に起きていた妻が、「一緒に行ってあげようか?」などと言い出す。
断る理由も無いので二人で出かけることにした。
小田急線と世田谷線が交差する豪徳寺周辺は、タクシードライバーでも迷いそうな迷路が多い。
カーナビのおかげですんなり用事を済ませ、ランチ第一候補の「大鮨」に行く。
20070819140926.jpg

20070819140947.jpg

ここは味噌汁と茶碗蒸しが付いた葱トロ丼が550円、握りが700円など、驚異的なコストパフォーマンスの駅前寿司屋だ。
もちろん雰囲気は庶民的で、昼時には待つのも覚悟なのだが、妻は「せっかくアタシが付いて来たんだから、もっといい店に連れてけ!」と、あんた何様発言をする。
仕方ないので、第二候補の「火龍園」に行った。
20070819142952.jpg

20070819142553.jpg

ここが「マジックドラゴン」という別経営の中華料理店だった頃から、駐車場が広いので何回か利用している。
最近はミッドタウンに支店を出したようなので、味とサービスがどうなったのか少し心配だ。
20070819143731.jpg

20070819143614.jpg

20070819143630.jpg

ビールを飲みながらメニューを見ると、休日なのでランチセットが無い
20070819143715.jpg

麺類かご飯物を単品で頼もうとしたら、妻が「せっかくだからコースが食べたい」と、またもやセレブ発言をする。
仕方なしに4千円の「火のコース」をオーダーした。
一人で来てたら700円の握り寿司だったはずなのに、いきなり支出が10倍以上に跳ね上がる。
ま、コースは二人以上でないとオーダーできないから、「せっかくだから」発言も一理あるのだ。

火のコースは、前菜1品、料理4品、ご飯か麺、デザートを、それぞれ何種類かから選択するプリフィクスだ。
前菜は料理長おまかせ三品を選んだ。
20070819165839.jpg

揚げパンの上に乗せたピータンムース。
20070819165933.jpg

生くらげ。
20070819165945.jpg

無花果の胡麻だれ。
20070819165959.jpg

すべて一口で食べ終わって次を待つ。
冬瓜のあんかけ、海老チリ、黒酢の酢豚。
20070819170229.jpg

20070819170214.jpg

20070819170246.jpg

ここで口直しのシャーベットが出る。
20070819171110.jpg

ガツンとした中華ではなく、フレンチスタイルで取り分けて供される料理が多い。
鶏肉とコーンのおこげも、テーブルでジュワッとやってくれる。
20070819170300.jpg

20070819170312.jpg

炒飯と冷麺が出て、そこそこ満腹になった。
20070819170329.jpg

20070819170341.jpg

デザートは果肉たっぷりで絶品のマンゴープリンを薦めたのに、妻は逆らってお汁粉を頼む。
20070819170418.jpg

20070819170355.jpg

出てきたお汁粉は小豆ラテのようで固形物が入っておらず、強制的に私のマンゴープリンをほとんど奪われてしまう。
「美味しかったからミッドタウンの店にも行ってみる」と言いながら、気が付くと帰りの車で爆睡する妻。
こうしてオジサンの休日は過ぎていくのだった。

「火龍園」 世田谷区赤堤2-11-14
03-5376-0141

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

どーでもいいですが・・

タイトルの「レッツ豪徳寺」に反応してしまいました!「生徒諸君」原作の庄司陽子さんの作品の中で「レッツ豪徳寺」(Let's豪徳寺)というマンガがあるのですが、manoaさん、ご存知だったのでしょうか?!庄司さんの作品の中でもかなりマニアックで登場人物の氏名がすべて小田急線の駅名なんですよ。どーでもいい話ですみませんi-239。。もちろんお料理も美味しそうです!!

おいしそうです~(^_^)
駐車場が広いんですか?
お料理もさることながら、車生活者にとっては
ありがたいお店です(^O^)行きたいな~
奥様とのお話、いつも楽しく読んでます。
今回もマンゴープリンを奪われたところで
爆笑してしまいました。
帰りに爆睡するのは私と一緒です(汗)


aoyuzuさま

読んだことはありませんが、もちろん題名だけは知ってますよ。
登場人物が小田急の駅名とは知りませんでした。
豪徳寺も経堂も久しぶりに行ったら栄えてましたね。

みみさま

駐車場は10台ぐらい停められそうです。
駅からも5分ぐらいだと思います。
ここのマンゴープリンは美味いですよ。
少ししか食べられませんでしたが。
ぜひお試しください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

