スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカ村で日本料理(司季彩庵 くろ川)

御殿場の二の岡地区は、明治時代末期から外国人の別荘が出来始め、アメリカ村と呼ばれていた。
そんな古くからの別荘地にある「司季彩庵くろ川」を、一年ぶりに訪れる。

07k1.jpg

07k2.jpg



玄関で予約の名を告げる。
二人でも個室が用意されている。

07k5.jpg



この日は30人近い団体の予約が入っているとのことで、嵐の前の静けさといった空気が感じられる。

07k6.jpg



団体客が到着するまでは、我々だけで一軒家を独占だ。
庭を眺めながらビールを飲んで、のんびり一服する。

07k3.jpg

07k4.jpg

07k7.jpg

料理のスタートは雲丹を乗せた湯葉豆腐だ。

07k9.jpg



鯛と鮪の刺身に、静岡の地酒「喜久酔」を合わせる。

07k12.jpg

07k8.jpg



煮物もいい味だ。

07k13.jpg



そして華やかな盛り込みが登場する。

07k10.jpg

07k11.jpg

07k16.jpg



様々な形の器があり、季節を感じる盛り付けがあるから、日本料理は楽しい。
しみじみ美味い茄子田楽を食べ、食事は特注だという玄米うどんだ。
海苔の下には炙った鱧の皮が潜んでおり、ただのうどんとは違う。

07k14.jpg

07k17.jpg



葛を合わせたフルーツで〆る。

07k18.jpg


この内容で一人3,675円だから、近ければたびたび訪れたい店なのだ。


「司季彩庵 くろ川」
御殿場市二の岡1-1
0550-82-5747


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ステキなお店ですね。
アウトレットの帰りに、よくこの近くのハム屋さんには寄るのですが、こちらは知りませんでした。
アウトレット&ララ御殿場&くろ川さんの
予定をたてちゃってます(笑)
マネっこしてすみません!!

こちらを訪問すると、知らないところが
たくさん出てきて、楽しみです。
それにどちらのお店もおいしそうで、
思わず行ってみたくなります。それに
テリトリー?が広くてびっくりです^^

多摩地区から中央線沿線は、割合
馴染みがありますが、ほかのところは目にもこころにも新鮮です♪
またお邪魔させていただきます。

千石原2

manoaさん
先ほどの私のメールが分かりにくい、と旦那に言われましたのでちょっとだけ追加しますね。「ちゃいなハウス」はギョーザとラーメンのお店。庶民的な雰囲気(おしゃれではありませんし、すごい清潔というわけでもないのですが、好きな人は好きな雰囲気です)ギョーザでビールが最高!
さて、「相原精肉店」はローストビーフやお肉、ハム、惣菜が美味しい別荘族には有名なお店。お肉屋なので持ち帰りのみとなりますが、結構みなさん大量買いされていきます。駐車場がないのが難点ですが、我が家は近くのコープで買い物をして、ちょっとの間だけそこに停めさせてもらってます。

ところで昨日、昭島に行ったら「華々美人」が「茶寮kikusui」に変わってました。残念です。

では、道中気をつけてくださいね。

びっくり

この内容で3000円代ですか~。
場所と亭主の心のなせる業なのでしょうね。。。
沢蟹(ですか?)も添えられてて、手の込めようがすばらしいです。
冷たいお酒の出し方も粋ですね。
御殿場は私もアウトレットにたまに行くので寄ってみたいですが、
運転手がうなずくかどうか・・・(涙)

みみさま

アウトレット、ララ御殿場、くろ川。
いい選択ですね。
蕎麦も美味い店が二、三軒あるのですが、次の機会にしてください。
まだまだ美味しい店がいろいろあると思うので、新規開拓もお願いします。

nekopenさま

車の運転と店歩きが好きなので、あちこち行っても全然苦になりません。
多摩地区は練馬から近いので、出没回数が多いです。
美味しい情報があったら教えてください。

ねこ太さま

仙石原では「耕運庵しぐれ茶屋」ぐらいしか行ったことがないです。
息子が来週箱根に行くらしいので、この情報を伝えておきますね。
夏を待たずに華々美人が閉店してしまったので、モリタウンの楽しみが減りましたよ。

まき子さま

自宅で家族経営ならではの価格だと思います。
ここの娘さんは日本酒について結構勉強しているので、いいのが揃ってますよ。
運転手が居るならぜひ行ってみてください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。