

夏休みの宿題その3(あみ連)

練馬区とその周辺の美味しい情報をたくさん頂いているが、なかなか新規開拓をする時間が取れない。
池袋で買い物をしていた妻から、どこかで食事をしようとメールが入ったので、こんな時こそ宿題を一つ片付けることにする。
自分のブログを読み返して、練馬の焼鳥屋「あみ連」にターゲットを絞り込んだ。
池袋で待ち合わせた妻と途中下車すると、練馬が誇るモツ焼き屋「金ちゃん」のすぐ近くだった。

20070830073421.jpg


20070830073434.jpg



空席があれば金ちゃんもいいなと思って妻に聞くと、即刻却下される。


「おまえ、なにセレブぶってるの?」
「あんたと結婚してるのに、セレブなわけないでしょ!」
「もっともです。ぺこり。」


てなわけで、当初の予定通りに「あみ連」に入った。

20070830073336.jpg



あみ連とは変わった店名だが、NERIMAを逆さに読んだだけのようだ。
調理場を囲む、コの字型カウンターの一角に座る。

20070830073346.jpg


キリンのハートランドで乾杯し、焼き物を選ぶ。

一本200円から300円といった価格帯だから、金ちゃんの約3倍だ。
おまかせ6本にご飯が付いて1,350円のセットがあったので、二人前をオーダーする。
我々が座った反対側のカウンターには、ハモンセラノが丸ごとドーンと置いてあるので、生ハムのサラダも頼み、さらに隣席の客が食べていた煮込みが美味そうなので追加する。

20070830073307.jpg


20070830073257.jpg



ハモンセラノは噛み締めるごとに美味いし、煮込みは今まで食べた中のベスト3には確実に入る。
ここで妻はワイン、私は日本酒に切り替える。

20070830073317.jpg



最初は広島県の小笹屋竹鶴純米原酒。
杉勇、肥前蔵心、炭屋弥兵衛を含めて、置いてある日本酒はどれも冷と燗が可能だ。

20070830073326.jpg


20070830073355.jpg


20070830073404.jpg



焼き物は笹身山葵から始まる。

20070830073242.jpg



軍鶏、椎茸、キンカンなどが続く。

20070830073219.jpg


20070830073208.jpg


20070830073158.jpg



焼き物の〆は黄身が添えられたつくねで、タイミングよくご飯も供される。
タレ焼きのつくねと黄身をご飯に乗せると、そのまま食べるより美味さが増すから、米の力は偉大なのだ。

20070830073229.jpg


「あみ連」 練馬区豊玉北5-17-23
03-5999-9489

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あの・セレブだと思いますが・・

最近、ご夫婦の「ほほえましい」遣り取りが見受けられ、楽しませていただいております。
充分セレブだと思いますし、ご自身そう思われないにしても、かなりハイレベルに人生を楽しんでおられる気がします。(笑)
八丁堀の「MARU」行って来ました。楽しく酔いました。Manoaさんの評価通りのところでした。また行きたくなるお店ですね。

日本酒マニアの千代でございます。

ちょうどその日、金ちゃんのほうにおりました(汗)
日本酒ずきなわたしですが、金ちゃんではもっぱらビールです。金ちゃんの日本酒と焼酎は、手足が痺れるのです。
あみ連、近日中に行ってみようと思います!

吉祥寺の愛読者さま

いえいえ、偽レブです。
MARUに行かれましたか。
八丁堀と吉祥寺では、少々交通の便がよくないですね。
吉祥寺にもスペインバルがあったので、こんど探検してきます。

千代さま

おー、至近距離で飲んでたんですね。
あそこの日本酒はたしかに頭痛くなりそうですね。
あみ連の日本酒は全部美味かったですよ。
品揃えを見て、たぶん武蔵関の酒屋から仕入れてると予想したのですが。

あ!

開店後まもないころ行きました~。
黄身といっしょのつくね、
とろっとして美味しかったです。
あのあたりは飲み屋さんのるつぼですね。

座布団1枚!

おもしろいっ!偽レブ。
奥様とのやりとりが面白いです。

そうですよ~、Manoaさんご夫妻は充分セレブですわ~。

ところで「ハモンセラノ」ってなんですか?

なんだかよくみると全然違うんですが、「セレンディピティ」Serendipityという単語が浮かびました。

ハモンセラーノは生ハムの一つですよ~。プロシュート、みたいに。
横槍ですみません・・・

偽レブ&会話、などなど、面白すぎですっ!
こんな気の利いた言葉がすぐに浮かぶなんて!なんか頭いいですね~!

こはるさま

練馬のあの辺りを歩くと、地味な石神井公園住民としてはうらやましい賑やかさです。
入ってみたい店があちこちにあったので、また近々行ってみます。

Hollyhockさま

ハモンセラーノは、kasumiさんの言う通りです。
それよりセレンディピティって言葉が浮かぶ方がすごいです。
しかも英語で書いてるし。

kasumiさま

回答ありがとうございます。
しかしハモンセラーノやプロシュートを知ってる大学生って、今では普通なのでしょうか。
オジサンが大学生の頃は、魚肉ソーセージぐらいしか知りませんでしたが。

あみ連、行かれたのですね♪
実はけっこう行ってます。
レバーの焼き物が絶品ですよ!
フォアグラみたいな感じなんです♪
金ちゃん!!! 私も行きたかったのですが
おじさんパワーに躊躇してしまって(笑)ご近所の
「四文屋」にてレバ刺しを食べて帰りました。
今度、チャレンジしたいです!

金ちゃん

金ちゃん
にもたまに行きますが…

どちらかというと
“四文屋”かな?

しかも新井薬師店か、沼袋店に出没ww

sachiさま

そういえば、おまかせにレバーは入ってなかったですね。
次回食べてみたいと思います。
金ちゃんはたしかにオジサンの常連率が高そうですね。
あの雰囲気が好きな人と、ダメな人に分かれそうです。

大豆さま

四文屋って結構店舗数が多いですね。
先日は江古田店に行きましたよ。

ありがとうございました

Manoaさま
早速、あみ連へ行って頂きまして嬉しい限りです。私はその日は西新宿で「ぼるが」でした。練馬区(西武池袋線)はスマイリー、金ちゃん、四文屋、川名等焼き鳥、焼きとんの文化が根付いていると感じるのは私だけでしょうか?

fukutanさま

いい店を教えていただき、ありがとうございます。
日本酒がどれも美味かったのが、うれしい誤算でした。
そういえば焼きトンが多いかも。

はじめまして

最近練馬に住み始めました。
年齢が年齢なので、一食一食美味しいもの以外は
口に入れたくないお年頃の夫婦です。
お店検索してるうちにこのブログにたどり着き
昨日早速「あみ連」に行ってきました。
本当に美味しかったです。
日本酒も美味しかったぁ。
私たち、きっとリピーターになると
思います。
昨夜は「あみ連」の前に「fish ground」にも行って、
ハシゴしてしまいました。
今度はワインバーなる場所に行ってみたいです。
またいろいろな情報教えてください。

八重子さま

はじめまして。
あみ連とフィッシュグラウンドの順番が、逆の方がよかったかもしれませんね。
ラ・シゴーニュも練馬とは思えない、いい店ですよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

