スポンサーサイト


今日のおやつ(近江米ロール 栗)

今ではあちこちのデパートで見かける叶匠壽庵だが、今から30年近く前に池袋西武に東京初出店した時は、かなりの衝撃的デビューだった。
パッケージデザインとかマーケティングを、初めて和菓子の世界に持ち込んだ会社だったように思う。
どこかに出かけるたびに、池袋の西武か東武を必ずチェックする妻が、ロールケーキを土産に買ってきた。
池袋東武の和菓子売り場、リニューアル記念の限定品だそうだ。
20070901170800.jpg

近江産のうるち米を使用したスポンジで、渋皮栗と栗餡クリームを巻いてある。
20070901170813.jpg

うめーな、これ。
私はコーヒーで食べたが、日本茶にも合うだろう。
9月5日まで、一日30本限定だそうだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそー。

そうですね。私は、働いていた会社のお使い物で日本橋高島屋に行ったのが叶匠壽庵デビューでした。(20年くらい前?)待っている時間に和菓子とお茶を出していただいた事が感激でした。今回は9月5日までですか。。。行けるかな~。

こちらの和菓子大好きです(^O^)
「あも」が特に好きで、おみやに持っていく
定番でもあります。
このロールケーキすごくおいしそうですね~~~
栗には目がありません!
池袋で9月5日までですか!!
昨日池袋通ったのに・・・悔しいです。。。
新丸ビルにも入ってるので売って欲しい・・・

ご自宅で切ったのですか?
綺麗に栗が切れてますね~。って感心するのはそこじゃない!?(笑)
maru3階の記事で、リンクさせていただきました。(*^_^*)

panaさま

20年前にOL・・・
年齢がばれてしまいますね。
池袋東武では9月5日までですが、その他の百貨店でも売るかもしれませんね。

みみさま

かなり美味しかったですよ。
スポンジが米なので、栗によく合いました。
新丸ビルでも売ってるかもしれませんね。

まさみさま

この栗が実に柔らかくて、すんなりナイフが入りました。
相変わらず丸で飲んだくれてますね。

・・・(20年くらい前?)。。。やはりここに突っ込んでくださりましたか。ありがとうございます。『でもそんなの関係ない!?』 栗ロール、がんばって見つけてみたいと思います。

panaさま

20年くらい前に、すでにオツボネだったら、私より年上かも。
でもお使いに行かされたぐらいだから、当時は初々しい新人だったのでしょうね。

感謝です

以前から愛読していましたが、初めてコメントします。
「うめーな、これ。 」 の一言にやられて、気づけば東武デパートに電話して在庫確認。 「今日は100本仕入れていますので大丈夫です」 ホッ。

一口食べて、、幸せ。栗の味が濃厚。
我が家は笑顔に包まれました。ありがとうございました。 

美味そう・・・

帰る頃までにあるかなぁ~寄って見よぉ~

くまおさま

はじめまして。
なんと100本ですか?!
うちの奥さんも、「夕方に行ったのにまだあった」って言ってましたので、30本限定は作戦ですかね。
でも美味しいですよね。

pinaさま

100本って数が多いのか少ないのかわかりませんが、チャレンジしてください。
他に美味いものがあったら教えてね。

確かに旨かった!

先週入った東武の折込広告に出てましたね。
本日20:00の時点で10本ちょっと残ってました。で、1本ゲット。
広告で見た時にはあまり惹かれなかったので、Manoaさんが記事にしなかったら
買わずにスルーしているところでした。いやぁ美味しいです、コレ。

ところでまた全然別件ですが、ご存知(ですよね?)平和台のサルティンボッカのすぐ近くに、
やっとと言うか遂にと言うか、コインPができてました。
これでようやく落ち着いてあの絶品の自家製ドレッシングに舌鼓を打てます。
環八はよく走られていらっしゃるでしょうから、ご存知でしたらすみません。

Z33さま

私も見た目が地味なんで、期待しないで食べたのですが、美味しかったのでもう一つカットして写真を撮ってしまいました。

サルティンボッカの近くにある「グリルおおくぼ」で、ランチを食べたばかりですよ。
駐車場付きなので。
サルティンボッカにも久しぶりに行ってみます。

特に渋皮煮の方が気に入りました。
9月9日現在まだ売ってましたが、
いつまで帰るのでしょうか?
無くなるのが心配です。

間違えました

いつまで帰るのでしょうか?
じゃなくて、買えるです。

Lblancheさま

9月5日まで一日30本限定とチラシには書いてあったのですが、どうやら100本作ってたり、9日でも売ってたり、チラシに偽りありですね。
お店に問い合わせてみてください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

