

今夜は国産

フランスとかイタリアの酒は、さっぱり読めないし覚えられないので、井荻にあるMARQUIS & LEONIDAS(マルキ&レオニダス)で日本の酒を買う。

20070902230518.jpg



ここは山梨県勝沼の「まるき葡萄酒」が出しているアンテナショップだ。
ワインだけではなく、レオニダスのチョコレートや山梨県の物産品も販売しているが、売り場がキレイ過ぎて買い物のワクワク感が無い。

20070902230535.jpg


20070902230549.jpg



アンテナショップなので、価格や品揃えに制限があるのだろう。
店員の視線を感じながら、お試しに一本だけ購入する。

20070902230659.jpg


勝沼新鮮組・・・・・、微妙なネーミングだ。

山梨県を抜栓しないうちに、妻が近所の「海音」に飲みに行き、一番機の松ちゃんから帰省土産のワインをもらってきた。

20070902230825.jpg


20070902230838.jpg



黒磯市にある渡辺葡萄園醸造の那須ワインだから、今夜は国産対決だ。
同じく妻が「喰酔たけし」に飲みに行ってもらってきた蟹みそがあるので、蟹クリームパスタを作る。

20070902230717.jpg



アンチョビオリーブは、江古田のジラソーレで譲ってもらったやつだ。

20070902230730.jpg


20070902230806.jpg


女はいくつになっても得なのだ。

「マルキ&レオニダス」 杉並区井草1-23-19
03-5311-6451

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

しらなかったです

いつも美味しいところの情報を読ませていただいています。
井荻のレオニダスのお店はワインも売っているお店だったんですね。レオニダスのチョコレートはお買いにならなかったんですか?
(店舗展開が多すぎてひと頃よりは価値が下がりましたが…)

コレは又良い情報でぇ~

むむ、ココも言ってみたい!
山梨と言えば・・・
毎年11月3.4日に日比谷公園で「山梨新酒ワイン祭り」なる物をやってます。
700円でグラス買って試飲放題!
昨年行って、存分に飲んできましたよぉ~

みっちゃんさま

元々はワイン屋さんの経営ですから。
でも酒類の販売免許を最近取得したらしいので、以前はワインを売ってなかったかもしれません。
夏場はチョコを食べたいと思わないのですが、たぶん涼しくなったら買うと思います。

pinaさま

700円で飲み放題って、すごいお得ですね。
でも相当混雑しそうな気がしますが、いかがでしたか?

実は勝沼のおさで出身です

 実は勝沼の出身です。
錦城ワインという、祖父の雅号と同じワインが有ります。
いっぺん飲んで見てください。
渋めですけど。

こんばんは~
井荻にもレオニダスがあるんですか!
うれし~~~
例の坂まきさんのお店があるビルの隣
今は並行輸入品のお店みたいになっていますが 以前はレオニダスがあったので リフレックスに行く時 よくチョコを買ってました♪
オレンジピールのチョコがお気に入りで~す♪

こばりんさま

勝沼出身ですか。
5年ほど前にシャトー勝沼の今村社長の自宅に招かれたことがあります。
地下に広大なセラーがあり、50年物とかの貴重品を飲ませてもらいました。
日本のワインも結構いいですね。

となり村からさま

他の店舗は都心にあるのに、なぜか一店舗だけ井荻なんですよ。
ある意味貴重な店です。
でもいつ見てもお客さんが少なくて。

山梨新酒ワイン祭り

んとですねぇ~。
確かに混雑してます。
他のイベントもやってますから・・・
昨年は2日目(11/4)に行ったんですけど、朝10時から行ったので、この時間ならグラスをさっと出せばすぐに注いでもらえる感じです。
お昼12時には立てなくなってましたよ。
次回はレジャーシートを持参するつもりです。
だた、2日目ともなると、試飲切れで飲めないワインも何種類かありました。
混雑はありましたが、なかなか楽しめるイベントでしたよぉ~。

pinaさま

朝10時から飲み始めたら、昼で一日が終わってしまう感じですね。
以前は勝沼のワイン祭りに参加したことがあるのですが、樽がどんどん空いてすごかったですよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

