

進化中(喰酔たけし)

子供が二人とも成人して、飲み会とかデートで帰ってこないし、私の帰宅時間は自分でもわからないほどなので、妻はめったに料理を作らなくなった。
しばらくワインが続いたので、この夜は地元の日本料理店「海音」に行こうと妻を誘い、石神井公園駅に帰り着いてから確認の電話を入れる。
夜9時過ぎだから一段落した頃と思っていたが、なんと満席だと言われる。
商売繁盛でめでたいことだが、私にとっては困ったことだ。
二日前に行ったばかりだが、結局「喰酔たけし」で飲むことにする。
実は江古田でイタリアンを食べた日に、知人から「たけしで飲んでます」とメールがあり、日本酒で二次会をやってしまったのだ。
20070904072043.jpg

ビール党ではないが、最初はやっぱり取りあえずビールだ。
20070904072014.jpg

刺身盛り合わせ、鰻巻き卵、蟹とキュウリの湯葉巻き。
20070904072106.jpg

20070904072239.jpg

20070904072219.jpg

冬瓜と蛸の柔らか煮、秋刀魚と松茸の挟み焼き、牛タン。
20070904072209.jpg

20070904072130.jpg

20070904072056.jpg



もちろん日本酒も次々に頼む。
20070904072033.jpg

20070904072024.jpg

妻のお気に入りは安芸虎の薄にごりだった。
20070904072229.jpg

20070904072158.jpg

20070904072149.jpg

20070904072140.jpg

最初に頼んだ刺身は半分だけ先に出してもらい、残りは握り用に残しておいた。
20070904072301.jpg

寿司にチャレンジし始めた頃より、ずいぶんと形になってきた。
鮪、アンキモ、茗荷も握ってもらい、ついでにぶっかけうどんまで頼んでしまう。
20070904072250.jpg

20070904072005.jpg

来るたびに酒の品揃えや料理に変化や進化が見えるから、たびたび訪れても飽きないのだ。

「喰酔たけし」 練馬区石神井町3-7-15
03-3995-3904
火曜が定休になるらしい

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

魔の火曜日

ありゃー!
こちらも火曜定休になると、Manoaさんの「魔の火曜日」はますます深刻になってしまいますねえ....

不思議

いつも不思議で堪らないのですが、Manoa家は一日一食ですか?

たった一口で豚さんになってしまう私としては、結構なカロリー摂取をされていて、メタボにならずに保たれるには、どうされてるのかお聞きしたい!

いまや、私の食事は修行僧なみ。
そうしないと、着る洋服がなくなってしまいます(-"-)

つもとさま

そーなんですよ、月曜にしてほしかったのですが、火曜になってしまいました。
火曜日は別の町に行くことにします。

sasukeさま

某所では超スリムって言われてませんでしたか?
私と妻は一日二食ですね。
朝は食べない日がほとんどです。
この日は一人加わったので三人でした。

ここ、本当に美味しそうですね。
練馬在住時に訪問しなかったことが悔やまれます。

酒の肴に始まり、お米・麺類まで美味しいって素晴らしいですねぇ。

そして、確かに、せっかく作っても皆急に飲みに行ったりするとなると作る気は失せますね・・・。
奥様に同感!!!

とっても

美味しそうですね~☆
特に、マグロの炙り寿司にくらっときちゃいました(笑)
鰻巻き卵と、秋刀魚と牛タンの焦げ目がまたいい感じです!
ご近所にこんな美味しい馴染みのお店があるってとっても幸せな事ですね♪♪
私も近所にこんなお店、見つけたいです(^^)

ゆきさま

少しずつ進化して、だんだん私好みの店になってます。
やはり食べる人がいないと、料理に気合は入らないですよね。
客が来ると気合が違ってますよ。

avrilさま

日本料理、居酒屋、イタリアンと、地元三本柱は確立されたので、あとは徒歩圏内に寿司屋と中華料理と焼肉店がほしいところです。
avrilさんもいい店を見つけて、教えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

突然ですが

札幌で美味しい店(刺身の美味しい店)ってご存知ないですか?
和食系のアンテナが弱くガイドブックをそのまま信じてしまいそうで失敗する可能性大です
あまり刺身を食べる機会がないのでこの際思いっきり魚介を食べたいと思ってるのですが・・・
もしご存知でしたら教えて頂けますか♪

エリリンさま

昔の記憶では、そこらへんの居酒屋でも刺身は東京よりかなり上だったと思います。
「いろはにほへと」とか、「つぼ八」とか、「魚や一丁」といったチェーン店も、東京に進出したらダメダメですが、現地ではいい店でした。
最近の情報は無いので、刺身なら寿司屋に行けば間違いないと思いますが。
向こうの友人にメールで聞いておきますね。

そうなんですか?!

札幌はどこ入っても外れはなさそうですね♪

いつもmanoaさんのブログで「刺身の盛り合わせ」をみて羨ましいと思っていました
今回は札幌で美味しい魚介に出会えるのを楽しみにしています

エリリンさま

もちろんハズレの店もありますが、東京よりだいぶいいと思います。
地元の常連が多い店は、どこの土地に行ってもだいたい当たりですよね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

